
スポンサー広告  --.--.--

ナナガツ

コメント4 
DSC09860_yoko.jpg











夏本番がやってくる。



過去の言葉たち  2008.07.01

オ イ カ ケ ル

コメント8 
DSC09930_convert_20080703231124.jpg
ひとつふたつと淡い光を追いかける
螢の光はやっぱり、儚いような気がするよ
そういえば、今日はちょっと冒険をしてみた
それはさておき



南の島へいこう
ヒコーキヒコーキ♪


過去の言葉たち  2008.07.03

いい友達、いい雑誌、いいオトコとオンナは必須です。

コメント9 
シャシンニツイテ
ふとふと想う

なんだろう…
人を撮りたくて
撮ってみたけれど
ポートレイトみたいなのは
どうも撮れない


本屋へ立ち寄るべきだと思った
いろいろ見た
ライティングとかいろいろ書いてある…
モデルの女の子に興味が持てない
この種のシャシンに興味が湧かない
(湧かなくても勉強するけどね)
本を買うのを辞めて帰ってきた

私にはこうゆう学び方は違う
でも必要であるなら、学びたい…

でも同時に(その前に)もっと私がやりたい方法で
いつもの日常の方法でシャシンへ神経を尖らせてみよう

仕事場へ帰り、本棚から数冊の雑誌を手に取ってみた
中学生の時から海外に行っては買った雑誌たちだ
10年くらい前にも遡ってみた
1998年5月号NO.70「cut」をミツケタ
エアロスミスと木村拓哉
当時もこれを見て、なんだこれーっと思ったけれど
今もなお、なんだこれーっと思う(凄いよ)
愛読している男性誌もページをめくる

なるほど…雑誌は昔から好きだけど…思い出した。

まだ私がCAMERAを手にしてないちょっと前
トーキョーで朝9AM。赤いお店で待ち合わせをした
オトコとオンナがあまーいJAMをたっぷりつけてパンをたくさん食べた
朝からふたりで、もくもく煙草も吸った
そして、渋谷のTSUTAYAの246CAFE でコーヒーを飲んで
本を巡りながら「雑誌はいいよ~♪」「あれ?これも知らないの?」
その時、私はあまりに上の空だったのかもしれない
その人が言った事、その時に分からなかった事
今なら分かる事がある
その人が教えてくれる事は計り知れない
まあ、教えてくれるというよりは、感知すると言った方が正確かな♪

いい友達、いい雑誌、いいオトコとオンナは必須です。
シャシンにも、人生にも。

おいしい食事もはずせないなあ。
今晩は腕のいいシェフがフランス料理を振る舞ってくれる予定です。

言葉と写真たち  2008.07.04

鹿児島空港より

コメント6 
今、鹿児島空港です。
鹿児島はいいところ、いい人ばかりでした♪

神戸に帰ったら、写真を更新しようと思います。
では、ヒコーキに乗ってもうすぐ帰ります。
PHOTO WORKS  2008.07.06

鹿児島 #1 ミュー発射装置 

コメント2 
DSC00734_f.jpg
平松庚三氏

この日、鹿児島の宇宙間観測所へ、平松ご夫妻とご一緒させて頂きました ^^
写真撮影の依頼を、こたきあゆむ氏より頂き、鹿児島の旅は始まりました。
写真、思い出の記録、取材を超えて、環境問題、食育、日本経済のあるべき姿
美しい日本…歴史、次世代の子ども達に伝えるべき事、残したいもの…
この旅で感じた事は多くあります。
この旅の記録は、後日、依頼して頂いた写真の整理が終わりましたら
ご紹介する機会があればと思います。

地元の方々のあたたかさや、美しい海や自然、えこふぁーむさん
お世話になった方々のご紹介も、また後日 ^^
鹿児島でお会いした皆様、「ありがとうございました。」
DSC00757.jpg
奥様のきよみさんと♪





★期間限定記事




PHOTO WORKS  2008.07.07

鹿児島 #2 ヒコーキからの夕焼け

コメント22 
DSC01409_kaerinosora.jpg
旅の最後は、鹿児島上空の夕焼けだった
出会った方々とお別れし、機内へ
出発一ヶ月前から、座席は予約をしていた(窓際で翼が少しだけ見える席)
まさか梅雨のこの時期に旅の3日間が晴天で
機内から夕日をみることが出来るとは予想をしていなかった

旅を思い返し、出会った方々の顔を浮かぶ
言葉にできな夕焼けの美しさに、少し涙がでそうになった
カメラや写真はすごいと思うけれど
やはり人間の目で見た実物の感動は超えられない
またそれがステキだ

16:50 ANA 550便 鹿児島空港発

どんどん変わって行く景色。みどり、森、山から~
古墳が見え、大阪城が見えた頃には、もう模型を見ているようで
複雑な気持ちになった。私はこんなところへ住んでいるのだ…
ぎっしりつめこまれて
かといって、街を離れる勇気はない


そうそう、ANAのコンソメスープもおいしいね♪
さあ。旅の初めに戻ることにいたしましょう。#3へつづく
記憶が鮮明なものからにしよう。

PHOTO WORKS  2008.07.07

#6 MY FIRST MILKY WAY 七夕の天の川@鹿児島肝付町

コメント4 
_7058541Å_f
左の一番大きな星が「金星」。右の木の間のちょっと濁っている部分が「天の川」
DSC01377_f.jpg
流れ星もひとつ。


JAZZ を聞き、ちょっと外の空気を感じてみたくなり
夜空を見上げた
寝ころんで見上げた星空
幼稚園の頃に見たジャカルタの星は手が届くようだった
オーストラリアで見た星屑も美しかった
鹿児島の星は違った思いで、目に飛び込んできた
「日本でもこんな風にみえるんだ」

平松さんが、「あれ、MILKY WAYじゃないの?」と言う
七夕だということに気がつく
そして、奥様を呼びに行く姿がとってもとってもステキでした。

雲より少しうすく白く
ずっと向こうの方までつづいている
うまれてはじめての「天の川」観測
心が揺れないわけがないですね ^ ^
七夕の前日に、鹿児島で天の川を見る事ができて幸せでした。

平松さん、平田さん、いっしーさん、あんさん、高峰さんご夫婦
ご一緒して頂いてありがとうございました。

過去の言葉たち  2008.07.07

#4 jazz live

コメント2 
DSC01093_lmotf800.jpg
ピアニスト奥村和彦氏

都内から演奏のために集まって下さった
パンナムのTシャツが可愛かったサックスのハットリさん
人生の反省会をした(笑)ベースの池田さん
最後にしっかり握手をしてくださったのが印象的だった古地さん
写真ほしーって言って下さった奥村さん

この日、目で見ていると気がつかないこと
ファインダーをとおしてみると見える事があるということを知りました。

ライブ、カッコよかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::
えこふぁーむの中村さんより紹介していただきました。ありがとうございます。
テナーサックス(ts) 服部義満氏  
ピアノ(p) 奥村和彦氏
ベース(b) 池田潔氏
ドラム(ds) 古地克成氏

すこしづつ更新します。つづく。
過去の言葉たち  2008.07.08

#5 ウミガメの足跡の心残り

コメント6 

_7068621_2otf.jpg

昨夜、
この浜辺に、ウミガメが産卵のために上陸し歩いた
ウミガメの足跡を、私はなぜ追わなかったのか…心残りだ

過去の言葉たち  2008.07.08

I LOVE 鹿児島

コメント0 
_7068659_f2.jpg
浜へのみちのり
鹿児島っていいところ
また、すぐにでも行きたい

PHOTO WORKS  2008.07.08

憧れのひと 平松清美さん

コメント4 
DSC00754.jpg
憧れです
かっこよくって、女らしくって…とってもステキでチャーミングな理想の人
清美さんに、あこがれです。

日本晴れblogの写真をご覧になって
「涙がでそうになっちゃった」とおしゃって下さって。私が感動です ^ ^

飲んで、笑って、おいしいもの食べて、学んで、いろいろ感じた 3日間
人生、ほんとうの幸せ男と女、仕事、エコ、日本の経済に歴史
いろいろと語った三日間は大切な思い出になりそうです。

思い出の写真、やっぱり撮り続けたいと思います。
今はテクニックが欲しいけど、やっぱり思いで写真が一番大切。
出会いは、いいものですね。

LOVE, KA-HUA


PHOTO WORKS  2008.07.10

この岸

コメント10 
_7068634_kishira6.jpg
OLYMPUS E410 Panasonic LEICA SUMMILUX 1.4/25

海を見た瞬間、バスを飛び出した
蒼い海
ウミガメの足跡
キラキラ光る貝殻
水色やレモンイエローのビーチシェル
なんとも淡い柔らかい流木

ビーチの山側の真っ正面にこの川が流れている
透明の水に息をのんだ
エビに小魚に、あめんぼに

フライトの時間が気になるが、大丈夫なのか?
みなさんは、スペインの大きなパンでパエリアをクッキング
わたしはこの川に魅せられてしまい、川の中に入って
透明の水の冷たさに、目を閉じる、顔がほころぶ
存分に鹿児島肝属郡の自然を感じる
こんな楽しみをひとりで味わうなんてもったいない
ここに連れてきたい人、伝えたい人たち、ここに来て~っと叫びたい



xdは温度の変化に弱いらしく、ここでは数枚のみの撮影に
CFはもうデータでいっぱい
都政新聞代表のH氏に、キャノン40Dをお借りした
40Dのデータはどんな感じなのだろう?これまた楽しみ
この時の日焼けはもう、仕方がないこと。。。ひりひりして今日も結構辛い T_T


追記:
「この浜へ来てほしい」なんてタイトルをつけたわりにはいつもながら位置情報は少ない記事なのですが
私が大切に思っている人を、「私がここへ連れてくる!」と言う気持になったのが本心です(笑)
みんな、ここへ来てっていうわけではありません。できればこの自然はこのままであって欲しい。

この日、私はここで海亀の足跡を見つけ、その足跡を辿ると卵があると教えて頂きました。
でも、どうしてもその卵を写真に撮るために、あとを辿ろうと思いませんでした。
なんとなく、自然のままで残しておきたいって思ったのかもしれません。


TRIP 、ロケハン、小旅行!  2008.07.10

ビーチシェル案内人

コメント4 
_7068629_2_convert_20080712043848.jpg
フォーカスが5レンジャーで…どうすればいいか私も分かりませんが…
これはゴレンチャーなのか?あばれんじゃーなのか、ぼうけんじゃーなのか聞くと
ごれんじゃーだというので、ごれんじゃーです。(ごーおんじゃー)
ビーチシェル探しの案内をしてれくれた三兄弟。↑  一番ちっちゃい彼
可愛過ぎたので、思わずほっぺにKissしたら、思いっきり拭いてたけど…>_<
三人と友達になった

彼達の鹿児島のイントネーションが耳に心地いい
彼のぽっけの中からは、出てくる出てくる。貝殻やびんのかけら
ひとつづつならべてみせてくれるので、「いっこちょーだい。」
というとどうもダメらしい(笑 あたりまえだよねえ)
じゃ、「私も探してくるわあ」と言うと

真ん中のおにいちゃんユキツグクンが案内してくれるという
_7068628_2.jpg
こどもの頃の夏休みの冒険みたいに時間を忘れた
パエリア隊のほうから「おーい」と声が聞こえたのは奇跡的
帰りには一番上のおにいちゃんもDSをOFFにしてお喋りができた
_7068645_2_convert_20080714024849.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*ぱぱさんに名刺をお渡ししましたが、こちらからコンタクトができません。
何かの機会にご覧になって頂ければ、ぜひ貝殻拾いのお礼に
三兄弟くんたちの写真をプレゼントさせて下さい。ご連絡お待ちしております。 ^ ^


ここの近くの小学校が閉鎖したらしいと、神戸に帰って来てから聞いた
過疎という問題…現実的に感じた事がない問題だけれど、
この鹿児島を思えば、何かできることはないかと考える。

PHOTO WORKS  2008.07.12

アンバランス

コメント6 
DSC01904_LIGHT3.jpg
今日はJAZZじゃなくって、クラシックを聞いていた
クラシックを聞くと、音の幅に頭が反応して、ちょっと体操している気分になる
でも今、流れているのは、こんな曲。この曲を知っている人いるのなあ?


これ。たまなんだけど。バンドブームの時にまったくユニコーンとかプリプリとか興味なくて
たまもすっかり素通りしたくち。でも数年前にこれを見た時に、うわーたまってすごーって
思い、レンタル屋さんんへ駆け込んだ。そしたら、
「たまですか?たまおきこうじならこちらです。」って言われた。
うそおお。「たまおきっ」て、えー。時代?
で、何を思ったのかクヤシかったのか?たまのCD全部、購入。

たまのアンバランスさが妙に興味深いんだよね。
たまがipodに入っていると、みんな笑うんだけどねえ。






過去の言葉たち  2008.07.13

Have a nice day.

コメント10 
DSC01550_2.jpg
Have a nice day.



過去の言葉たち  2008.07.14

雲に思い

コメント8  過去の言葉たち  2008.07.16

水に馳せる

コメント4  過去の言葉たち  2008.07.16

「みんなのまち」写真集がカメラ日和フォトフェスで全国まわるの?

カメラピープル「みんなのまち」写真集掲載に選ばれてました。
カメラ日和フォトフェスでこれらの写真集は
公表されるということです。景品うれし~♪3つだぞ~。やった。

神戸;ポートタワー
はじめてのCAMERA DAYに撮った思い出のしゃしーん
 
kobe1.jpeg

大阪:通天閣 美術館から出て、初Sonnar 135体験で驚き
自分のレンズのダメさに泣きそうになった瞬間  
 osaka2.jpeg
中崎町にて。初めての写真展ガリホトの帰り道
osaka1.jpeg
 
長野;小諸 にて。エコキャンプ取材で大嵐の日
 nagano1.jpeg



写真とCAMERAと機材たち  2008.07.17

今日から夏休み

コメント4 
_7188735_hk2.jpg

 いい夏休みを !
いい夏を。

過去の言葉たち  2008.07.19

一輪の花に

コメント5 
DSC08418_2.jpg
ひとりの時間
「ひとりの時間が愉しいこと。」
いつからひとりの時間を大切に愉しめるようになったかは不明 ^ ^

過去の言葉たち  2008.07.20

リアリティー

コメント12 
DSC00270.jpg
DSC00222.jpg
あたりまえに見えていた伊丹上空からの街
たった少しの鹿児島滞在の帰りの飛行機から見た街は模型のよう。
3日前はなんの違和感もなかった街並。
「私ってこの中に住んでいるだああ >_<」
少し自分が滑稽に思えた。マトリックスみたいな感じ(わかんないけど)
ここにリアリティーを感じて生きているんだ(7−15−2008)

この日に思っていたリアリティーはまだまだ甘いものだっだと
これを書いた日には気がつきもしていなかった~T_T
日々、いろいろ感じてばっかりじゃダメだね。
でも、感じる事をやめられないし
いろいろやること沢山あるな~。がんばろーっと。
リアリティーがあるからこそなんだよな~ ^ ^

みなさんのリアリティーってどんなのですか?




PHOTO WORKS  2008.07.20

この生き方って格好いいと思う!

コメント9 
_7058355.jpg
素直に、「格好いい」
心底、こだわって自分の仕事をしている感じ
それぞれの業界を第一線で、つっ走る
業種はバラバラだけど、同じ志で集まる仲間


ワイン飲み過ぎ、焼酎も飲み過ぎ~  ^ ^



すっかりランキングのことを忘れていました。→できればクリック投票にをお願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
過去の言葉たち  2008.07.21

コノヒビ ノ ヘンカ

コメント8 
DSC01568_blooooon.jpg
なんだか、お守りを貰った感じというか
お守りが横にちょこんと置いてあるという感じというか
ココ数日、不思議な感じの日々
そして今日も晴天
日本晴れ~♪

ありがとねー:D



すっかりランキングのことを忘れていました。→できればクリック投票にをお願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
過去の言葉たち  2008.07.23

それぞれの速度で

コメント6 
DSC0841_popy.jpg
同じ速度で
ときには、それぞれの速度で
そのさきの色んな色をみつけたり
いろんな色をつけたり
ですね、きっと ^ ^ (6-9-2008)

過去の言葉たち  2008.07.24

走行距離140km、走行時間7時間半、総時間15時間のサイクリング?

コメント4 
_7068641_kagoshima_fl_20080723155411.jpg
え~。すごい。K-Hyodoさんが
鹿児島、走行距離140km、走行時間7時間半、総時間15時間のサイクリング !
すっごいですよね。お写真を拝見していると見た見た、ここここ、通った~って。興奮しました ^ ^
パチンコ屋さんのロケットの看板の近くでお刺身定食頂きました^ ^

ロケットは受付に人が居ない事も気がつかず、通過して帰りに怒られました>_<

自然を愛するみなさん、どうぞ、肝付町へ!
えこふぁーむさんの黒豚をみんなに食べて欲しいよ~♪

K-Hyodoさん、おかえりなさい~ ^ ^

過去の言葉たち  2008.07.24

GRITTER

コメント4 
_7210146_green8
OLYMPUS E410

Rachmaninov plays Rachmaninov Piano Concerto 3 (1939)
過去の言葉たち  2008.07.25

Hawaiian air

コメント10 
IMG_2478_hawaiianflower4.jpg
Canon 20D 24?-105
   Hawaiian air 
この日、私は、初外部フラッシュに、うひゃうひゃ言ってました ^^
バウンス?バウンス?一度、やってみたかった~。
なになに、ぶれない~。すごいすごい。綺麗~。
こんな調子でございます。
外部フラッシュでバウンス初体験の日です。
:::::::::::::::::::::::::
輝く事ってやっぱり好きな事をやって
生きてることだと思うから
私は写真を撮る♪
撮りたいイメージがあるけど
シチュエーションとかって難しな~ ^ ^

さー。明日は自由に撮る~♪
みなさんも、いい1週間を♪

過去の言葉たち  2008.07.27

親友とのお喋りの間

コメント4 
DSC06811as_back_otlg.jpg

 
古い友達と、何時間も何時間も続くお喋り
ほんとうに、私達はオトナになっていて
「オトナになるっていいよねえ。周りの人が幸せって、最高だね。」
ふたりで笑う
なんだかほとんどが笑いで進む
まじめな話
たまに感動して涙したりね

そして古い友達だけでなく、まだ会った事のない日本晴れへ遊びに来てくれる人たちや
カメラで出会った友達たちも、ネットで出会った友達も
時間を一緒に過ごすと、古い友達になるわけで。ねえ。いいですよね、そうゆうのって ^ ^



過去の言葉たち  2008.07.31

せんそうじの側

コメント4  過去の言葉たち  2008.07.31

コメント6 
DSC04466_madosakura2.jpgSONY α100 VARIO-SONNAR
 
DSC04515_hikari.jpg
そのまま、ってどのままなんだろう。
 




過去の言葉たち  2008.07.31

このまま?

コメント4 
_3070051_y.jpg
E410 LEICA ZUMMILUX 1.4/25
撮りに出かけるか~♪


過去の言葉たち  2008.07.31

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

