
スポンサー広告  --.--.--

蛇口

コメント4 
_8080122のコピー











写真展のことに、考え出そうかなあ…
近ごろ、想像ばかりしていたし…撮っておりません。








小学校の成績表に、創造力ーわるい(? 三段階で最下位) とかそうゆうところにマルが
ついていたような記憶。それを見て、「わたしは、創造力がないんだ。ショックうー」と、
おもった記憶。すると人間っていうのは、そうゆう人になっていく傾向があるような、
(評価のとおりに沿って行く、かんじね)
ないような。
ひとは、幼稚園時代をどんなキャラクターで過ごしたかというのが、
その人の後の人生のカラーを作るらしい。さて、君はどんな幼稚園時代をすごしたのか。
いじめられっこだったのか、ひとりぼっちだったのか、アイドル的存在だったのか、

人間の心理というのは、どこまでコントロールできるのかとおもうと
ぞっとするような記憶が舞い戻ったり、はた気がついたり
もしかすると、とんでもない時間をすごしてしまったのか?
瞳をうるうるさせて、「うううん。そんなことない」あなたも僕も君たちも、
きっといい時間だった。そんなポジティブシンキングを促してみたり。もできる。

時間というのは、ほんとうに素早く過去になるし、
今だって、もうあしたには、昨日になるし、
ゆるやかな時間が流れるときに幸せを感じたりする大人になっていたり、
一分だって無駄に過ごしていることが多々あるのだけれど、
ほんとうに、無駄がステキだ。

でも、私が言いたいことは、水、大切にしましょってことだったりします。
蛇口からあたりまえのように飲める水が出てくるのは、希少な国、日本ですから。
日本はすばらしい。

see u :D






























過去の言葉たち  2009.09.02

日記

コメント2 
DSC05960.jpgここへくると なんだか 欲しいものだらけで わくわくです。
Esquire とか voice、switch とかのまだ見てないものがあったりすると、即買い ^ ^
昨日は、switchの「女優の佇まい」特集 すごくよかった~。
深津絵里、永作博美、木村多恵、麻生久美子、蒼井優
DSC05967.jpg
お店を出ると、もうまっくらでした。ほんとうは写真でも撮りにとおもい、自転車に乗ったのですが、
図書館へ行って、お買い物までして、口笛文庫に立ち寄ったら、読みたい本があって…
もう早く帰って、本を読みたい方が勝っています。でも、ちょっとだけ散歩してみようかと思い、
DSC05961.jpg
口笛文庫をあとにします。
DSC05976.jpg
あー。スピノザの本とユリイカ買うの、忘れた~ >_<
DSC05993.jpg
阪急六甲からJR六甲道の方向へ歩きます。で、ふら~としてると、もう今日は写真はなしだなということで、御影へ帰ります。
DSC05994_logo.jpg
警察がいたので、またカメラを持っているし、不振な行動はいけないいけないとおもい、カメラは肩からかけたまま。
DSC06004.jpg
御影公会堂
DSC06006.jpg
公会堂食堂は、いつもこのペンギンだなあ。(ここでタベルコトは私はなし)
DSC06012.jpg
なんか、ちょっとこの薄暗い中、今日も御影公会堂が怖かった…。
DSC06014.jpg
このノイズ。(平面だな~)帰ろっと。
DSC06023.jpg
ここから、また裏口の方へ…やっぱり三脚持ってくればよかった…とおもいながら、素早く立ち去りました。


今日は仕事へ行くと、生徒ちゃんのお母さんが、ここを見てくれているみたいで、
カメラマンを紹介して下さいってことで、私が撮れそうな内容だったら、私がお受けしていいし、
他の人の方が良さそうだったら、どなたかを紹介します~って帰ってきました。

週末は、小旅行です。








TRIP 、ロケハン、小旅行!  2009.09.05

はじめての場所

コメント6 
DSC06189.jpg

タビカラカエッテキマシタ。

知らない町を歩く 歩く。









過去の言葉たち  2009.09.07

おそめの朝食

コメント0 
_9090001.jpg
ちょっとおそめに目覚めたので
_9090007.jpg
御影ダニエルへ
_9090010.jpg
朝食に ブリオッシュ
_9090015.jpg
もうすこしすると 仕事の時間だ
きょうはダニエルでも食べながら お客さまと語るかあ。



 

 




LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.09.09

しずかに

コメント4 
_9070197.jpg


時間について
いろいろと随分前から 時間のつかいかた 時間について 
とりわけ考えていわけではないけれど 
自然に時間を感じるようになっていた(ような気がする)
日常では いろんな 時間の使い方があるもので
自分のためにつかったり 誰かのためにつかったり 
なにもない時間が流れたり
日常と 非日常を 味わう愉しみを 存分に感じ
時間の使い方は いろいろいろとあるもの
そうゆう面で ヒジョウにシアワセな日常が流れてる

時間の概念や 時間の流れ 止まった時間 いろんな時間に出会い
無駄な時間も 早く流れる時も ゆっくりとしたものも
タイムトラベルについても 
(寺山修司を読むと面白い。コレじゃなかったかな?沢山あるからどれだったけ?
それとこれは別にしても、死に根本的な興味がなかったですが、
この本は死について、初めて考えさせられた、いい本だった。
決してネガティブでもポジティブでもないのが文学的にステキでした。)
青少年のための自殺学入門 (河出文庫) 青少年のための自殺学入門 (河出文庫)

(2006/09/05)

寺山 修司

 

商品詳細を見る


花を見て 時間を感じることができるかなと ぱちり ぱちり

時間 生命 

そして 宇宙に辿り着き 人間へ戻り 「嗚呼…」 生き物は 儚い
死があるから 時間が限られているから 儚いのか それだけではないような
まだまだ知らない世界があるし わからないことだらけ
「そういえば私たちって細胞でできるんだあ…DNAに染色体…」とかね。単純な驚き

慶應の心理学の講義で、「うわっ、すごっおおおお。」てドキドキして見た映像をみつけました。
あのイスのイームスご夫妻の有名な映像です。電気を消してじっくりご覧になることをお薦めします。

 





































朗読BOOKS & 古書店  2009.09.10

ひなぎく

コメント4 
DSC06080_1.jpg



” ひなぎく ”

女の子って永遠に ガーリー ♪
メッセージ性も深くて、興味深いです。



うわ~。おしゃれして、おでかけしたくなってきたー ^ ^
Camera 持ち出してから、ヒールだってジルのワンピースだって
随分と出番が減っている。かわいそうに…。
おでかけしよーっと。












  
過去の言葉たち  2009.09.10

南港 深夜ドライブ

コメント2 
P5250439.jpg
CAMAERAもちだして、すぐくらいの時に撮ったもの。
この時くらいの写真を見ていると、今は撮らないものがいっぱい映ってあって、
気がついたら連続10時間、過去の写真を見て作業をしたり、写真展に何を撮るのか思考しておりました。
過去の写真というのは、やはり思い出で、愛すべき思い出がたくさんあることに
「はー。よかった。」と、変な安心をしております(笑) 無駄ではなかった写真三昧の生活。
自分の写真を見て、思い出し笑いしたり、涙ぐんだりしています(笑
いつもいつも、一緒に時間を共有する家族友人、恋人、古き友人達、大切な人が居ると言うのは、
過ぎ去った、一日一日が愛おしいものです。

カメラを持って、2年と5ヶ月経過。





あ。ドライブって、このトラックじゃないですよ(笑
映画ヴァイブレータをおもいだしちゃったわあ。↓











過去の言葉たち  2009.09.13

C H U M S

コメント4 
_9130090.jpg
 OLYMPUS E410 ZUIKO 3.5/14-42




モトコーにて(花隈高架下まで、もう来てるかもしれない)











過去の言葉たち  2009.09.14

帰り道

コメント6 
_6290576.jpg OLYMPUS E-410 ZUIKO 1.4/50





たとえば
遊園地に行きました。帰り際、別れ際の、なんだかあのせつないかんじ
すこしシュールでセンチメンタルな.さようなら
もうだいたいの予定調和なコトの成り行きを、推測させない子どもじみた感覚。

車のピックアップに慣れていると、電車やバスのデートが新鮮だし、
自転車なんかに乗せられると、ウキウキするけれど、
結局、自分のこれまでの世界が一番だと気がつく訳で、オンナというのは、
うつろいやすくて、したたかだ。どちらがうわてなのかは別として。

純粋にただ好きだとか、会いたいだとか、そうゆうのでもいいんじゃないだろうか。
結局のところ。

みなさんは、そんな淡い、お別れの時間とか、近ごろありましたか。










ZUIKOの1.4/50のレンズ×E410で撮りたくなります。
カメラ二ヶ月目くらいの写真です。だから、もう同じモノは撮れない様な気がします。

それはそれで、せつない。





















写真とCAMERAと機材たち  2009.09.17

r  o o  m

コメント0 
_9130130.jpg
 

こころトキメク 休日の始まりです。

いい休日をおすごしください。


































過去の言葉たち  2009.09.19

晴れの日はつづく

コメント4 
DSC06088.jpg    SONY α200  × MINOLTA

休日、いかがおすごしでしょうか。

すこやかに、していますか。

晴れの日々はつづき、快晴を通り越し、すこしばかり暑い一日でしたね。


わたしは、写真days
撮っては見て、観ては編集、できが悪いと唸り → また外出。
明日も、パワーが残っていたりしたら、おでかけ。
それにしてももう長い間、メイン機になにを買うか、ぜーんぜんココロが決まらないので、
近ごろ、E410で標準レンズという、デビューの時に戻っています。
PENもほしいし♪OLYMPUS になんだかやられてる~。LOVE デス♪
その間に、αくんはメンテに出そう。

あなたも、いい休日を。








































写真とCAMERAと機材たち  2009.09.21

郷愁とはノスタルジア?

コメント4 
DSC06082.jpg
SONY α200 ×  MINOLTA



船に乗る。





洋書を読んでいて、「郷愁」という言葉に、ぶつかった。(もうだいぶ前の話しだけれど)

郷愁かあ…ノスタルジアかあ…。日本語とぜんぜんイメージが違う…

田舎道。普通の路線バスでここに辿り着いたけれど、
それはそれは、なごみの45分  ^ ^

故郷へのおもいってどんなものだろう。
あなたは?故郷をどのようにおもう?
























TRIP 、ロケハン、小旅行!  2009.09.21

お花を

コメント4 
07_9070198.jpg

部屋には お花を。

















過去の言葉たち  2009.09.22

休日のOM-1

コメント2 
DSC06069.jpg
SONY α200 × MINOLTA                     



OLYMPUS OM-1  触ってるだけれでかわいいけれど…
ただいま、フィルム三本程そのまま…早く現像へ行かなければ~ ^ ^

あー。PENもほしい。PENすごくよかったですよ ^ ^
結構、オリンパスずきだったりするようです(笑

このOM-1はまだまだ使いこなしていないけれど、
シャッター押すのも気持ちがいいし♪音もいいし♪
すきだー。

レンズはZUIKO 1.4/50が2本。
F1.8も使ってみたいけれど、まあ、今はこれで。





















写真とCAMERAと機材たち  2009.09.22

お天気いいです

コメント2 
DSC06099.jpg SONY α200 × MINOLTA


旅はいいもので。




関係ないけれど、この若干マイナーな曲を(笑。
リクオの「雨あがり」彼のピアノ好き。
関西弁が人間臭くて、なんだかたまにはこうゆうのもいいかも。


「アイノウタ」


 







TRIP 、ロケハン、小旅行!  2009.09.23

女子だとか 乙女だとか このお年頃

コメント2 
_9140163_20090923162229.jpg

_9140161_20090923163122.jpg

_9140160_20090923162231.jpg
_9140162_20090923162230.jpg
この。オトシゴロ

制服 放課後 校庭 金網 部活終わり … 

16歳の彼女達




























過去の言葉たち  2009.09.23

金曜日日記

コメント2 
_9250273_1.jpg
OLYMPUS E410                             

阪急岡本まで自転車 ♪ぶっとばしです ^ ^
仕事帰りに、雑貨やうろうろ
土に戻るかわいい植木鉢を物色。4色購入。
本屋で20冊とか購入

クレアーズでハロウィーンの衣装を見てみる。
今年はなにになろう?個人的に、エンジェルの羽が欲しい(笑
ちょっと無理があるなあ…と、定位置に戻す。

豆乳の「はらロール」の前をさらーっと、通り過ぎる。
近所にも御影山手ロールボックサン系列だそうだ)ができたり、
大流行りのロールですね。

雑貨やうろうろ。透明の媚びんが欲しくて。

もう何年も変わらない、いつもの金曜日。
今日も、たくさんしゃべって、笑った。

仕事中には、こどもたちが、面白いことを言っていた。

ラヴリーなスウィーツに、定番ドンクの朝食用のパンに
珈琲はソイラテにしよっかな~と、山手幹線の上を通って帰る。
今日は、そうだ、ちょっと阪急オアシススーパーに寄ろうと思い直し
南(海の方向)の方へ自転車で下る。そして、西岡本で迷子になる…。
こんな地元で…
迷子…。道が入り組んでいて、二国に出れない…ので、下る下る。
見たことのない景色初めて通る道。高架1.6m?ひく~。
おもわず頭をひっこめる。

_9250277_1.jpg
さんざん、ここから知らない道で、迷子気味に、もくもくと御影方面へ。
暗いし、なんかだだっぴろい真っ暗のグランドとか、古い建物が不気味な道でした。

クラッセにて、おいしそうな豆乳を発見 ^ ^
最近、ここで食料品を物色するの、私こってるの。
またここでふらふら。コイチジカン。
向いに新しいイタリアンができている。気になる。
ここらへんは、随分と変わってきている。
阪急御影にあまりになにもないもので、うれしいです。
P1000047_20090926015253.jpg
                      携帯写真

そして、今、ソイラテを作って、ほっこり。


今日、こどもたちが、なんだかすごく優しいことを言っていました。
あるオンナの子に私、「あれ?なんだか怒ってる?どうしたの?」
そこに男の子登場「その顔は怒ってないで。(苦笑)さみしいんやろ?」
なんか、こんな単純で簡単なことだけれど、それを分からなかったことが、
なんか私、やな大人になってる。子どもの気持ちにニブくなってる…。
子ども達は、分からない私を責めないし、ややせつない
「ごめん。せんせい、ちょっともっと頑張ってみる。」

子ども同士に分かること。
大人に分からないこと。

もっと、もっと遊ばなくては!いろんな意味で。
子どもの気持ちを忘れそうになってしまう。
大人になることや成長することは、いいことだとおもうけれど、
わたしは、いつも子どもと同じ目線に居たい。
そして、自分のためにも、こどもごころは、どこかにあってほしい。
いつまでもね。


携帯写真      
P1000067_20090926005107.jpg

P1000062.jpg

P1000059_20090926005106.jpg

P1000069_20090926005108.jpg













過去の言葉たち  2009.09.26

いつもの道

コメント4 
_9200045_1.jpg


いつもの道。
なんだか違う風景に見えました。









過去の言葉たち  2009.09.26

この幸福感

コメント2 
DSC03995_20090928065338.jpg
my camera で撮ってくれたモノです。ありがとう。


「このしあわせーなかんじ。そんな朝を迎えることは、最高だ。」

溢れるこうゆうシアワセ感を、日本晴れで表現することをすっかり怠っていました(笑
ついつい、いいことはさておき、表現に向い、心の底まで知っておきたいという願望が、
その理由だとおもうのですが、よくよくは分かりません。なぜか、いいことがあっても、
嬉しいことがあっても、ここではずっと下書きのままでした。

誰かのことをおもって、blogじゃなくて話したいとか、
誰かのことをおもって、この話題はダメだろうとか、
仕事の都合、冒険はできないだとか、
私の中のルールに、「縛られてるね~」といった感じで、
いろいろと、大人の事情も相まっていることは確かですね。

写真をはじめてから、それまで少しの間ストップしていた色んなコトが、
予想以上のスピードで進み、いろんな人とお仕事をさせて頂くようになって、
ほんとに、うれしいコトがいっぱいなのに、表現だとか、
見たこともないダークな世界に、吸い込まれるように、
どっぷりと、浸らせて頂きました。

ちょっと、もうそれもおなかいっぱいだ。ふー。ひとだんらく。

難しい話はこれからもきっと好きだろうし、あるんだろうし、
考えること進めることは、私の喜びだし(笑) 
なんら変わることはないけれど、
なにか、あたたかく、じんわり、包み込むみたいな感じの、
そうゆうことを、包みかくさず、表現したいなあと、思ったのでした。

では、ひとまず、みなさまもいい月曜日をお過ごしください。
かふあより。
















過去の言葉たち  2009.09.28

三人展の準備始まる

コメント0 
P8160116.jpg


三人展の準備が始まります♪
12月いっぴから3週間
阪急岡本駅・JR摂津本山駅近くで開催です。

オンナ三人 ^ ^ どんな写真展になるのか。とっても楽しみです。
みなさまも、ぜひいらして下さいね。お待ちしております。

さーて、打合せ打合せ。
テーマ決め、DM作成印刷、告知、撮影、プリント、展示、etc
いろいろやることありますね。撮影は、三人で、
一緒に一度は行きたよね~って言ってます。

今回のわたしの目標は、できるだけ在廊ってことです。

初めての三人展に、ココロ踊ってます。





そうだ。パークホテル東京からのメールで、
クリスマス予約開始っていうのが来ましたよ。
もうそんな季節ですね♪クリスマスというイベントですよ(笑
東京タワーの見えるホテルで、クリスマス。
ベタでいいんじゃないのかな?
写真とCAMERAと機材たち  2009.09.28

B A M B O O 

コメント0 
DSC04426_1_ps.jpg SONY α100 Vario-Sonnar 16-80 / F3.5-4.5  















過去の言葉たち  2009.09.29

東経135度

コメント0 
_8160122のコピー

明石市立天文科学館 東経135度
日本標準時子午線の上を走っていたようなので、電車の中からパシャリ。


 

お知らせです。
チャボくん主催のガリホト、いよいよ東京です。
出展させてもらってます。チャボくん、スタッフのみんな~、頑張って~♪ありがとうね~ ^ ^
9soo09-1.jpg
全国4都市を巡る「オンナノコによるオンナノコのための写心展」こと
『Girly Photo Exhibition = ガリホト』がついに東京会場で最後を迎えます。
東京会場は、カメピストア&ライブラリ—「monogram」2階ギャラリー。
今回は参加者人数183人による写真展となりました。
ぜひみなさんのご来場をお待ちしております。

2009年10月1日(木)- 12日(月・祝)
12:00~20:00
※会期は当初11日(日)までを予定していましたが、
 翌日12日(月・祝)までとなりました。
※月火水は休館日。木金土日祝日が開館日です。

monogram(モノグラム)2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13-2F
Tel 03-3760-5852
>地図・住所の案内

●主催者メッセージ:
『Girly Photo Exhibition』=『ガリホト』とは?
2003 年寒い冬、大阪のとあるコバコカフェでオンナノコ写心展は生まれました。当時、トモダチいわく「写真展といえば敷居が高い」「参加費が高い」「なんか ちょっと参加する勇気が。。」っていう声があって、それなら参加費も安くて気軽に参加できる写真展つくっちゃおって。当時俺の写真はオンナノコが撮った写 真みたいとよく言われて調子に乗ってたこともあり。普通の写真展やったっておもろないし色々なヒトのオンナノコの写真が見たいな~なんて思っていて、なら いっそのこと参加者全員がオンナノコの写真展を作ればいいやん♪って勢いで。
簡単に言えばリーズナブルで参加者全員がオンナノコの気軽な写心展です。
 
●ガリホト公式Webサイト:
http://9soo-camera.ciao.jp/

●ツアー内容
Girly Photo Exhibition tour 2009
Osaka
日程:2009.07.05-07.20
時間:12:00-20:00
会場:Acru
http://acru.jp/ 

Nagoya
日程:2009.08
時間:7:00-22:00
会場:gallary 402
http://co2works.com/402/top.html

Fukuoka
日程:2009.09.20-23
時間:11:30-21:00
会場:galerie de h
http://cafedeh.exblog.jp/

Tokyo
日程:2009.10.01-10.11
時間:11:00-20:00
会場:カメピギャラリー
http://camepstore.com/




写真とCAMERAと機材たち  2009.09.29

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

