
スポンサー広告  --.--.--

コットンの種

コメント4 
DSC00900_o.jpg
オーガニックコットンの種
和綿といろいろのミックス
「一ヶ月ごとに種を蒔くとコットンの花を少しづつ楽しめますよ。」とおっしゃる教授
栽培から綿を紡ぐところまで、自宅でできる(はず)である

★信州大学でコットンの講義を受け写真を撮る機会を頂いたこと、貴重な種を分けて頂いたこと

心より感謝しております。

これらの写真を使って、オーガニックコットンの企業、農林水産省、NPO関係の方々に発表をした
写真と資料づくりだけだと思っていたのだが、喋ることになって、あたふた…>_<

美術家の友人が、「写真、よかったよ。」と後ろから言ってくれ、ほっとした。
10日間に渡り、いろんなことを共有してくれた仲間たち、関係者の方々に
この場を借りて、ありがとうを言いたい。



過去の言葉たち  2009.04.02

ひとりになりたくて夕焼け

コメント0 
DSC01776.jpg

ぽつぽつ敷地内を歩いた
案外、すぐにひとりの場所や、ひとりの時間はつくれるものだ

過去の言葉たち  2009.04.04

     T

コメント4 
DSC03384.jpg

すきでした。このまち

ロールケーキをたべました

T をみつけました

ワインものみました

友人は花屋でさくらを買いました

そんな季節です

ビールを飲みながら、すきやきをつくります








過去の言葉たち  2009.04.04

非常階段 180度

コメント2 
DSC03303_2.jpg
友人宅の非常階段にて。思わず、「ここで飲もうよ ^ ^ 」
夕飯を食べて、ワイングラスとおやつをもって、もう一度ここへ上がってきた。

何時間もここでおしゃべり。ちょっとだけ肌寒いのもすっかり気にならない。
ここからの眺めは特別のような気がする。


レンズが足りない。超広角ほしい ^ ^

LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.04.05

コメント0  過去の言葉たち  2009.04.07

不完全燃焼な公園だった

コメント0 
DSC03420.jpg
白金高輪からバス。品川から、なんとかという電車に乗ってみた
雨が降ってきたので、コンビニでビニール傘を買った
ヒールで足は痛いし、すこし帰りたくなる
帰りはタクシーに乗った
品川に居るんだから、素直に新幹線に乗ればいいのに
不完全燃焼なもので、また渋谷経由で珈琲を飲みにでかけた

ドアを開けると、あーまた。来た来た。てなもんだとおもう。
たわいもないお喋りに、いつも見る顔とおいしい珈琲
仕事の経過を聞いてくれる
とどこおりなく進んだと報告をする

関西のすきやきと、東京のすきやきは違うねーと話をする

今日は、もうこれ飲んだら帰ると、さよならをする。じゃ、また。

過去の言葉たち  2009.04.07

日常を愛でるっていうのもいいかも

コメント2 
DSC01226.jpg α200 普通の標準レンズで、小諸にて

神戸 午後14:00 お風呂の中で本を読むので、紙がふやけている
おきにいりの本でも構わずふやけさせてしまう

髪の毛を乾かしながら電話をする

はやく遊びに行きたいんだけど…まだなのか?と催促されることが多い今日この頃

なまけて、段ボールを解いていないし、生活感のないお部屋で、案外と居心地がいい
そろそろ段ボールを開けて、新しい場所に馴染んでみよう

一番ノリで遊びにくる友人と会うのが待ち遠しい ♪
彼女は今日はピアジュリアンで演奏のお仕事なんだそうだ。がんばれ ^ ^
お時間あれば、みなさんも行ってみて下さい。

光が程よくて、ぽかぽか床を暖めてくれてるし、日常はいたって、なんというのか、いいかんじだ。
最近のblogはなんか違うねって言われるけれど、「悩みがなくってね~っ」と。答えている。

「悩みなんて、最初からなかったのかもしれない」


LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.04.08

呼   吸

コメント2 
DSC03212_CHISA.jpg
呼 吸








言葉がみつからない。







過去の言葉たち  2009.04.09

2008:08:06 18:34:49

コメント0 
DSC03445_kumo.jpg
2008:08:06 18:34:49

めずらしい。いつ、どこで、だれと一緒だったのか、思いだせせない写真






過去の言葉たち  2009.04.10

嗜好

コメント0 
_B200014_fl.jpg 
阿部海太郎さんの楽譜


スナップ





お約束通り写真をお送りします。



LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.04.11

H O T E L 

コメント4 
CNV000001_PORT.jpg
OM-1 ファーストショット2007
H O T E L といえば、ラウンジでの待ち合わせ
待ち合わせといえば、ここ2年のCAMERA DAY
CAMERA DAYといえば、…大阪、ヨドバシ、公園、帰り道、写真……写真といえば、光

といえば、そのもうひとつ向こうの、なにか奥行きだとか
今、見てみたいとおもっている、光の先
既製品では表現できない、紙だとか、プリントだとか、
向上すべき私の技術に、こだわりたいことに、言えばきりがない ^ ^
光の先を探りたいと思ってから、まだCameraを触っていないので
早く、Camera Dayしたい

2年で2本のフィルム写真。やっと現像してきました。2年前の OM-1写真、1本目のフィルムです。
CNV000009.jpg
2年の月日が流れて、現像すると、なんだかワープしたみたい。
CNV000012_cp.jpg
この日は、E-410のバッテリーがなくなってOM-1。はじめてのカメピDAY
CNV000018.jpg
ここがすきで。。。
CNV000020.jpg
ここも。
CNV000022.jpg
壁紙がきになる
CNV000023.jpg
だれが描いた作品なんだろう。。。すきだ。
CNV000024.jpg
なんども訳も無く上がったり下がったりしてみる
CNV000025.jpg
待たせしまった…ごめんなさい。そんな図。みんなすごく暖かくって、
「カフアさん見てるとカメラ始めた頃のこと思い出した~」とか、
「なんだかその気持ち思い出した~。」とか、言ってくれて、意外だったことを思えています。
みんなに会いたい。
CNV000016.jpg

CNV000013.jpg 

CNV000015.jpg
ここは、いろんなことをおもいだす。
CNV000021.jpg

CNV000019.jpg

CNV000026.jpg
フランスの人たちに、ワインを御馳走になる。
CNV000027.jpg
「帰るの、いやだなあ。また、来よう。」と、次の週も確か行ったんだあ。
CNV000028.jpg
北野から
CNV000029.jpg
元町へ下る
CNV000030.jpg
初めて会った日、連れて行ってもらったSHOP
CNV000031.jpg
こうゆうふつうの神戸がすき。
CNV000032.jpg
どこなんだろう?
CNV000033.jpg
覚えてないなあ。
CNV000010.jpg
RODとメリケンにて。日本語レッスン終わりにマックを食べる。
彼はアンチマックで数年ぶりにTERIYAKIを食べたらしい。ごめん
CNV000034.jpg
珈琲豆がついたストラップ。自分でコットンリボンで作ったんだけれど、すぐにボロボロに。
愉しいねえ。二年前のこの時のきもち忘れてない。

すこしたって、OM-1を持ち出したのが、武田尾。フィルムの期限が切れてからのシャッター
CNV000036.jpg
期限切れ
CNV000036_RE.jpg
色が出てないので、iPhoto自動補正
CNV000037.jpg

CNV000037_RE.jpg

CNV000038.jpg
トンネルの暗闇から光が見えて、だれ?誰かいる?
CNV000039_TAKEDAO.jpg
親子かあ。めっちゃ、見てる。

1本目おわり。おつきあい頂きありがとうございます。明日は、2本目です。
過去の言葉たち  2009.04.14

@渋谷

コメント4 
CNV000001_1_harajyuku.jpg
OLYMPUS OM-1  ZUIKO 1.4/50
 
アボカドのおいしいお店@渋谷
ここに何時間いたのかなあ。なぜだかおちつく。
みんなカメラ好きだからかなあ。

連れて行ってくれて、ありがとう。

過去の言葉たち  2009.04.15

アトリエとかステューディオそして音楽家

コメント2 
れんちゃんが、遊びにきてくれました。花束と
P1000077.jpg
天然酵母のナチュラルなパンを持って。
P1000081.jpg
彼女はちょっとお仕事へ出て行って
いま、ひとりです。時間があるので
お花をきったり、水にさしたりしていると

がっちゃーん

あーあ。やっちゃった。

ここが早く、アトリエだとかスツチューウディオとかと
よべるスペースになったらいいのになあ。

れんちゃん、まだかなあ。。。

携帯で写真を撮ると、こうゆう日常のひとりごとになるみたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

れんちゃんとお喋りしていると
わたしが、どれだけ写真のことばかり考えているのかということに気がつきました。
そして、彼女が帰る頃になって、恋の感覚について慌てて話しました。
恋と仕事と写真と、春の日常はうららかですね ^ ^

仕事や音楽や写真に、またいろんなスキナコトに突き進むということ
そうゆうことができること、できるひと、私は、すきだなあ。
気がつくと、周りにはそんな人がいるんだなあ。
今日は音楽についてもお喋りをして、いろんなコトに気がつきました。

写真も音楽もつながっている。


過去の言葉たち  2009.04.16

うつくしいことば

コメント2 
CNV000031_1_800.jpg OLYMPUS OM-1ZUIKO 1.4/50

「こころにきめたひとがいらっしゃるの?」少し、驚いた。その口調はとても優しく、
その女の人から発せられる言葉たちは、「うつくしい日本語」たちだった





うららかな日々がつづくので、きっといい日々をお過ごしのことだと思います。

あなたも、いい週末を。









過去の言葉たち  2009.04.17

いつも節目にこのマガジン

コメント0 
Esquire (エスクァイア) 日本版 2005年 02月号
Esquire (エスクァイア) 日本版 2005年 02月号
Esuquireがおわる。私は、雑誌が大好きだ
小学校のときから母の読むJJやMC Sister、アンアンetcをずっと見ていた

そして早々とファッション雑誌は読まなくなっていて
男性雑誌(というのかな?)を読むようになった
ブルータスだとか、TITLEだとか、そうゆう雑誌
なんだか男性と肩を並べて書店にいる方が多いのだ
(カメラ雑誌もそうだ。いつも、おやじっぽい人だとか鉄道すきみたいな人の横にいる)

その中でも、ESQUIREは
なにかと、人生の節目に影響を与えてくれた愛すべき雑誌だった

2000年には、SOHO特集で、このインテリを見て
「私も、独立をして、自分で仕事やろ。」とやってみたり
大きな転換期だった(単純すぎるけれど、私の行動はいつもそんな衝動のようなもの)

2006年、青山通り特集では、普段、雑誌を見てお店に行くこともないのに
東京は知らない街だからと、一件だけどうしても行ってみたくなって
行ったらお休みで、それでも代々木公園を横断してまで、あくる日にも足を伸ばしたりして
今では、東京の究極の休憩地点になっている
  
2007年だったかは、稲垣足穂の神戸の記事を読んで写真を撮ってみたいと思った。
小説に書かれた過去の神戸を辿って写真に残すのは面白いと。

少なくとも私は、「質のいい雑誌だ」と、おもっていた。
写真、アート、ライフ、食、いろいろと興味のあるポイントを
そつなくモダンにこなしていれくれた雑誌が消える

近ごろ、確かに、買うことがなくなっていたけれど
デジタルフォトコンテストに応募しようと思っていたし
この雑誌でページを飾りたいとか勝手に思っていたのに(笑)



Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 03月号 [雑誌]
Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 03月号 [雑誌]

よくみると、これ、阿部海太郎さんが載ってるね。知らなかった。


LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.04.17

「 暗 号 」

コメント2 
_B200014_POLA.jpg

言葉をかりて、タイトルあらため



「暗号」


楽譜は暗号のようですか ?




過去の言葉たち  2009.04.17

不思議な CREAM

コメント6 
_4170049_1.jpg
OLMPUS E410 CARL ZEISS SONNAR T* 2.8/135

もうずっとまえからこのクリームが鞄の中にはいっている
これは初めて買ったもので、なぜか捨てれない
この質感がどうも気にいっている

そして、なぜか写真を撮りたくなる不思議なクリーム

 

:::::::::::::::::::::::::::
ABOUT 
Agronatura
ここのものは、どれもいいですよ。
Agronatura 株式会社イデアインターナショナル IDEA International Co., Ltd.
株式会社クレアベルデ Creaverde Co., Ltd.の
新しい製品も頂いたのですが、これがまた香りが懐かしくて、毎晩たのしみです。

::::::::::::::::::::::::::::
ABOUT CAMERA
今夜は、SONNARを久し振りにひっぱりだしてきました。
このレンズは、ダメな時はぜんぜんダメ。…哀しくなる。
フォーカスも距離感も断然プラナーの方が使い易いし、頻度も多い、
だけど、ぴたっと合う距離と、何かが合致したとき
すごーい好きな写真が撮れます。でも、凄く稀。





写真とCAMERAと機材たち  2009.04.18

welcome

コメント2 
_4170014.jpg

アトリエへようこそっ

ステューディオへようこそっ

きもちは、もうこんな感じ




過去の言葉たち  2009.04.19

本 質

コメント0 

OLYMPUS E410 CARL ZIESS SONNAR T*2.8/135

撮りたいもの、表現したい写真…こころのうち…いろいろ
おもったことをひとつにつくりあげていくというコトは
案外とすんなり行かない、>_< それが好きなのだけれど…

ただ撮って、BLOGで1枚UPする簡単なことも
個展や、作品作りとなると、まだまだなにかがぜんぜん足りない
満足することがまだまだぜんぜんない

表現とは、芸術とは、写真とは、かわいい写真だとか、お洒落な写真だとか
自分の撮りたい写真とは?表現したい作品とは?こんなのを撮ろうか?
じゃあ、そこに表現したいことはなに?
自分自身の本質にぶつかる

考えだせばきりがない、仕事が増えると(とても嬉しいのだけれど)
夜のこんな時間が少なくなる。それは寂しい。ひとり、ときには誰かと、こんな話にふける

そして、写真を撮る。カメラやレンズを超えた何かをつくりだしたい



写真とCAMERAと機材たち  2009.04.20

そのひとそのもの。

コメント0 
_4200003.jpg
表現。。。とか、ひとりごちている、ちかごろ

とくに意味もなく栄町を散歩。おきまりのお店を数軒回る。
あじさいの飾ってあるアンティークなお店で、ポートフォリオ用にとバインダーを手に取る

cafeでチャイを頼み、いつもの席から見えるパティシエの動きが気になり1枚カシャ
チャイの器が、あまりに冷たそうでおいしそうでカシャ
さっき買ったD-BROSの黒いノートにいろいろとメモをとるも、そそくさと店を出る

その上の雑踏ビルのかわいい雑貨屋にふらりと入る。絵本展をしているので、覗く
あれ、ばったり。Wakkunさんだ…様子を見て、えしゃく。あ。やっぱり…また覚えていないようだ。
cap houseで1回目。月森で2回目。どれも偶然ばったりお会いしました。

WAKKUNさん「はははは。」わたし「ははははは。」

すると彼。「表現ってねえ…」と、話はつづく…
こうやって、何かを求めていると、自然に巡り会わせてくれる。
こうゆうことだけにかけては、なんというのか、いつもいつも運がある。

表現と言うのは、そのひとそのもの。何がみたいって、そのひとそのもの。

wakkunさんは、いつものようにご自分の作品のポストカードにサインをしてくれる。(三枚目)
じゃあ、また。どこかで。

_4200022_light.jpg


過去の言葉たち  2009.04.20

e n v e l o p e

コメント0 
_4210034.jpg
この質。手触り。。。む fufufufu  とかおもいながら、なんども触れてみたくなる
CDをいれようとおもって、手にした。二枚の封筒



過去の言葉たち  2009.04.22

少年

コメント6 
keitai_kd.jpg  
携帯写真

仕事おわり。遊んでみた

六年生の少年と

わけもわからず

あそぶ

こどものせかい

おもしろいけれど

やっぱりわたしはおとなだ

5分が限界

たかおにしたい~って言ってみた

すぐに鬼になってしまうわたし

すると、少年が、静かに手をだす

「おに、変わったるっ」てかんじで…

ありがとう。






過去の言葉たち  2009.04.23

現在の空気か昔のままか

コメント2 
CNV000027_1.jpg OLYMPUS OM1 ZUIKO 1.4/50



FILM二本目の中にあったもの

フィルムってすごく、デジタルと、ちがう。

現実以上にリアルだ。その時の空気に表面以上に忠実のような気がする







<期間限定更新>




過去の言葉たち  2009.04.25

先生でいる時間、今週11.5時間

コメント6 

携帯写真

火曜日あたりの午後の仕事中

まだアトリエだとかスチューディオっぽい
場所にはなってはいないのだけれど。
すこしづつ近しきゲストもお越しいただいたりして
古い建物ですが、ご好評いただいてます ^ ^

そして、その古びた一室で、
ダニエルのアラシュークレームとコケット
あまいイチゴたっぷりのお紅茶のケーキ
よくよく、食べてます ♪



きょうは土曜日だけどめずらしく仕事
キッズハチミツキャンドルワークショップ
ここで繰り広げられるこどもの世界はmoreより






過去の言葉たち  2009.04.25

雨上がり 4:15

コメント2 
_4260004.jpg OLYMPUS E410 CARL ZEISS PLANAR T*1.4/50
DSC03498.jpg  SONY α200 MINOLTA

なにもしなくていい日曜日
しなくちゃいけないことがない日曜日

音を流して、言葉を探して、歌をうたう

飽きたら

そうじ

ノートに言葉を探してつらねる

はらぺこになる

クレソンを黒胡椒でたべる

音に言葉をのせてみる

「あ。雲が動いている」「写真撮ろう」

sonnar135でも撮ってみよう

只今、雨あがり 4:15 pm









過去の言葉たち  2009.04.26

日本晴れピクチャーズ3年目の日々

コメント7 
_4220057.jpg
きょうのちょうど、いつだったか、なん年まえだったか、
はじめてのCamera Dayでした。


カメラカメラカメラ/フリパーズギター(コーネリアス、オザケン)








写真とCAMERAと機材たち  2009.04.28

I HOPE........

コメント0 
CNV000020_1_800.jpg
OLYMPUS OM-1 ZUIKO 1.4/50


太陽があがっていくスピード
早く感じたり、遅く感じたり
早く昇って欲しい
ゆっくりがいい
一緒にいる人
その時々に感じる速度

昇りきる
ここの温度まで
あったかくなってくるような気がして
まぶしかった

この先に、いいもの
ありそうな気がする
だから歩いたり

::::::::::::::::::::::::::::

大変めずらしく、食欲がない。。。ありえないこれ、どうしたの?おかしいぞっ。
とっても健康的にも全部、元気なのに…おかしい。



過去の言葉たち  2009.04.29

わたしが仕事にハマる理由

コメント2 
私が仕事が愉しいという理由がいくつかあります。
  1. こどもたちから学ぶこと、感動することが沢山あること。
  2. レッスンプランをたてているときも楽しむ方法を見いだす要素がある。
  3. 英語や、子供教育を通して、世の中を少し変えることができるんじゃないかという希望がある。
  4. そのことによって、自分も満たされる
  5. 自由な時間が多くあり、自分の時間を持てる
  6. 数えきれないので以下省略
只今、ふたつめの、レッスンの準備をしていて愉しいので、ご紹介。

キッズレッスンに加えてみよう。私の練習が近所迷惑でないことを祈る… ^ ^
Miley Cyrus -  Hoedown Throwdown



Miley Cyrus - How to do the Hoedown Throwdown
たのしいよ~♪みんなもやてみるとか!


この種のレッスンをすると小さいキッズたちは、先生(わたし)に(この言葉以外ないくらい)ドン引きします。
え。だれこの人?みたいな感じ。じわじわやってみたくなるこどもたち。
すぐに私より乗ってきます(笑)オモシロいですよ。大人レッスンもこれやってみよ~っと ^ ^
とにかくこんなに英語学習に役に立つものはないってくらい重要なんですよ。これは。

Everybody come on,  I'm gonna tell you about beat,
 That's gonna make you move your feet.

私の気分もまさに、こんな感じ ↑


英語の歌詞を研究してたら、つい脱線して T_T 仕事、してしまった…








PHOTO WORKS  2009.04.30

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

