
スポンサー広告  --.--.--

NO TITLE

コメント0 
DSC06240_1.jpg SONY α200 MINOLTA


過去の言葉たち  2009.10.01

ベランダから月

コメント4 
_A040071_mangetu.jpg   OLYMPUS  E410 CARL ZEISS PLANAR T*1.4/50
_A040087_mangetu.jpg   OLYMPUS  E410 CARL ZEISS SONNAR T* 2.8/135
 

今宵は、やっぱり満月を。

夕方に妹から、わざわざメール。「満月らしいから、撮ったら?」
深夜すぎには、東京からも、「神秘的です。」メール。
ベランダから顔を出してみると、まんまるの月だったので、
携帯片手に、三脚をひっぱりだした。HAPPYな話も聞けて、わたしもハッピー。

写真は、月とベランダとアングルがどうにもこうにも…月だけしか撮れず。
なんとない写真になってしまいました。きっと東京の月の方が綺麗なような気がします。

数年前の夏、台風の夜、地下鉄の出口から出て、富ヶ谷公園の前の
代々木公園のフェンス沿いから見た月が、忘れられないほど神秘的で
センチメンタルな月だったのをおもいだした。
人はその時の気持ちを、見るものに投影してしまうのか、
あの夜の月を超える月は、まだあれから見てないなあ。

みなさまも思い思いの月を楽しんでらっしゃることでしょう。
いい満月の夜を ^ ^ わたしはどちらかというと、おだんごも食べたい。

Debbusy "clair de lune"
















過去の言葉たち  2009.10.04

自分の街を歩く

コメント0 
_A030032_1.jpg
OLYMPUS E410 Carl Zeiss planar T*1.4/50



先月、「かふあちゃん頼みあるんです。」とあまりに丁重に写真を頼んで頂いた。(やさしい方だ)
そのお願いは、ねがってもない嬉しいお願いで、ありがとうと小躍りしそうになった。
Cafeで、すこし大きな声をだしてしまった。わたしにとっては写真のコトは、
すべてがポジティブでうれしいデキゴトです。

そして、散歩しながらとかではなく、自分のためだけでもなく、
指定されたコトを頭にいれながら、それを見つけるために、町を歩いてみた
見つけるといっても、そんな簡単に見つかるわけでもないもので、
自分でそれを作りながら歩くものなのかなあ…と考えながら歩いた。
初めての体験をさせてもらえることに感謝した。
目に見えてないものを、自分で作り込むように撮るという感じだった。
_9200112_1_20091004024455.jpg

いつもただ好きで撮っているのとは、また別のものがあって、
それは、白とびとかしちゃいけないはずだけれども、とんでいる写真がいっぱいあった
E410は、こうゆうときに使えない奴だ。(機材のせいにしてしまおう  ^ ^ )
いつも使わない「RAWで撮ってね。」と言われた。
アンダーめで撮った方がよかったのかなあ…。分からないことだらけで、
先方に手間をかけているだろうと、少し心配になった。

それから、町歩きのスナップではなく、時間が止まっている写真を撮るのに凝っている
でもそれは、集中しないと撮れなくて、思い通りには行かないことが多い。

神戸の街では、街行く人は、おもいおもいのスピードで歩いていて、
好きなような速度で歩ける、心地のいい街だとおもう。
_A030022_1.jpg
その中で、自分と自分が見るモノだけの時間が止まっているのが
面白くて凝っている。東京でこれをやるともっと面白いとおもう。

さてと、お茶タイムです。
_A030048_1.jpg
香港のスウィーツを。あたたかいタピオカプディングをいただきました。
_A030051_1.jpg
なにやら、スケジュール調整か。
_A030045_1.jpg
久し振りに、透明とぼけぼけ写真。すき。
_A030053_1.jpg
麺類を次はいただこう♪
_A030060_1.jpg
いつも私をそそるメカニックを持っていて、挨拶の前に今日はなんだろう~って思います ^ ^
_A030028_1.jpg 
ごちそうさまでした。
_A030029_1.jpg
カフェ横は市場で、ホントに それっぽい
_A030030_1.jpg
さてと、帰ろうか。
_A030025_1.jpg
ケルンのパン
 

明日は、FUJIのNATURAでフィルム撮り。
大阪に現像に行く予定だったけれど、それは来週になりそう。
ばたばたした忙しさはないけれど、近ごろちょっと出過ぎでお疲れ気味です。

今夜は、中秋の名月を。きっとその疲れたカラダを癒してくれるはずよ。













過去の言葉たち  2009.10.04

SUNDAY MORNING

コメント2 
_A030020_1.jpg

SUNDAY MORNING.
うーんと、うーんと。楽しんでますか? 

いってきまーす♪







過去の言葉たち  2009.10.04

すぐ戻ります。

コメント8 
_A040038.jpg  


おはよーございます ^ ^

ちかごろ。いえ長い間。思考回路が日本語です…
日本国外の友達たちは、みんな元気にやってるのとかふと思う。

アメリカに帰りたい…。
すっかり英語が頭に浮かばない日々を送っています。
でも、今、住むなら米国は考えられない。(コレ葛藤)
ここ数年、日本国内を旅してきたけれど、そろそろ海外へ戻りたい。(コレ願望)

そうゆうわけで、やっぱり語学勉強中。スペイン語とフランス語。
スペイン語ができれば、なんとかイタリア語とブラジル語はフォロー出来るとして。
問題は、フランス語。(もう数年にかけて止まっている)

勉強への意欲が湧いているうちに、こなしたいものだ。
時間があるうちに、やりたいことは全部やってしまおう♪
時間を自由に使うために、人は産まれて来たらしいよ  ^ ^


勉強プラン:
フランス語1日五時間×2週間(語学は短期集中がいちばん)
スペイン語はフランス語が終わってからに変更
やりかけのフランス語からこなす。
お薦め教材(洋書)
これはアメリカの政府機関が使用しているテキストで
いやでも、じっくり学習出来てお薦めです。
フランス語とイタリア語では、学習方法が違って、
フランス語はイマイチですが、イタリア語の方は
発音から始まるすごく理想的な構成になっています ^ ^

Barron's Mastering French: Level One (Mastering Series/Level 1 Compact Disc Packages)Barron's Mastering French: Level One (Mastering Series/Level 1 Compact Disc Packages)
(2003/04)
Monique CossardR. Salazar

商品詳細を見る

Mastering Italian (The Foreign Service Institute Language Series)Mastering Italian (The Foreign Service Institute Language Series)
(1986/06)
Stephen Zappala

商品詳細を見る


写真:
写真展へ向けて、おもいむくまま撮影
かわりなく、ご依頼を頂くと撮影へでかけたりさせてもらってます♪至福です。

仕事:
とにかくやる!愛する生徒のために研究研究。

ほかもろもろ
いろいろとある♪

快適快適 ^ ^

最近、よく眺めている本。
NYCのシェアハウス―「共に住む家」の個性派インテリアNYCのシェアハウス—「共に住む家」の個性派インテリア
(2009/02/01)
Rai

商品詳細を見る

よく眺めている写真集
ロベール・ドアノー (アイコン・シリーズ) (アイコン・シリーズ)ロベール・ドアノー (アイコン・シリーズ) (アイコン・シリーズ)
(2003/07/01)
ジャン=クロード・ゴートランロベール・ドアノー

商品詳細を見る

休刊になったって、まだなお好きなでページをめくる雑誌
Esquire (エスクァイア) 日本版 2007年 12月号 [雑誌]Esquire (エスクァイア) 日本版 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/10/24)
不明

商品詳細を見る













TRIP 、ロケハン、小旅行!  2009.10.06

ブレスレットができるまで

コメント2 
_A040057_1.jpg


よく行くこの古いビルは、月曜日は大半のSHOPがお休みだ。
わたしがここ界隈をふらっと歩くのも、決まって月曜日

この日は、人の多い日だった。
ここは私が歩く時間帯はいつもCLOSEだけど、きょうはふらっと立ち寄った

半ば衝動的に、写真を撮らせてもらった。

すると、奥のアトリエも見てみますか?と言ってくれるもので、
首をひょこっと出して、アトリエを覗かしてもらった。
そしたら、いいですよ。と促してくれたので、
Cameraを持って、おじゃましまーす。と、
ぐんぐんこのアトリエの世界に引き込まれた

つくりかけの作品が数点、ちらばって置かれている。
ひとつひとつが丁寧に、磨かれていて、
丁寧に選びとられたであろういろんなものが、ちりばめられていた

作り手の、丁寧な、ひとつひとつの作業が、うかがえる。

こんなのも好きなんです。 ほらこれと見せてくれる。
これは作りかけの新作です。 ほーなるほど。欲しくなる。
この音楽もいいですよとかけてくれる。 わあ、いい音。
イタリアが好きで、でも外には出たことがなくて、
和も好きで。「日本人ですから。」とおっしゃる。

長居してしまいそうになったので、では「さようなら」と、
また、外の世界へ飛び出して、この日は、窓と扉ばっかり撮っていた。

この日は、素敵なブレスレットとネックレスをみつけてしまった。だ。
たったひとつのものを、この作り手に作ってもらいたいだとか、
そうゆうことは、とてもロマンチックで、心が躍る

写真も、ひとり旅も、Cameraな日々も、極上の休日でございます ^ ^
限りなくつづく日々なんてないんだから、今を大切にしたいもの。

「二度とは戻らないうつくしい日に居ると」
「そして静かに心は離れてゆくと」     って小沢君も言ってたし


みなさんも、いい休日を。

あなたも、いい休日を。






今夜、iTuneから流れる音は、
保坂修平トリオ Waltz for Paul Kleeより
「シャガールの恋人たち」
kiharatoshiko_hyoushigazou.jpg

CD絶賛発売中です ^ ^

心に触れるとてもいい曲です。
















TRIP 、ロケハン、小旅行!  2009.10.10

NIKKOR TIM TAM

コメント4 
_A120013_1.jpg


時間 あったので シャッターきって コイチジカン
NIKKOR  35/F2.8で試し撮りして遊んでおりました。
メイン機をどれにするかで、迷いながら、カシャっ
迷ったり、お買い物したり、TIM TAM食べたり、
何を撮ろうかとおもったりするのは愉しいね。

TIM TAM キャラメル味 おいしいよ
四つ お買い上げ TIM TAM 三昧

常温で1パック
冷蔵庫で1パック
冷凍庫で1パック
おみやげに1パック

お勉強前には、黒砂糖を食べる習慣なのですが、
今週はチョコレートです ^ ^













過去の言葉たち  2009.10.13

夕方の散歩

コメント6 
_A110029.jpg
OLYMPUS E410  OM ZUIKO 1.4/50



Cameraを向けると、ころころと、うごくんです…



「この本、読んでみて。」と母に渡してと、
「愛だよね。」と、感想を述べ合う。
あったかいだとか、やさしさだとか、こころの深さだとか
こころ暖まるいい本です。忘れそうなものを思い出すような、
たまには、こうゆう温かさ、よろしいかとおもいます。

卵の緒卵の緒
(2002/11)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る


さてと、わたしはこれから仕事あと2本こなしてと。
いい夕方ですよ。涼しくって、風はそよそよです。
うーん。いい夕方。では、いってきます。







朗読BOOKS & 古書店  2009.10.14

ふわふわ まるくて たいせつです。

コメント2 
p
Planara 1.4/50
z
OM ZUIKO 1.4/50


このおもち。かわいいでしょ。
ちょっと帰り道にお買い物。
おもち大好きだけど、このおもちはただものではなかったよ ^ ^
中にケーキが入ってる感じ。かわいいし、あまいし、おいしーし。
ふわふあで、まあるくてたいせつに、取り扱いたくなるかんじ

MOCHI CREAMです。(コムサがやってるみたいですね)

今回頂いたのは、キャラメルプリンとラズベリーミルフィーユ
ミルフィーユはおすすめです♪

次は、オレンジチーズアップルパイダージリンをたべよっと ^ ^

写真は、PlanarとZuikoの撮り比べをしてました。
うーん。やっぱりPlanarって、すきなんだな。
ZUIKO OM はある一定の条件だと、おもしろいのが撮れそうな感じがあるので、
それはそれで好きだし♪ そうそう。もうすっかり冬気分でHOTカルピス飲みながら更新。
夜のホットカルピスはしあわせ~。

みなさんも、いい冬の夜と、朝をお迎え下さいね。LOVE, KAHUA











過去の言葉たち  2009.10.14

月世界

コメント3 
_A040145.jpg  

_A040142_1.jpg

_A040141_2.jpg  

クラブ月世界。歩く歩く三宮、飲屋街の裏道。
ここは、東門、北野坂、そのもういっこ東側の路地。
神戸だと、どこでもひとりで歩いても不安にならないし、やっぱり地元はいい。
てくてく歩いていると、東門のクラブ月世界が見えた。
三宮という街は、コンパクトにうまくしあがっている。

神戸はいいですよ。ほんとうに。











過去の言葉たち  2009.10.17

神戸の空の下。

コメント4 
_A190001.jpg
オリオン座流星群

わたしは、この手の類いのイベントが大好きです。
お月さまだって、中秋の名月や三日月は、撮りたくなるし、
お星さまは、毎日のように、「星に願いを。」しているし(ちょっとそれは言い過ぎかな)

ずっと昔にも、何度か挑戦していて、流れ星をみるために、夜中に港へ行って、
イッコも見れなくて、恋人は寝てしまうし、見れないことも寝てしまうことも
どちらも腹が立って、怒ってみたり(コドモだったんだきっと。いや!新鮮でいいね。)
こうゆう夜のイベントが、わくわくするんだよね。ただ歩くとかも大好きなんだ。
夜中のドライヴィングシアターなんて、最高だよ ^ ^ エックスラージのポップコーンとペプシね。
ただ映画を観たり、ただ歩いたり、ただプールに忍び込んだり、公園で滑り台すべったり、
夜というのは、ひとの気分を高揚させる。なんともないことが、笑えたり。


ちなみに、私の中の「降ってくる星屑の夜空」は、
1位 昔のインドネシアの空 2位 ゴールドコーストの田舎の方 3位 那須 4位 和歌山の奥の方

初日は、曇りだったので星ひとつ、見えませんでした。

神戸の空の下。

みんなが happy でありますように。

「あなたの願いがかないますように。お祈りっ ^ ^」

星に願いを。
流れ星に願いを。

ラッキースター。ほら、あなたも、今晩は、星空を見てみたりしてね。












過去の言葉たち  2009.10.20

携帯日記

コメント4 
画像0027
駅まで自転車乗りながら撮ってみる。
画像0026
ちょっとよたる。よたる?
画像0028
もっと近づけばよかった…

帰りにイカリでミルクを購入。

仕事へ行く

画像0035
空がきれかったので、勉強中だけど、窓開けて、「来て~。」
と言うと、子ども達が笑う。こどものツボがわからない>_<
そこ笑うところな訳ね。
画像0037
三日月と空のグラデイションが pretty だっから
画像0043
ポーズとってもらいました ^  ^ かわいい。

*写真とは無関係ですが、

仕事の帰り道。子どもと一緒に帰りながらしゃべることがたまにある。

高学年男子「せんせい。ふたまたって言われたの気になる。」
わたし「(笑)はははは。言われたねえ。いいんじゃないのまだ、今は。」
「え?ちょっと待って、意味はわかる?え?つきあってるの?」

云々

わたし「はー。そうゆうことかあ。」
「ふたまたの意味は、こうこうで、そうゆうこと。」

わたしが今やったら相手を傷つけるかもしれないし、ダメかもしれないけれど、
キミは、まだ、いっぱい好きな人いてもいいのかもよ?
でも、どうだろう?相手が傷つくなら…

彼、いろいろ説明してくれる。
「ふんふん、へ~ふ~ん。」
「で、どうするの?」

自宅前、彼は言う 

「この先長いし、まあいいわ。」


えーーーーーーーーーー。

やっぱり、キッズ最高。

こんな、週に四回のお仕事は、もう10年も辞められない理由。

今日も、充実でございます。笑ってるわー。毎日毎日。












過去の言葉たち  2009.10.21

言葉はまるで水のよう

コメント4 
DSC08889.jpg
 
言葉はまるで水のようかもしれない。

なんて、おもってみた。



 
 







言葉と写真たち  2009.10.22

10分間

コメント2 
_A040106.jpg









_A040123_3.jpg








_A040128_3.jpg








_A040131.jpg








_A040126.jpg








_A040125_1.jpg








_A040124.jpg








_A040130.jpg










_A040132.jpg








_A040129.jpg








_A040133.jpg










_A040136.jpg









_A040135.jpg








_A040134.jpg




 




_A040138.jpg
 




南京町を通り抜ける10分間のスナップでした。












過去の言葉たち  2009.10.24

4:45 p m

コメント0  過去の言葉たち  2009.10.26

4:53 pm

コメント0 
_9200051.jpg   
 

















過去の言葉たち  2009.10.28

ガリホト2009終了

コメント0 
_A300014_2.jpg

 ガリホト2009に出した写真が
日本四カ所を回って、私の手元へ帰ってきました。
チャボ君、搬入とかしてくれたみなさん、足を運んでくれたみなさま。
ありがとうございました。
(写真は、左:阿部海太郎さんの楽譜 右:仕事中の虹)








写真とCAMERAと機材たち  2009.10.30

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

