
スポンサー広告  --.--.--

毎日の空

コメント4 
_5300005.jpg
さいきん、空をみるのが 愉快です。


過去の言葉たち  2009.06.02

日本の空

コメント2 
_B110570.jpg

ずっとまえのポラピクニックの時のもの。服部緑地にて。

ふわあ~。きもちがいい木曜日だった。仕事を終えて、最終Fへ写真のプリントに向かった。
トミーさんとコイチジカンおしゃべりして、やっぱりかふあさんて「はぐれメタル」みたいだと言われながら、
阪急甲東園をあとにした。よほど母校の大学に寄って写真でも撮ろうかとおもったが、
そんな元気と愛着もないので、ふらーっと帰ってきた。あー。体力なーい。今日もFで、だれとも会わなかった。

日本の空、まだ知らない日本の空を見に行こ





過去の言葉たち  2009.06.04

ニジヲミタ

コメント6 
P1000089_800.jpg 携帯写真


どこかで、ぐうぜん、虹を見ないだろうかとおもって数日をすごしていたら

今日、ふたつも虹を見た


過去の言葉たち  2009.06.05

紫陽花

コメント6 
_6080072.jpg OLYMPUS E410 CARL ZIESS PLANAR T* 1.4/50

今年もやっぱり。紫陽花。ね。

雨も待ち遠しい。






過去の言葉たち  2009.06.08

予定調和

コメント6 
DSC03568.jpg

DSC03571.jpg

DSC03573.jpg

DSC03594.jpg

DSC03591.jpg


DSC03593.jpg


DSC03598.jpg


DSC03734.jpg


DSC03607.jpg


DSC03588.jpg

DSC03611.jpg

DSC03685.jpg

DSC03822.jpg


漢字もすぐにでてこないし、電話番号を覚えることもなくなった
ナビや電話応対の女性の声が、どうもしっくりこない
未来的に、あの声なしでは生きて行くのも右往左往
コントロールされているらしいよ…。コワいコワい(笑)








過去の言葉たち  2009.06.11

あなたがヒーロー

コメント8 
_6110009.jpg
あたまぐるぐるまきです。ですから以下、何も考えずに、パチパチ打ち込むので、支離滅裂でごめんなさい。

本を読んだりしていると、どこかで一致するコトが書いてあったりするので、
納得しながら、うんうんそうそう ^ ^ とか思いながら、(写真に全く関係ない文献ですが)
吸収しながら、はやいとこポートフォリオくらい作りなさいと自分にはっぱかける近ごろで、
できの悪さにへこみそうになります。

いろんなコトが見えているとおもいきや、案外そうでもなかったりして…さらにへこみ
あー。もっともっととおもいます。

昨日の、予定調和というのは、あまりに先読みできるコトはどうも…
ステレオタイプもちょっと…既存のものには抵抗…

だから、画を見たりすると、どきっ。音や声にも、どきっ
ちっちゃな革命家にも会いたくなる衝動にかられたり

世界はこれからどうなっていくんだってことにも、ハラハラ
株が1万代に!ってエコカー作るのに、またまたどんどん地球を掘りだすんですよ T_T
ここでは説明しつくせないので省略…。この矛盾。というか、いろんな上層部の計算にイライラ。

あなたに、ヒーローになってほしい。
どちらにしても予想を裏切る、あなたにときめく。そんなかんじでいたいのです。冷静に。

それでも、越前屋俵太さん(関西ローカル超マイナーでごめん)的なのとかも結構好きだったりして(笑)
らもさんとかもすき。一回だけお会いしたことあるけれど、無口でなんかかっこ良かったです。
みうらじゅんさんの仏像のテレビを昔に見て、仏像を見たい~と、慶應の夏の講義で、芸術(仏像)を
わくわくしながら取ったら、教授変更で西洋美術をすることになって、
マルセル・デュシャンのレディーメイドに感動の涙したり…(涙はながしてないけれどね)
どの方も、すごい予想を裏切ってくれて、嬉しくなるんです。たぶん。

とにかく、ポートフォリオと絵本づくりともういっこも。ゆっくりやってます。
好きなのができたならば、その時は個展です。いつになるやら…だなあ ^ ^。
すみません。支離滅裂、まとまりなくて。



過去の言葉たち  2009.06.12

仕事目線

コメント2 
_6120003.jpg
                                    OLYMPUS E410 CARL ZEISS T*PLANAR 1.4/50
_6120004_2.jpg

_6120007.jpg

_6120009.jpg

わー。わー。わー。「うるさい。」撮られたい、撮って撮ってとって~
カッコつけてみたり、顔をつくってみたり、照れたり、はにかんだり、表情はころころ変わる

「ほらさあ、レンズさあ、フォーカス合わさないといけないわけよっ。」
「あんまり動かないで。」「わ~、せっかくピント合わせてんだから、前に出て来ないでよおおおお。」
ふー。無理だ、君たちはオートで撮りたいわあ。







「もー自由にうごいていいよ~。好きにしてええええ。」












_6120022_800.jpg






写真とCAMERAと機材たち  2009.06.13

ときおり包まれる

コメント6 
_6080069.jpg

ときおり ふんわりかん

朝の10時 バナナをのっけてパンを焼く ふんわりかん
お砂糖があまくて しあわせ 

午後の1時 またはらぺこになる ふんわりかん

午後3時 今、乳白色の ミルク飲む ごくり。

あれ またまた お部屋で 包まれる 幸福感

仕事へ出てきます。いってきます。

午後4時のひかり プラナーのレンズをとおしてうつるオレンジ色 想像して うっとり


_6110008.jpg

こんなんばっかり撮って遊んでます ^ ^
きらきらだ~とかね、おもいながら。

いってきまーす。











写真とCAMERAと機材たち  2009.06.16

なんとなくオアシス

コメント6 
DSC03716.jpg

なんとなく、「ここは、たいせつにしたいお店」というのがある

なんとなく オアシス というかんじ






過去の言葉たち  2009.06.16

W a t e r

コメント2 
DSC04146_500.jpg


水を触りたくなる季節です。







過去の言葉たち  2009.06.19

はてしない

コメント2  朗読BOOKS & 古書店  2009.06.21

コメント0 
DSC04024_800.jpg SONY α200 MINOLTA












過去の言葉たち  2009.06.21

綿 糸を紡ぐまで

コメント3 
DSC00961.jpg

信州大学にて、教授にオーガニックコットンの種を分けていただいた。

自分で種を蒔いて、綿の糸を紡ぐまで、できるかなあ…。

必要な道具を揃えるのが少し、難しいのですが、

ゆっくりと、糸、紡ぎまで、ゆっくりと

古くから伝わる、やりかたで。







過去の言葉たち  2009.06.22

6月22日くもりの日記

コメント16 
DSC04442_yellow_d_web.jpg

しごとの合間に、雑務のついでに、カメラを持って出て行きました。
すこし散歩。いえ、仕事のついでのつもりが、三時間。自転車とばしてしまいました。

写真は、これ1枚だけ更新して、今から、今日のスナップを見て、また更新します。

準備中。



更新中





きのう、かふあは、ぼーとしておりました。
つもりにつもった仕事にとりかかるはずの1日を、ぼーっと。
「ああ、世界はどうなるんだろうと、ソラを」見上げて ^ ^
_6210025_kinounosyabon.jpg

きょうこそは、やることをやってしまおうと、自転車で、
びゅんびゅんと、郵便局に行って、ikariでミルク買って。
びゅんびゅんと、気分的に、きょうは南にくだってみました。
すると、つい力あまって、港の方に向かってしまいます。
DSC04438_ki.jpg

神戸のここいらは、横割りで、縦割りで、街が構成されていて、
(あまりに露骨でどうも…どんどん風景が変わります。)
山手に財閥の豪邸、真ん中にふつーの住宅、南に工場倉庫地帯と港、こんな風で、
(日本の現状が凝縮されたているように感じます。)
自転車で縦(南)へ下ると、すばらしく興味をそそるものがあります。
そそるものがあるというよりは、ドキドキする危険さが、
好奇心をあおるのかもしれません。
DSC04443_koujyounomichi.jpg 
灘の水がおいしーので、菊正宗に、沢の鶴、いろんな酒造メーカーが
軒をつらねます。わたしが、酒飲み(笑)ならば、ぜったいに立ち寄って、
きき酒するのですが、残念ながら…。日本酒の匂いだけで、充分おなかいっぱいです。
お酒の匂いがふっわ~。

どこを歩いても、紫陽花の季節です。
_6220028_ajisai.jpg

どうも、気になって仕方がない建物を発見します。
ここは以前に、早朝に来たことがあるのですが、
この時間帯は人が、働いています。ガラス、バリバリですけれど。
DSC04456_kininarukoujyo.jpg

この方が、どうしても気になるのでした。わたしが前を通っても、
もくもくと働いていました。そんな姿が、格好がいいと思うのでした。
そして、緊張(いつ怒鳴られるだろうか?)のあまりブレています。
真ん中に働いている方がいらっしゃって、アイロンみたいなものをかけている様子。
DSC04461_kininaruhatarakite.jpg

なんどもなんども、気になって、ここの前を三往復しますが、
1枚もちゃんと撮れていません。やばい、カメラを持つと、
ほんとうに、なにもかもを忘れてしまうのでした。

そして、紫陽花を撮ってみたりしてみます。
_6220032_ajisai.jpg 

こうやって、みんな働いているんだ!
すごい、すごい、知らない所で、私達が使う小さな部品とかが出来てる。
小学校の時の見学なんて、なんのリアリティーもあったもんじゃない。
いろんな人たちとすれ違います。何か、いろんなことを感じます。
DSC04445_kojyogomidarake.jpg

うーん。感じるいろいろと。
DSC04465_kiyasumeni.jpg
職人仕事っぽい方をどうしてもまだ撮りたくて、
後ろにまわってみたり、横にまわってみたり。。。
DSC04468_kiyasume2.jpg 

なにか、いい予感もしないので、今日はもうこれくらいして、
芦屋浜の方まで走ってみようとおもうのでした。

ipodから流れてきた曲といっしょに、うたうのだ。


この愛はメッセージ 祈り 光 続きをもっと聞かせて
泣いたり 恋をして 走るよ みんな せつない夢を だ い て
いつだって信じてー ♪

ご機嫌さんです。

そうこうして、自転車を走らせていると、後ろから
パトカーですよ。ぱとかー。まさか、わたしと思いません。
警察官が降りてきて…超笑顔で…「すみません…」
(え~~~~~~。これがうわさの職務質問?)
「自転車、鍵ついてないですよねえ?」
「え?ついてますよ、ほら。ほら。これ。」
「いや、もともとついてたやつ。ついてないですよね。」
「なんですか、それ?え?まさか、まさか、えー。疑ってるんですか。。。
「いえ、そうじゃなくて…すみません。(調べさせて頂きます)」
「少し、しつれいじゃありません?(どうぞ、お調べください)」

「はい。いいです。ありがとうございます。」
「あの~。わたし怪しかったですか?」
(めちゃくちゃふつーの格好してたんですよ。声だして歌ってないですよ。)
「いえ、カメラ。。。ひったくりが多いので、気をつけてくださいね。
ほんとに、多いんですよ。カメラ見えたんで、鞄、気をつけてださい(笑顔)」

は~。これが噂の。ということで、今日のblogは絶対にこれを書こうとおもって、
証拠写真。ジブンドリ。ほら?普通にちゃんとしてるでしょ。ほらっ。ふつう。
この自転車と私のどこが、ミスマッチだというのさっ。
DSC04561_t.jpg

まあ、ほんとのところ、「そんなこともあるか~」と、走らせるのでありました。
すると、魚崎駅が見えてきました。景色を見ると、風がそよそよ
すごーく気持ちがよくなって、機嫌はすっかりなおります。2分でした。
神戸って、やっぱりいい~。
DSC04450_uozaki.jpg

芦屋浜まで行こうとおもっていたのですが、もう、今日はやめにする。
知らない景色で、カメラ持って自転車なので、どこまで来たのかわかりません。
どうやら、ここは住吉川と海が交わるところらしい。
では、もうそろそろおうちへ帰ろう。自転車を山側西方向へ方向転換です。

あ。だ。
DSC04474_kani.jpg 


あれ?
DSC04492_hiotte.jpg

「ひろって。ひろって」って。言ってる。。。
DSC04491_hirotte2.jpg
「ひろって。」え~。
_6220037_hirottepink.jpg
しょうがないなあ。。。
DSC04484_hirou.jpg

あ。鳩だ。
DSC04477_hato.jpg

目があった ^ ^ ピンクのご夫人。
「かもの親子がもうすぐ来るよ。」と、おしえてくれました。
「満ちたら、帰って来るからね。」と、おっしゃります。
おしゃべり。

あ。貝殻「かわいいですね。」
あ。あさり。「食べれますか?」
あ。うに。「え~こんなのあるんですかあ?」

DSC04553_pinkno.jpg
きになる。きになる。あの人達は、なにしてるのでしょうか。すごく怪しいのです。
DSC04545_kakiwo.jpg
我慢出来なくなりまして。覗いてみましたところ。
カムサニダーって言われます。ピンクのご夫人が手伝います。
どうやら、生き物を収穫というか、狩猟していますというのでしょうか。
原始的
。「おいしいですか?」って聞くと、ノーコメントでした。。。
すごく怪しいけれど、いいひとたちでした。
DSC04542_kakiwo.jpg

飛んできます。
DSC04534_cho.jpg
ヒラヒラ。気持ちがいいものです。私のまわりを、ヒラヒラしてくれます。
DSC04538_cho.jpg

ピンクのご夫人に、さよならの挨拶をすると、
「あきらめちゃうの?(かもの親子)」と言います。
「はい。あ~。戻ってきましょかあ。どうしましょうかあ。」
するとご夫人、ふところから、ちらみせ。パンのみみ。
そりゃ、かもの親子はパンのみみで、つられるだろうが、
さすがに、わたしはねえ。少しだけ、つられてくらいです。

少し、迷いましたが、戻らずに、雨も降りそうだし、
帰ってきてしまいました。すこしばかりの罪悪感。

おしまい。

ひさしぶりの、ひとり散歩写真でした。
ほんとうに、いろんな人とおしゃべりします。
いいですねえ、世代を超えたとり、こうゆう時間。
たった3時間ですが、ひとりになるということは、
いろんな感受性が、むくむくします。

長いのに読んでくさッて、ありがとうございます。


過去の言葉たち  2009.06.22

今夜は無音で 刻々刻々

コメント0 
_6230006.jpg
OLYPUS E410 CARL ZEISS PLANAR T*1.4/50

刻々刻々と ゆっくりと なんとなく とろんとした 空間

まえに恋人が ゼリーの中で泳ぎたいと 両手をひらおよぎのようにしてみせた


やっぱり、ゼリーの中は、クロールじゃないんだね

今夜は無音で










過去の言葉たち  2009.06.24

日々の窓辺

コメント2 
_6260096_ajisai4_weblogo.jpg



窓辺の花瓶に浮かべてみた ちいさな 贈物の 紫陽花

日常の生活に こころが おどる

生活感が ちかごろ 愛おしく おもえます

なんだか こうゆうの いいものです



どうやら 過去の写真をフリカエルと
その時にしか撮れない写真というのがあるような気がして
今しか撮れない写真というのを 正直に 撮ろうとおもった1日でした。

おやすみなさい。

あしたは、まつげサロンへいきます。まつげ写真でも撮っておきます。では。


過去の言葉たち  2009.06.26

おやさい

コメント8 

朝から お野菜を 干す

おともだちが 干し方を教えてくれた
空心菜を買ってみた 地産地消
ヨーグルトも神戸牛乳 これは かなりのおきにいり
野菜はほんとうは 工藤さんの旬のお野菜を取り寄せたい
かなりおいしいお野菜です

「カリスマ主婦になりたいわけではないんだよね」
(主婦ではないけれど)
それが わたしたちの 合い言葉(笑)深くは省略

ここ数年ずっと ナチュラル シンプル オーガニック ライフスタイル
その先に もう見えていること
カタチだけ ひょうめんだけ ロハスにエコだなんて
もうそんな時代はすっかり前に終わっているはず

おとなの愉しみかた
それって どうやら 古い日本を知ることだとおもいます。
うつくしい日本を知りたいなとおもいます。古い物語とか古いモノを大切に使うとか

オーガニックコットンの草履を編むお茶会します。




LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.06.28

りりりり りん

コメント0 
_6280319_logo.jpg
_6280329_logo.jpg

今もまだ りりりりりんと 風にゆらゆら 音が流れてきます

風鈴の音というのは 他所のおうちから きこえてくるのが

なにかとシュールで いいものと きづかせくれました

夏ですね

おそうめんにサクランボとかのせてみよう

けして ばたばたはしないけれど 今晩も忙しくなりそうです

みなさまも いい夏の夜を お過ごし下さい。




過去の言葉たち  2009.06.28

海と川

コメント4 
DSC04533_2light.jpg

海で であった 蝶ちょ

もう 7月が くるねえ
























過去の言葉たち  2009.06.29

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

