
スポンサー広告  --.--.--

ひのきの下駄

コメント4 
DSC04017_MONOGATARINOHAJIMARI.jpg

つつみこまれるような おおきな 空のした
 すううう~ ふうううう~ ふかあく 深呼吸
ヒールを脱ぎたくて
衝動で手にした
おきにいりの 
ひのきの下駄 も 無造作に脱ぎ捨ててしまって
そうして 木に登ってしまう
木の上から 物語がはじまれば それはそれで ここちいい






7月です。8月にかけ、おおいそがしの夏休み月間です。
ポートフォリオが依然できあがらず、ほとほと。愕然としております(笑)
テーマだとか、撮りたい画だとか、photoshopだとか、編集だとか、
レンズほしいだとか
、仕事忙しいだとか、数え上げればきりがありません。

おともだちに、「いっこだけやってちゃ、これじゃあ間に合わない。」と言うと苦笑され
私も苦笑しております(苦笑)〆切がないものの「間に合わない」は苦笑したくなる模様

そのまたおともだちも、 一生かかってなんて、「言ってられないよ~」と。
おもしろい友達たちだ ^ ^ (私が言うなって、自分でつっこみたくなるけれど)

みんな、それぞれの道で、自由奔放に生きてるのが、気持ちがいいわあ  ^ ^

さてと。仕事しよ。

あーーーあーあーあああ。かふあちゃん、やっちゃったの?
って言われるとおもうんだけれど

NDフィルターに完全に取り残されております T_T
まえまえからチェックしてたのに、気を緩め過ぎてた。
どこも完売ね。ふうううううー。皆既日食で鹿児島行くんだけどねえ…。
なんとか探さなくては。歩くぞ~。みなさまもお仕事がんばってね。
鹿児島いくのにNDフィルターないなんて、ありえない。。。。。









写真とCAMERAと機材たち  2009.07.01

日本の未来

コメント0 
わたしの思想や、支持政党などと直接の関係はありません。念のため。
もちろん個人的にとってもとっても応援しています。
_2010018_new800_20090704142503.jpg
よっくんを撮るとどうしても劇画タッチになる ^ ^
DSC00429_20090704150512.jpg
大阪府議会議員
 青野よしあき議員

_2010030_logo.jpg
橋下知事より掲載許可、頂いております。念のため。
DSC00455.jpg
控え室でも、何も変わらない橋下知事は、お優しかったです ^ ^

たまにテーブルに戻ってみると、古い友達たち男子校出身の面々と、そのご家族に恩師の方達
「私ひとりだあ。。。」と思っていると、「食べ食べ~。」っと、いろんな方が食事をよそってくれたりして
やっぱり大阪だ ^ ^ ほんとに、ありがとうございますという気持ちになりました。

名刺交換で、仕事の話にもなります。動画撮れないの?とやはり聞かれます。
うちにも撮りにきてくれる?と聞かれます。色んな方と出会えてたのしかったです ^ ^
この日より長らくが過ぎますが、みなさまにこころより感謝しております。

DSC00615.jpg
名張市議会議員の森脇和徳議員。写真提供させていただきましたので、すこしご紹介。
DSC00577_moto_10.jpg

テレビのコンセントを入れることが、最近はごくたまにあるのですが、
見ていると、橋下知事はこんなにも露出しているのだと思い(笑
前の撮影の写真を少しまた見ていました。

日本について、いろいろと考えるコトがあります。
何かを感じたり、何か気持ちがあるのなら、表現したり、行動したいなっておもいます。

選挙ですねえ。。。。

carrieさんのところでこれみつけました。おもしろかった~。



PHOTO WORKS  2009.07.01

ガリホト 2009

コメント4 
ガリホトには何を出そうか?6月の〆切ギリギリに、
2枚の組写真の組み合わせを考えていました。

音楽が紡ぎ出すものはなんだろう?
写真で伝えるコトってなに?
ある日、ふとおもいました。

作曲家の阿部海太郎さんの音楽を聴いたのは去年の冬?
(みなさんもきっと聞いたことがある音楽ですよ ^ ^
ソフィーナボーテの流れるようなあの旋律 ♪)
その日に撮った写真を出すことにしました。
阿部海太郎氏は、この写真を見て、
音符はまるで暗号のようだと表現しました。
なるほどさすが芸術家 ^ ^

もう1枚は仕事の合間に窓から撮った
光の携帯写真です。
音楽と光が、なにか紡ぎ出せばいいのに。
そんな風におもい、この二枚を出すことにしました。

一緒にライブへ行ってくれた
れんちゃんこと、川瀬礼実子さん
そのお友達の保坂修平くん
そのお友達の阿部海太郎さん
お三人とも、
きっと音楽をどこまでもどこまでも…
クラシックをしている子たちと
話をすると、なぜか私の写真におもうところと、
「そうそう。そう。」と納得する部が
あったりして、なんか面白いんですよね。

いろんなことを感じて
一日一日、撮ってゆきたいなあ。

07-05-2009

IMG_1335.jpg
写真:れんちゃん




ガリホト2009 いえーい♪ 
今年はだそっと~ということで、
たった今、プリントしてきました。

明日、消印に間に合うように、
今から、貼りパネします ^ ^
今年は200人近い参加みたいで、
チャボくん&スタッフのみなさんも、
がんばれ~。お手伝い、
必要ならどうぞどうぞおっしゃってね。

で、大阪最終日のパーティーに、
今年は出よかな~って思ってたら、
その日は、また別件あり…
残念だけど、全国四カ所、
どこかでみなさんにお会いできればなあ ♪
大阪→名古屋→福岡→東京ですね。

お時間あるみなさま、ぜひガリホト。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

6/1
9/2009
 9soo09-2.jpg

こーんな写真を観るとむしょーに、
みんなに会いたくなります~ ^ ^

いよいよ。日曜日からガリホトです。



Girly Photo Exhibition tour 2009
Osaka
今日からガリホト。どうだったのかなあ。
いつ見にいこっかなあ。みんな、もう見に行ったの?
日程:2009.07.05-07.20
時間:12:00-20:00
会場:Acru
http://acru.jp/

Nagoya
日程:2009.08.3-29
時間:7:00-22:00
会場:gallary 402
http://co2works.com/402/top.html

Fukuoka
日程:2009.09.20-23
時間:11:30-21:00
会場:galerie de h
http://cafedeh.exblog.jp/

Tokyo
日程:2009.10.01-10.11
時間:11:00-20:00
会場:カメピギャラリー
http://camepstore.com/

空想カメラ
http://9soo-camera.ciao.jp/
 ピクチャ 1



写真とCAMERAと機材たち  2009.07.04

オーガニックコットンの草履を編む会 vol.1 と vol.2

コメント10 
DSC03010_WEBAD.jpg
やっと。やります。インフルエンザで放置してたので、仕切りなおして
オーガニックコットンで「草履(ぞうり)を編む会.VOL 1 」をいたします。
場所は、御影公会堂かわたしのアトリエ、どちらかになるかと思います。

では、一緒にぞうりをつくりましょう。試行錯誤しながら作ります。
一緒に盛り上げてくれる方、 どうぞ、日程など、調整しながら、参りましょー

決まったコト
日程: VOL1. 7/5(日)(5名集まりましたら開催 ^ ^)
VOL.2 土曜日 OR 日曜日 リクエストどうぞ。
場所: 御影公会堂 OR わたしのアトリエ (神戸市東灘区です。詳細はメールで)

決めるコト
時間: リクエストください。
料金:1500円(おやつとドリンク) +オーガニックコットン材料¥2940
    お手数ですが、おつりがないように、封筒に入れてお持ち下さい。
    ご協力お願いします。
今回は、ダニエルのクレープとケーキをみんなでバイキングしました ^ ^
もうダッシュでダニエルとIKARIでショッピングして、準備も楽しめたわ~。
アトリエはぜんぜん普通のおうち状態(笑 おうちサロンやねえ。たまり場やねえ。
33310028_2634160746.jpg
写真はれんちゃん。

*今回のパーティーは、お食事のもちより(ポットラック)はやめておきましょう。
なぜかというと、お食事頂きなが草履は作れない ^ ^

ドリンク:ソフトドリンクは準備しております。
アルコールはご自由にお持ち寄りでどうそ。

お友達を誘って頂いた方には、ささやかですがプレゼントご用意しております。
「お友達と行きます。」と、どうぞコメントやメッセージに記入して下さい。

では、えーと来る人、どうぞ、自己紹介も含めてお申込みは、
コメントかメッセージでお願いします ^ ^

きままにお過ごし下さい。と書きましたが、ココロして作ってくださいと言った方がいいかも  ^ ^
出来上がったときのすがすが感をどうぞ、お楽しみください。

こうやって、集まったりして、古い日本に触れてみたり、いろんな友達に出会ったり。
まだまだできることはありますねえ ^ ^ みんな幸せを作るのが上手 ♪




ご報告です。
_7050403.jpg

なかなか骨の折れることです草履を編むというのは…
途中、挫折しそうになります T_T かなりきつい…
途中、無口になります >_<

こんなこと、わざわざしなくても…あー作るのって辛いかも

四時間かかりました。
_7050407.jpg
使っていない頭の部分を使います。
実のところ、わたしは途中でワークショップと言わず、草履を編む会にしました。

だって、ほとんど、れんちゃんが先生状態でした。れんちゃん、ありがとう。
こもたん、ありがとう。またれんちゃん先生、おチャしにきてね。

大変な分、出来上がると、かなり、うれしいです。
足の裏は幸せです。オーガニックコットンの草履は、
ふわふわです。
どんどん編みます。最初は、結構、ぺちゃくちゃお喋りしています。
途中、もう、やめようかなあ…
とおもいます。



_7050416.jpg
このふたり。





_7050419.jpg

なかなか、いい夫婦でして ^  ^







また、来週末も5名集まったら、開催します。
では、土曜日、日曜日、時間帯など、リクエスト順で決めて行きます。
ご出席ご希望の方がいらしたら、どうぞ。メッセージかコメントで。

開催場所:神戸市東灘区にて。
おひとりで参加する方も、どうぞご心配なく。












KAHUA 放送チャンネル  2009.07.05

NO TITLE

コメント0  過去の言葉たち  2009.07.06

魔法について #0

コメント7 
画像0004
生徒のお部屋へお邪魔した。
「ねえ。ここ見てもいい?」本棚の本が目に入る
「魔術?」気になる~ ^ ^
「なになに?魔術とかかけちゃうの?」
「先生もやってみようと思ったけど、それできなかったわあ。」
(まあ、これはこちらの話で、深くは省略)
「いや。これ、ちょっと、やってみようかと思って。」とつぶやく彼
なんだか、素敵。かわいいし。魔術やってみようかとおもって?
うん。やっぱり素敵だ、そうゆの。
機会があれば、一緒にまた遊びたい。
魔術とかを本気でやってみるって世界は
わたしの子ども時代にはなかった。
それなら、ちょっとそれ、本気で乗ってみよう。
わたしの遊び心に火がついた ^ ^
わたしの言う魔法と彼達がおもう魔法は違うけれど
結局は同じ所へ行くかもしれない。

PAUL GILBERT  FLY ME TO THE MOON


1 ほんとうに望むことができるのは、
できると思うとこだけ。

2 できると思うことは、
自分のお話にあうことだけ

3 自分のお話にあっているのは、
ほんとうに望んでいることだけ。
(引用:エンデより)


これって(魔法をかけるって)、本当に難しくって…(笑)
ほんとうの自分に向き合わなくては
みつけることさえ出来ません。

自分探しとはよく言ったもので
そういえば、私も大学生の時に
「自分探しの旅に出る」なんて言葉を使って
ひとりで旅に出たりしたものです(笑)

自分を知ること
追求したりして
人と話して
発見して
今の自分を知って
人との関わりから
自分を作って行くかんじかなあ

やりたいこと望むこと(問題)
そして、取り組むべき問題(向かう先)は正しいのか
ほんとうに望んでいることなんかを
考えてしまうのは
もうすっかり大人になった証しかな
魔術なんてファンタジーだけを楽しむだけじゃない本質を見たい
これも大人の本気の遊びだとも思います。
今のわたしらしさかもしれません。

さて、こどもと魔法をかける練習でもして、遊びます ♪
もしかすると、ほんとうに魔法がかけれるようになったりしてね。

画像0012

画像0007

仕事中に卒業生たちが遊びに来てくれました。
至福です。仕事しててよかったと思うときです。
ちょっと大人になった時に、会いたくなる先生でありたい♪
彼女達、もう六年生なんですが、
カフア教育にどっぷりで(笑)
数年会っていなくても、ちゃーんとHUGしてくれるの ^ ^
彼女達も嬉しそうだし、わたしもうれしーなあ。



話を戻すと、魔法をかけることですが

わたしの中にある本当の「望み」
普通の人は、これを探すことが困難なそうです。
自分のほんとうのお話を生きているかな?
その時にだけ、「望む力」は発揮できるのそうです。

わたしがおもうに、プロパガンダされた現代の資本主義の中では
そりゃあ難しいとおもうわけです。
「まあ、いっかあ。」と生きるのに慣れてしまっているような感じかなあ。
まあ、そうやって、情報に意識的に支配されている普通の人たちに、
まったく罪はないのですが…。
こうゆう言い方をすると、私は普通じゃないのかという話になりますが
「普通の人です。」少なくとも、気づいたことがある程度です。遅過ぎです
気づかない方がらくですよね。
気づかないふりとか(笑)できないし。

「みなさんは、ほんとうの自分のお話を生きていますか?」

っさーて、わたしも、子ども達と遊んで仕事して写真を撮って
元気にまた明日を過ごそ~っと。


LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.07.07

願いを。

コメント5 
_7020043_ME_CP_WEB.jpg
幼い時に 母から貰った ちょっとチープな古いペンダント

ネックレス 宝石 時計たちを 身につける

時折 たかい確立で わたしの願いが叶うという ラッキーアイテム


ペンダントには 願いを
 




朗読BOOKS & 古書店  2009.07.07

ここ4日間日記

コメント9 
_6280272_pendant.jpg
ペンダントから七色の光がでるもので、愉しくて撮っていた…空が蒼かった午後。

_7090006.jpg
待ち合わせをほっぽりだして、カメラと歩いてしまった夕方。

_7090019.jpg
鰹もホタテも豚しゃぶもおいしかった夜。

_7090003.jpg
すごい刺激うけちゃった、帰り道。

_7100482.jpg
仕事について考える仕事前の散歩の日。

_7100479.jpg
教育、言語、研究しよう熱、ワークホリックだった日を思い出す午後。

_7100473.jpg
ちょっとわくわくしながら花を見つめる仕事の合間の夕方。

_7110551.jpg 
久し振りの方から連絡が多い。2~3日くらいの間に全部で6件。
なぜだろう?おいしい外食の前に教会前で考える。教会続くなあ。

この数時間前、数年ぶりにキレた (笑)たまにキレるのもいいなあ。

_7080443_2.jpg
胸がきゅんとなるそんな仕事中。

_7080442.jpg
幼稚園児だった子も、こんなに大きくなって、歌がなくても学習できるようになっている
これまで構築したスキルをこの子達のために使わなくてわッ♪
子ども達は、私が新しいコトを始めるたびに、「実験だ。」と言う ^ ^
「そー。わかっちゃった?」そうそうそうなの。話せるようになりたいでしょ。

_7100516.jpg
窓からパタパタ入ってきた夜。

_7100548.jpg
わたしのライトはおいしいのか?
それはほんとうの植物ではないのだよ >_< ガリガリしてる。








おいしいものは、いつも人をハッピーにする。
人は誰かを信じて自分を信じて心を開くと、
いいことがいっぱい待っている。

いい言葉をキャッチした。嬉しい言葉もいっぱい聞いた。
はしゃいでいるけれど、いろいろ教えてもらっている。かんじ。

言葉の研究やら仕事への熱が沸き上がる。そして新しく書類を作っている。

只今、仕事ちゅう。

小説もビジネス書も雑誌もすべてが1つに繋がるし、
好きな人と話をすると完璧に全部が繋がる、快適なリズム。
プレジデントを二年分くらい流し読みしたけれど、あんまりだね。
アレだと、エンデのメルヘン読んだ方がずっと勉強になる。
ビジネスマンのJJだな。物語とか小説が一番いいわあ。

あたらしい今の自分を見つけるというのは、こうゆうことだったのかと、実感する。
あー。無駄なことなんて、なにひとつない。

_7100510_2.jpg
私が必要なひと。私を必要な人。それだけで、こころがかろやかだ。

ばんざーい。






仕事もするし、写真も突き抜けたいし、
友達とも遊びたいし、未来のこともちゃんと考えたいし
でも、どれもひとつに繋がるから、なにも難しいことない。
すごーい。ゲームみたいで面白い。









過去の言葉たち  2009.07.12

時代

コメント8 
鹿児島ツアー050
時代はかわって、いっている。歴史的な瞬間はいつ来るのかなあ。
こどもたちにディズニーやマックはアメリカの会社だよと言うと、「え~?」と言う。

今後の日本の立ち位置に、信頼をよせることができない。
気づかなければと、忘れかけている日本こころを、思い起こしてみる。だから草履を作ってみた。

食べ物や水は、どうやっていくつもりなだろう。
日本の優秀な科学者達を無駄にしない対策はたっているのだろうか。
水はこれから、足りなくなると(*1)米国大統領への諮問会資料で予想されている。
仮想水貿易の問題、自給自足、地産地消、農業…自然

*米国の情報機関のセンター機能を果たす国家情報評議会(National Intelligence Council:NIC
1世界情勢をマクロ的に分析した「将来の地球のマッピング(Mapping the Global Future)」
Global Trends 2025(英文のみ)
Global Trends2015 (英文のみ)
Mapping The Global Future: Report Of The National Intelligence Council's 2020 ProjectMapping The Global Future: Report Of The National Intelligence Council's 2020 Project
(2005/02/02)
不明

商品詳細を


どちらにしても、私は自分で食べる分を愉しく作りながら生活してみるのも悪くないとおもう。
残った分はお裾分けをしたりして、もう少し余分に作って、困っている人に差し上げよう。
こうゆう未来も、それはそれで楽しめそうな気がしている。
いざ、自分が農作物を作るようになったら、多くの人たちは、自然にこころから感謝する日がくるんだろうね。


森の生活森の生活
(2005/12)
ヘンリー・D. ソロー本山 賢司

商品詳細を見る


目の前だけを観ていると、まだまだ平和で幸せだし、物やお金にまみれたステイタスがある。
未来を少し見ようと先を見ると、もうお金で、物やしあわせを買える時代は
終わりに近づくということがチラホラ見える。

そうなったときに、こころかろやかに生きていくのは、誰だろう。

遠くの人たちを犠牲にした経済発展は、
もうこれくらいで終わりにすればいいとおもっている。
便利な生活も、もうこれくらいでいい。
携帯がない生活は束縛されないで、それはそれで素敵。

困っている人がいたら、手を差し伸べることができる心と余裕と
自分やその次の世代もその次も軽やかな心を持つための、未来をみてる。

07-07-2009

普通に生活していると知らないことが沢山ありますが、
私達の生活を支えるためにいろんな所で犠牲があり、
いろんなコトを知ると、なんとかしなくちゃとおもいます。
そして、アンテナを立てている人たちはもうすっかりそれもビジネス化しています。
そして、好きな時間を好きに使える生活を手にいれ(ようとし)ています。

成功なんて、たかがしれています。リセットして考えると、
お金で買えるえるものは、なくてもまあなんとかなるものばかりです。
カメラとレンズは絶対に必要だけどね。

とにかく大衆コントロールされている多くのひとたちが、正しい情報リテラシーを持てること
まずはここからだとおもいます。

では、明日の早起きとYOGAと爽快なブレックファストのために、おやすみなさい。













LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.07.13

声がききたい。

コメント0 
画像0030
                      携帯写真

古い友達
の声が聞きたくなった。夜の夜中に
その時間じゃあ、まさか繋がらないだろうと予想して
眠りについた。

朝、すっきりして目覚めるとしっかりメールが来ていた。
電話をして「なにかあった?」と聞かれる。
「声が聞きたかったの。」というと
うふふふといって、子どもに電話を変わる。
声を聞いただけで、誰だか分かる彼女がかわいい。
「今、ごはん食べたんだよ」というと、
「遅いね」というし、いやお昼ごはんだよと言うと、「早いのね」と言う。

数分で心はかろやかだ。
画像0033

友達は魔法みたいだ。

もう学生のころのように一部始終を話すことはないけれど
声だけでいいのだ。

大切なひとたちだ。

画像0031

こころかろやかでいたい、昼下がり。
きょうは、ハイビスカスのお茶を飲んだ。
携帯で写真撮るのだいすきです。





過去の言葉たち  2009.07.15

97.2%

コメント14 
太陽は  97.2%  6分42秒 消える

画像0017
                     携帯写真

 

皆既日食の日、撮影で3泊4日の鹿児島です。20日入りです。
いつものあの海岸(多分)で日食を撮影して、ランチはパエリエ~ ♪

きゃー  ^ ^

NDフィルターは完売なので、アストロソーラーでフィルターを今から自作です。
何時間も、何件も探しまわりましたが、完売でした。
在庫調べてくださったりしたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。ほんとにいつも気にかけてもらってありがとう。
アストロソーラを予備に手に入れてただけでも、ほっおおっと、しています。
今から作って、太陽を撮ってみたりしてますが、望遠レンズはないし、
そんな大きな太陽は撮れないので…でも練習練習♪

画像0016

持って行くカメラは
■ OLYMPUS E410 × CARL ZIESS Planar T*1.4/50    Sonnar  T*2.8/138
■ SONY α200 × MINOLT     ■ OLYMPUS OM1 × ZUIKO 1.4/50
■ HOLGA    ■ POLAROID  SX−70

いつにしてもおもうことは、機材にレンズ

満足いっかなーい - _ -  ふー。

カメラ君たちのことは愛しに愛してるんですけれどねえ。
そろそろかんがえなくっちゃなあ。
やっぱり、そうゆうカメラの機材の話は、わくわくして
どきどきして、ばばっばばばばーって買っちゃいたいですねえ。
パソコンもモニターもソフトもばばばばばーっっってねえ ^ ^
せめて、E410がもうすこし賢いカメラだったらなあ。。。
ぜんぜんだもんなあ T_T ラティチュード。は~。ためいき。
だけど、愛してるよ。
そのぶんαくんがめっちゃ頑張ってくれてる。ありがとう。
ミノルタレンズかα用のレンズを集めよう。


鹿児島の大隅半島で見るのですが、97.2%まで消えるそうです。
なんだかロマンチックですよねえ。

お昼が、夜になる。そんな瞬間

なんだか素敵だな。感動とかしちゃったりするのかなあ

あと6日

eclipse20092.gif

日食各地予報:緯度:31.222 経度:131.011 標高: 0.0 標準時:9
日時 方向角[°] 太陽[°] 視半径[″] その他
年月日 時刻 北極 極頂 天頂 高度 方位 太陽 角距離 食分 備考
2009/07/22 09:37:59 287 -65 352 51.6 96.5 944 1017 1962 0.000 食の始め
2009/07/22 09:40:00 287 -65 352 52.1 96.8 944 1017 1911 0.027  
2009/07/22 10:00:00 286 -64 350 56.3 100.3 945 1018 1414 0.290  
2009/07/22 10:20:00 284 -62 346 60.5 104.3 945 1019 928 0.548  
2009/07/22 10:40:00 276 -60 336 64.6 109.3 945 1019 457 0.797  
2009/07/22 10:58:31 203 -56 259 68.2 115.2 945 1020 128 0.972 食の最大
2009/07/22 11:00:00 188 -56 244 68.5 115.7 945 1020 132 0.970  
2009/07/22 11:20:00 128 -49 178 72.2 124.3 945 1020 521 0.764  
2009/07/22 11:40:00 122 -39 161 75.5 136.5 945 1020 980 0.521  
2009/07/22 12:00:00 120 -24 144 77.9 154.0 945 1020 1444 0.276  
2009/07/22 12:20:00 120 -3 122 79.0 177.0 944 1021 1911 0.028  
2009/07/22 12:22:17 120 0 120 79.0 179.9 944 1021 1965 0.000 食の終り


状況 年月日 時刻 経度 緯度
食の始め 2009/07/22 8:58:15 84°43′ 19°03′
中心食の始め 2009/07/22 9:52:51 70°31′ 20°21′
子午線中心食 2009/07/22 11:33:01 143°22′ 24°37′
中心食の終り 2009/07/22 13:17:46 -157°41′ -12°55′
食の終り 2009/07/22 14:12:22 -171°51′ -14°14′


97.2%だとダイアモンドリングは見れないのかなあ
コロナはどうなんだろう?
ISO 100 F8 で 1/500とかシャッタースピードの確認したり

梅雨は明けているとおもってみたり
46年ぶり、この後は26年後とおもうとロマンだ  ^ ^
たっぷりと、愉しんで、味わいたな。目でもしっかり見てみよう。

このお話し頂いてから、もう二ヶ月程、ずーっと
太陽と月がわたしの頭の中で、ぐるぐる。

お天気は。くもり降水確率40%


map-japan.jpg


33843-99583-608.gif



鹿児島のみなさん。お会いできるの、愉しみにしております。
大阪、東京、神奈川、愛知、兵庫、奈良、愛媛、京都、秋田、滋賀、和歌山、北海道、岩手の
みなさまも、それぞれの土地で、かけゆく太陽を ^ ^
Blogdeco






つづく。
















写真とCAMERAと機材たち  2009.07.16

この道もあの道も、軽やかに。

コメント0 
DSC04568.jpg
日常の行動範囲の狭いこと狭いこと(笑
少ししらない町を歩いただけで冒険の感受性が動くのは、きっとここにずっと収まっているからだな。
DSC04565.jpg 自転車でふらっと。行動範囲5分。
むかしお世話になっていたご夫人に会い、なつかしくおもう。「はりきってるねえ。」と笑顔でいわれる(笑)
彼女は80歳を超えていて、わたしは負けてしまいそうなくらいにしゃんとしている ^ ^
はりきってるのは彼女だとおもう。

10年ほど前、仕事でおつきあいのあった場所で、強い、怖い、彼女とよくぶつかった。
喧嘩までした。でも、すぐになかよしになった。ぶつかって、許しあう
地元のみなさんに、ありがとー。

DSC04569.jpg
「部屋からそのまま出てきました。」ポロシャツにショートパンツ。そんな格好で
すっぴんで、自転車に乗ったのが間違いだった。だって、歩いて一分とかだし…自転車に乗っても、たかが5分。

あー。会ってしまった。会えたのはうれしい。昔の生徒のご家族に。
10歳くらいだった子は甲南高校の三年生になっていた。hugして喜んだ。
あー。やっぱりいつも、しゃんとしてないとダメなんだ。
ひとまず、中学受験成功、合格おめでとう。それくらい会ってなかったんだね。
会えてよかったよー。
DSC04566.jpg ちょっとした日常のおかいもの
DSC04563.jpg この道も、あの道も。ふらっと ぷらっと










 





過去の言葉たち  2009.07.18

喜びを他の誰かと分かりあう。それだけがこの世の中を熱くする♪

コメント2 










喜びを他の誰かと分かりあう。
それだけがこの世の中を熱くするっ




過去の言葉たち  2009.07.20

月森6枚50分待ち

コメント4 
まだまだできていないアトリエというか仕事場に、お友達が遊びに来てくれた。
「エアコンないよ。ごめんね。」
「いいいい。ないほうがいい。」
「超ボロアパートだよ。昭和の空気だよお。」
「なつかしー。」
エアコンがないので、さとうきびのかき氷でウェルカム♪

「三人展しない?」
「するー」
「テーマなににする?」

御影の神社へお散歩

月森いこかあ

あるく あるく

月森、今日はあいててHAPPY ♪ 

                                携帯写真
P1000040.jpg
ホットケーク焼けるまで きょうは 50分 かかるらしいよ。
P1000041.jpg
本でも見てみよ。
P1000043.jpg
スープの本みてみよ。
P1000044.jpg
この席すきなんだあ。
P1000045.jpg
いつもはここにすわるんだあ。
P1000046.jpg
おっと。ここもいいんじゃん!これからここにしよ。
P1000052.jpg
おおー。この席はここから見た方がいいねええ。
P1000047.jpg
このコットンのスカートおきにいり。アバクロンビーのチープな感じがいいんだあー。
P1000048.jpg
うわ。やっぱりこの席、最高。メキシコのおじさんと眼があうし(笑
P1000049.jpg
おっと。ゆずぴい。ゆずねえ。いろっぽー。わたしの男目線が。。。
P1000050_20090725220433.jpg
コンセント。
P1000051.jpg
うわっ。とっちゃった。えろっーい ^ ^
P1000053.jpg
ひとの食事の後って、色っぽくない?
P1000055.jpg
少女を発見。
P1000056.jpg
おとなになるとは、なんとも、奇妙だ。
P1000058.jpg
こころに決めた。個人的に、「愛情のしるし」ってやつを一年かけて撮り続けよう。
P1000059.jpg
「喜びを分かり合う、それだけが世の中を熱くする。」わたしの一生分のテーマだ。
P1000061.jpg
三人のテーマはなになるんだろう。すごく愉しみ。「3人展」
P1000064_20090725220945.jpg
50分愛情を込めて作ってくれた月森ホットケーキ到着
P1000065.jpg
どきどき。
P1000066.jpg
2人。まだ撮ってる(笑
P1000067.jpg
わたし、我慢できないから、先、食べちゃうね~ ^ ^
P1000068.jpg
うわ。パックマンだ。パックマンだっけ?
P1000069_20090725220946.jpg
シロップ。。。。たまらーん。
P1000070.jpg
うわ。
P1000071.jpg
まだまだ。

P1000077_20090725221140.jpg
2人に出会えてよかった。他のメンバーもみんな大好きだぜー。
P1000078.jpg
たべてるねー ^ ^
P1000079.jpg
ナイスリアクション ^ ^
P1000080.jpg
撮るねえ~。
P1000082_20090725221319.jpg
ここ好き~。
P1000084.jpg
うわあー。ならんでる。いち にー さん。
P1000087.jpg
に。
P1000088.jpg
フォークとナイフってすてき。
P1000089.jpg
いつもなら、ここらへんで、もうお腹いっぱいなんだけど、
P1000090_20090725221428.jpg
なんだか、今日はいけちゃいそー。
P1000091.jpg
あ。またにこになったし。
P1000092.jpg
ごちそうさまでした ^ ^
P1000093.jpg
とってるとってる。かわいいんだな~。
P1000095.jpg
ほら。この少女も。
P1000096.jpg
すきだなあ。
P1000097.jpg
ごはん。たべるの大好き。
P1000098.jpg
お水、ください。
P1000099.jpg
ごくり。
P1000100.jpg
鏡。
P1000102.jpg
しあわせだな~。
P1000103.jpg
もうすこし、撮る。
P1000104.jpg
とるとる。下見てみたら
P1000105.jpg
おっと。こんな目線を発見。上見てみたら、
P1000107.jpg
携帯じゃ色でないよー。この携帯ぜんぜんダメ。ほんとは壁は水色なんだよ。
P1000108_20090725221648.jpg
はい。そろそろかえろー。

遊びにきてくれて ほんと ありがとう。

「喜びを誰かと分かり合う、それだけが世の中を熱くする」

今日のこの時間も、その一部だとおもうんだ。







LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.07.25

夏休み

コメント2 
_7250053.jpg
_7250054.jpg

_7250056のコピー

_7250050.jpg


_7250057.jpg


_7250041.jpg

明日は晴れ。



 
 





過去の言葉たち  2009.07.26

七月二十二日 それぞれの皆既日蝕

コメント2 
DSC05741_NAMEjpg.jpg

DSC05632_NAME_20090724232410.jpg

それぞれ

ひとりひとりの

皆既日食




ただいま。おかえり。








 





PHOTO WORKS  2009.07.26

好きな場所から見た皆既日食

コメント2 
_7220168のコピー
鹿児島で迎えた 皆既日食の日
ねころがって 見た 太陽と月
天気は くもり ときどき雨
びしょぬれになるのも ここなら 気持ちがいい

太陽と月は 真上
三日月のカタチ  空の色

雲が うごくたび ファインダーを覗いてはシャッターをきる
太陽と月のキロクよりそれを観る ひとたちを 写真にするほうが

どうやら 愉しい

鹿児島でお世話になったみなさま ありがとうございました。

PHOTO WORKS  2009.07.27

なぞなぞは好きかね?

コメント11 
三人のきょうだいが、ひとつの家に住んでいる。
ほんとうはまるですがたがちがうのに、
三人を見分けようとすると、
それぞれたがいにうりふたつ。
一番うえはいまいない、これらからやっとあらわれる。
二ばんめもいないが、こっちはもう出かけたあと。
三ばんめのちびさんだけがここにいる。
それというのも、三ばんめがここにいないと、
あとの二人は、なくなってしまうから。
でもそのだいじな三ばんめがいられるのは、
一ばんめが、ニばんめのきょうだいに、変身してくれるため。
おまえが三ばんめをよくながめようとしても、
見えるのはいつもほかのきょうだいの1人だけ!
さあ、言ってごらん、
三人はほんとうは1人かな?
それとも二人?
それとも ーーー だれもいない?
さ、それぞれの名前をあてはめられるかな?
それができれば、三人の偉大な支配者がわかったことになる。
三人はいっしょに、大きな国をおさめているーーー
しかも彼らこそ、その国そのもの!
そのてんでは三人はみなおなじ。



*三人きょうだいとは?
いちばんめ
にばんめ
さんばんめ

*この三人がおさめている その国そのものというのは?


*三人のきょうだいが住んでいる家というのは?

わかった人は、なにか感じるかもおしえてねー♪
DSC05164_2.jpg


言葉と写真たち  2009.07.27

わらびもちい

コメント2 
おやつタイム
_7180057.jpg OLYMPUS E410 Planar T*1.4/50

_7180060.jpg OLYMPUS E410 Sonnar 2.8/135

_7180053.jpg
Planara T*1.4/50


きょうは、外に10分出ただけで、足が真っ赤。夏だね ^ ^





過去の言葉たち  2009.07.29

伊丹空港でのおはなし

コメント0 
伊丹空港でのおはなし

その前に、私の顔、こんがりなんですけれど…腕も…今年は日焼け止めを塗らないとココロに決めてしまって
(すっごい発がん性物質だからね)
この結果(笑)いいのかなあ…こんがりは、いただけない T_T
DSC04653.jpg

今回は、伊丹空港よりJALで鹿児島でした。
甲子園でリムジンバスを待っていると、私の前に幸せそうで陽気そうで、
ふくよかな真っ赤な洋服を着た方
。目が合った
(笑 どこへ行くのか?とかいう話になって、
皆既日食だーとかそうゆう話をしておりました。
飛行機の時間を言うと、「え?あんた、はやすぎやん!そりゃやりすぎやわあ」って…
(関西弁があまりに大袈裟に聞こえた)
ちょっとびっくりしながら、「そうですね?いいんです。本とか読んだり、
やることはいっぱいあるんですよ。」
と説明していると、ランチを一緒にどうかというご提案。まあ。
一人旅という醍醐味はこれなんで…
よっぽどひとりもいいなあとは思ったものの
(笑 うーん。これもセレンディピーだとおもい ♪
 
リムジンバスの中ではしゃべり放題。
三十分のあいだに初対面なのに、お互いの近況報告(笑
そして彼女の働いているというお薦めのレストランへ。
これもたべ、あれもたべ、最後はデザートまで。
きわめつけには、次はお寿司をおごるから。
このペンもあげる、帰りのリムジンチケットまで手渡される。
DSC04657.jpg

そして、搭乗口で、最後まで見送ってくださった。ハグしてお別れをした。
結構ギリギリの五分前になっていて、おまけにフィルムは、やっぱりx-線を通して欲しくなかったので
手荷物で、別検査。フィルム開けて、かなり細部まで検査されていた。
こうゆうことがあって…最後に彼女の顔を確認しなかった……わたし最悪 T_T
本当に写真が絡むと、自分のことで精一杯になってしまう。
きっと見えなくなるまで見送ってくれていた彼女に、ちゃんと挨拶ができなかった…。

帰りは鹿児島土産を買った。渡そうと思ったけれど、疲れはてて、遠くのゲートまで歩けなくて
彼女に会うことなく、すんなり帰ってきてしまった T_T

今日は彼女のお誕生日だ。
















TRIP 、ロケハン、小旅行!  2009.07.31

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

