
スポンサー広告  --.--.--

お正月だよね

コメント22 
_C270137_CISF.jpg OLYMPUS E410 CARL ZIESS PLANAR T*1.4/50
cisさんのおともだち

















みなさんの2009年がすばらしい1年になりますように。

あまあーくって、ところどころクールな私でいれますように ♪

わたたしのもとに来てくれる人たちがシアワセになりますように。

みんなみんな、世界もまるごと、

HAPPYでいれますように  ^ ^


LOVE, かふあ


過去の言葉たち  2009.01.01

「いい BAR と出会う」 ということ

コメント6 
どうもそこへ行くと、「会いたくない人にしか出会わない」というBARがある。
神戸に居ると、どこでもかしこでも、つながりがあって、「顔さすのいやだよね。」
なんていう生意気な事を言っていたことを思いだす。

いいBARにはよくいった。子供のBARには自分で。大人のBARには誰かと。
門限をなんとかくぐり抜けて。(社会人になっても門限があったT_T )

それにしても、神戸は小さい街なので、誰かの友達は誰かの友達なのだ。
「どこどこの高校?」「じゃあ、だれだれ知ってる?」いまだにこんな会話をたまに聞く…
「むこうは知ってても、あたしは知らない。」いつもこんな風になる。(苦笑)

でも、この日は違った。
DSC09224_BAR.jpg
いいBARに出会ってしまった。

トーキョーへ行くと行きつけの珈琲店へ行く事にしている。
神戸ではこんな店は探せないだろうと思っていた。
神戸にはいい店がいっぱいある。でも、この種の店はありえないのだ。
少し種類は違うけれど、通ってみるのも
(マスターが同じ事を思うかはまだ分からない。)
いいかもと思う神戸らしいBARに偶然入った

マスターの格好がいい。みかけとかではなくて、なにか匂う感じ
とてもきれいな英語をはなしていた
そつがないかんじ。父とおなじくらいの年齢かなあ。
カウンターとの距離感
こゝろがちょっとおどった
特定の人だけを連れてきたくなる種類のお店

同じ時間帯にたまたまご一緒した方が私たちの分まで払うという。私がお金を出すと、
Put in your pocket, please. Gift for New Year's Day.なんだそうだ。
自慢話もいっぱい聞いたし(笑 ここらへんで一番背も値段も高いところへ住んでいる)
でも、初めてのBarで御馳走になるのはちょっと失礼なような気がした…
マスターに答えを催促すると、それでいいからと目で「帰りなさい」といった感じ
「また、来ます。ごちそうさま。」と言うと、こちらを見ないで「名前は?」と聞く。

私が自分で行くにはまだ早すぎる老舗のBARを横目に、「そこが閉まっていてよかった~♪」と
思いながら夜の冷たい風の中、写真を撮った。また必ず行くとおもう。

珈琲店のマスターから「おめでとう」の電話がはいった。
元旦から営業してるんだそうだ。「トーキョーに居ないの?」なんだって^ ^「残念だけどいない。」
こうゆう嬉しい営業電話がかかってくるほどに大人になったんだなあって思う。

LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.01.04

aruさんだよ■暗闇で、はちみつキャンドルワークショップ

コメント8 
_C270124.jpg aruさんだよ。あったかさがにじみでてるわあ♪
_C270101_emi.jpg EMIさん、なんだかマジです。なんだか綺麗なまなざしだなあ。

過去ログはmoreから
過去の言葉たち  2009.01.04

GOING TO KYOTO

コメント6 
DSC08930_kb_otlg.jpg GOING TO KYOTO
DSC08922_jn3.jpg
 うわあっ。凶だ。
DSC08927_jn.jpg
SONY α200 MINOLTA 24-105
むすびましょう。おいてかえりましょう。そしたら、GOOD LUCK です:D


過去の言葉たち  2009.01.05

KYOTO TOWER

コメント4 
DSC08979_cr_2.jpg 
京都はひさしぶり

JAMES IHA  / BE  STRONG NOW


行きたいところがいっぱい

どこかというと

初夏には群馬をめざしたい

ハワイももしかすると行くかもしれない

長崎にも行きたいな

いっちばん撮りたいのはトーキョータワー
夜のタワーをおもい存分、実験したいんだっ♪

森にもこもりたい

今年の写真の抱負は

私の世界をおもちゃばこで終わらせないこと

ちゃんと撮りたいそこんとこをみつけだすこと


TRIP 、ロケハン、小旅行!  2009.01.05

Black and Blue

コメント18 
DSC09248_2.jpg
蒼と黒の世界って、おもしろーい。



明日は、海写真です。

年末の悲劇はmoreをクリックですね。
写真とCAMERAと機材たち  2009.01.06

コイチジカンの写真の時間

コメント6 
DSC09446_newysday_hr.jpg きもちがいいから、うたもうたう。
DSC09499.jpg 海へいこう。


LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.01.07

古い写真集を見る をやってみる

コメント0 
P1000254.jpg あるいて図書館へ。去年できなかった「古い写真集を見る」を少しやってみよう。
P1000249.jpg 携帯写真

中華を食べて。ソイラテトールを飲んで、見送って、携帯がなった。
中華を食べたのかあ。お寿司はまだはいる?はいるはいる。
DVDをみて、ピルクル飲んで、ミスド食べて、今度は見送られて。

雨で濡れた地面もなんだか気持ちがいい



過去の言葉たち  2009.01.09

好きそうなモノ

コメント0 
P1000001.jpg 携帯写真

いもうとが、おまんじゅうを私の鞄に大量に入れてくれていたので
おとなりさんに、くばりに行った。
最後に、こんなものをみつけた。
だいたい自分が必要ないもので、私がくいつきそうなものをヤツは知ってる。

実際は、小さくてかわいいんだよ。
過去の言葉たち  2009.01.10

サガシモノ

コメント2 
kagoshimae066.jpg
サガシモノ。
過去の言葉たち  2009.01.10

風ははこぶ

コメント2 
鹿児島ツアー067 CANON 40D

風は砂を運んで

川の水は流れ、かたちを変え

水は海へながれつく

砂浜の小さな山も、おおきなやまも

川の流れる方向も

一秒と同じ時間はなく

さらりと形を変える


今夜の月は綺麗だった



LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.01.11

ふたりで散歩

コメント4 
DSC09675.jpg写真: みしらぬカメラマン
ある日、いろーんなたくさんのひとにあった

いろーんなこと考えて

いろーんなこと感じて

たくさん話をきいて

おしゃべりして

すると

ほめられた

いもうとに「かふあちゃんはやっぱりすごいわ。」といわれた。

そんなことを彼女が口にしたのは生まれて姉妹になってから初めて


過去の言葉たち  2009.01.12

BANANA

コメント4 
DSC04629_SWEETS_20081104061803.jpg
ばななのスウィーツがたべたい


過去の言葉たち  2009.01.12

こゝろにいつも

コメント2 
_C260415_ch_isu_ot1.jpg
言葉たちは、ほおっておくと日常へ近づき、よりリアルに姿を変える

それはそれは嗚呼、たいくつ

ときにシュールでアンニュイに流れる空気

やるべきことに没頭し、忘れてしまわぬように

こころにいつも

おいておくものがある


過去の言葉たち  2009.01.13

MON AMOUR TOKYO

コメント4 
_1130018.jpgOLYMPUS E410 PLANAR T*1.4/50
Mon Amour Tokyo

写真のこと
Cameraのこと
日々のいろいろなこと
恋だとか愛だとか
歌をうたってみるだとか
今年はどんな年にするんだとか
シアワセなのがいちばんいい

「シアワセならそれでいいんです。」
(私がここで迷っていた時に言ってもらって好きになった言葉です。)

みなさんにも、シアワセな時間がいっぱいありますように。

どんなに迷っても
あなたが
「シアワセならそれでいーんです。」

過去の言葉たち  2009.01.15

黒の色

コメント6 
_1180024.jpg OLYMPUS E410 PLANAR 2.5 2.8/85 AEG

うわあ。PLANAR 85のドイツ製の色。すき~♪

なぜか八尾におりまして、中古カメラ屋さんを偶然発見
店主とドイツと日本製は違うな~などなど、四方山話です。



過去の言葉たち  2009.01.18

「日本晴れピクチャーズ写真展」個展日記~ありがとう

コメント2 
 
日本晴れピクチャーズ展 クロージング

写真お越しいただいたみなさま。ありがとうございました。DSC08050_FLOWERS.jpg

ようやく写真を持ち帰ってまいりました。
みなさんが書いてくれたノートも読ませていただきました。
いい記念になりました。

写真展と言うのは予想以上に
むつかしいもんなんだなあ。
お話をいただいてから、
届けたいこと
伝えたいこと
毎晩考えたりしていましたが
これっぽっちも、おもいどおりに表現できない

でも、やってみる!と言ってみてよかった。
つぎもどんどんやってみるんだあ♪

次はもっともっと届けたり伝えたりできるように
好きな写真を撮り続けようと思います。

会うことができたかた
会うことができなかった
遠くからいらしてくださった方々
名古屋に京都に姫路に大阪に奈良、もう沢山の方々
再会した方々
松本コウシ氏
何度も迷って、それでも来てくれた方々
2度も、3度も来てくれた方々
ミドリカフェの内田サンときみさん
友達たち
カメラで出会った友達たち
噂を聞いてきて下さった方々
まだ知らない方々
花束もたくさんもらっちゃった
お花ありがとう
書ききれないよお

ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございました。

ありがとうをいいきれない

LOVE,  かふあ


写真とCAMERAと機材たち  2009.01.18

とろんとした水

コメント2 
_1170013.jpg
歌をうたってみようか
詩をかいてみようか

とろんとした水のきぶんで







過去の言葉たち  2009.01.18

ダーク

コメント8 
_1170011.jpg
とろりとした水の向こう

夜 本 コーヒーはダークで

 ^^ ホットケーク♪







過去の言葉たち  2009.01.20

わかるひと

コメント0 
_1170024_2.jpg
ダークだという香ばしいコーヒーを流し込む

わかる人だけ側にいればいい
そうじゃないと気がついたとき
世界はぐんぐんひろがる

近しき人が大切だった日々
少し遠くの人を大切におもえて
もっとたのしくなる

でもねでもね
わかる人にしか、わからないことも、ときにステキ
「これわかるの、わたしたちだけだね。」うふふふふ。
てなかんじで小学生の放課後の橋の下の会話みたい

少しのてがかりを残す



過去の言葉たち  2009.01.21

こども時間

コメント2 
DSC07460_kinderharu800.jpg

おてがみやいろがみを、「はいどうぞ。」ともらうことがあります。
おりがみはだいたいは、ねこさんだったり犬だったりするのですが
わたしがカメラを始めたころから、おりがみの形はカメラになったりしました。
中の手紙を読むと、「カメラをたいせつにね。」と書いてあります。
そしてこどもたちは満足そうにおうちへかえってゆきます。かわいい♪

LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.01.22

雨がやまない木曜日

コメント0 
_1130027.jpg
 雨がざあざあ、やまない
だからDVDを返しに行けない

ゆめうつつの時間
仕事の頭と、きりかえる

「雨もすき。」

だけど、返せないのは困る
仕事、しよっと。

そうだ、もうすこししたら、またトーキョーへ行くとおもうよ。

だから、連絡ちょうーだいね



過去の言葉たち  2009.01.22

うまれたひ

コメント25 
DSC05002.jpg
                              写真:友人


過去の言葉たち  2009.01.24

空を

コメント7 
_1240040_cr.jpg OLYMPUS E410 Carl Zeiss Sonnar T*2.8/135
雪の日はなぜか Sonnar

そうだそうだ空を見上げてみた ♪

どんな風にすごしてるんだろうなあ
元気なのかなあ
おっと ^ ^
iPodから ♪素晴らしい日をサンキュー♪と流れてきた
いいなあいいなあこうゆうの
空を見て うたう

実際の頭の中は、案外現実的でそれでいて
この空くらいでっかくユメミがちだったりする


過去の言葉たち  2009.01.25

SX-70 FILM 復活なの?

コメント2 
DSC04181_sx70tokyotower.jpgDSC04169.jpgDSC04180.jpg
SONY α200 MINOLTA 2/100

  POLAROIDOで使えるFILMがどうやら復活するみたい ♪

THE NY TIMES
 POLAPREMLUM


過去の言葉たち  2009.01.25

あれれ

コメント12 
DSC09673.jpg
                                                                                                写真:いもうと
なにかんがえてんだろ
さっきまで、とびあがってポーズしてました。
「きゃ~ わ~ うみ~」
Cameraを向けられる、ある瞬間になぜか止まります。
被写体失格(笑


追記:先日、ネット日本晴れ(言ってみれば自分)に飽きたと書くと
それはえらくストレートだね
僕はよく日本晴れ見てますよと
言ってくれるけれど、それでも、飽きている。
あたらしいなにかへ変化移行したい願望です ^  ^
もちろん写真に飽きたわけではありません。


1月はあるサイトへ写真とコラムを書きました。
ある冊子の表紙写真を頼まれました。
ある政治家の撮影を頼まれました。
ある会社の依頼は請けないことにしました。
知らない間に、こんな風になっているのは
依頼者の方々にありがとうと感謝のキモチです。

それとこれとは別問題のところで
うれしいけれど、どこかなにかが満たされない。
なんだろかなあ…もっと写真を撮りに出かけたいなあ。
今日は完全にヒトリゴトでした。




過去の言葉たち  2009.01.27

数学的思考

コメント4 
P8170342.jpg
数学的思考に憧れます。
文系文系文系できたので、特に。
いや、算数だって嫌いなくらいです。
小学生の時にはお習字、そろばん、バレエに塾に英会話
バレエが一番好きで、夢はバレエリーナ
そんなステレオタイプの一部分を持ち合わせてもいたみたいです。
勉強よりも、ダンスやスポーツ、音楽がたのし~女の子。
そんなこんなで。いわゆる数字アレルギーで困ったものです。

大人になってから勉強の楽しさを知り、ここ8年程、
やっぱり数学ができるといいなあと、思い続けているのです。
東京大学医学部っていう知人に会った時に、
「え~、東大だからって、どうなの?」なんて思って挑んで行ったのすが、
なんでも知ってるし、答えてくれるし、まあ疑問点はあるにはあるけれど
私ができない所を全部できるので、やっぱり尊敬。すごい。

なんだかやっぱり数学の頭が欲しいのです。
だいたいの足りない部分は勉強すればなんとかなりますが
数学だけは、どうしてもできないんですねえ。
ある時、大学の講義でどうしても微分積分が必要だった時も
もう困る困る。そこでぶつかると時間が追いつかなくて…
人一倍勉強しなくちゃいけない。


ブログランキングに参加しています。

banner_03.gif



仕事するにも、自分の思いを伝えることも、訓練が必要。
プラス数学的思考があれば、もっともっと、前に進めるのに。
(と、計算ができないので思う)
こころこころ、キモチキモチで進んできた私の壁
どこまでも人間臭さだけで進んで、これ以上の進歩があるのか?
そんなことを考える暇があれば、學ぼうっと思うのです。
両方あったほうがいいもの。数学と言うよりはなんというのか
計算もできる人になりたい。

頭のいいというのは、どこまでも、ひとのことが分かってるのかなあ…
まあ、そうゆうと、みなさんは、そんなことないよと言うでしょうが、
なんとなく、先、その先、またその先、どこまでも先を考える能力
人の気持ちを分かりたい。今まで諦めて挑戦もしなかった分野だけど、
ある程度の所までは人間はできるとおしえてもらったような今日この頃。

あれ?将棋でもすればいいの?
数学的思考を当然のように持っているひとを求む(笑)

Avinash Dixit の本が4年前から途中で止まったままなので、
今夜は海太郎さんのCDを流しながら、
熱いチャイラテをマグカップにいれて
本と一緒にbedに入ります。

おやすみなさい。


過去の言葉たち  2009.01.27

魔女のシャボン玉

コメント2  過去の言葉たち  2009.01.28

パっーマンパッーマン ぱあまん

コメント4 
_C270141.jpg
パーマンときて

アンパンマンときて



つぎ



なにくるの




chocoちゃんでした


おはようーございます。さあ、きょうは、どくしょする。うたも詠う。

ブログランキングに参加しています。 1日1回クリック宜しくお願いします ^ ^
banner_03.gif


過去の言葉たち  2009.01.29

ちいさな街の今夜の旋律#1

コメント4 
P8170341.jpg

仕事を少しばかりした

夜はやいうちにうとうとしていると、着信音
寝起きにすこしばかり口論(数年ぶり?)

ホームページのリニュアールもすこしばかり(数年ぶり)

甘めの冷たいカフェラテでのどを潤す

ふ~つかれたぜ

口論に勝つことは、そんなに重要なことなのか…

口論の相手の友人(愛すべき仲間たち)の1人から電話がなる
ぐうぜんに、すうねんぶりに、うわさを聞いたとかで
こうゆうのはいいねえ

今流れているのは、上原ひろみ、オスカーピーターソンへ



みなさんもいい夜を。

I've got Rhythm





まだ260位とかみたい。ブログランキングに参加しています。
banner_03.gif



過去の言葉たち  2009.01.29

CAMERA J I N X

コメント9 
_C270115.jpg

JINXと言うと日本語では縁起がいいことにも使いますが
英語だと悪いことに使うのかな…それはおいておいて

カメラの日には、なぜかおきまりがあります。
なぜか知らない間の習慣になっています。

ひとつめは、ひといきつく時と、疲れた時は必ず、自分の靴を撮っています
なぜだかさっぱりわかんないんですけれど。つかれが飛びます。おちつきます。

ふたつめは、鏡があると、やっぱり自分を撮ってしまいます。
これはあまり好きな行動ではないのですが、つい。
(ほら、撮ったところで使いようがないんですよね)
でも、こうゆうときだけは別で、鏡に写った自分を撮ると、
そのあと、ひとをいい感じで撮れます
その鏡はできれば、化粧室の鏡か全身が写るものがよくて、
ふ~っと一息 ^ ^ そしてカシャっとすると
化粧室のドアを開けた瞬間、なんだか撮るモードにはいります。
結構、この儀式は気に入っています ^ ^

鏡が無いときは、自分の影を撮る傾向があるですが、
あまり好きではない行動で、撮ってもあまり効果もありませんT_T

おもしろいものです。
理由はなぜだかわかりませんが、CAMERA JINXでした。



それにしても、ここは御影公会堂ですが、暗い。
_C270098_kahua.jpg
 

過去の言葉たち  2009.01.30

体操服

コメント2 
_1300023.jpg
仕事に夢中
こどもとわたしの間



間違いなく、これは体操服がメインです(笑





過去の言葉たち  2009.01.30

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

