
スポンサー広告  --.--.--

ゼリー

コメント2 
_A310099.jpg
息抜きに、

ゼリー。




いっこ たべる。
ならべる。
色の配色がたのしい。
撮る。
たべる。




過去の言葉たち  2009.11.01

適切な時間

コメント2 
_A310132.jpg


yogoして、mixiメッセージのチェックついでに、ロスジェネの記事を見ました。
わたしたち、1972~1982年生まれ、どんぴしゃでロスジェネ世代です。
そのお話は、また。








LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.11.01

ツバメノート

コメント0 
_B020056.jpg

目の前にあるもの。










過去の言葉たち  2009.11.02

YOU NEED SWEETS ?

コメント2 
_A030065_1_D_PK.jpg


かふあです。こんにちは。
甘いもの食べてますか?

YOU NEED SWEETS ?








過去の言葉たち  2009.11.10

no title

コメント2 
_B070185_GRASS.jpg
                            
_B070164_GLASS2.jpg
                                                            NIKKOR -S AUTO F2.8/35


 

撮らないで帰ってきてしまった。

フィルム 持って歩く

あと2週間

現像で、「大阪方面へ通う日々はくるのでしょうか。」
と、自分に問いかけてみたくなる。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


きょうも、銀塩をかばんにほうりこんでみる

パスポートの写真を撮りに、入った写真屋さん
いつも気になっていたところ
心許ない光、少し不安になる。
「できあがりまで、15分程おまちください」
    ・
    ・
    ・
プォトショップでいろいろサイズを触っているようだ。
おもわず、「レタッチしてください。」と言いたくなるけれど(笑
まさか、そんなこと言えないなあ…

「シャシンするんですか?」
「あれですか?カメラなんとかとか、そんなような…んですか?」
いまどきの写真とか、ハイキー写真をつい補正してしまうんだそうだ。
銀塩の印刷の話、プリントとモニターの話しなどなど、
今は、店主はもう写真を撮らないんだそうだ。
    ・
    ・
    ・
長居をしてしまった

撮りにでかけよう


きょうも、心にひっかかる光景 0枚





















過去の言葉たち  2009.11.13

きょうは雨

コメント2 
_B030056_mado.jpg  

きょうの神戸は 雨

レインブーツはいて電車に乗って、ひと駅むこうまで、仕事。


写真、雨だけれど鞄にいれる
三脚を持ち出すまで、けっこう腰がおもい

明日は、月森

明後日は、山陽須磨→

その次は、元町

1枚、撮りたいものがとれれば、

電車で帰ってくるとしよう。



3人展もうすぐ




LIFE style 心地のいいモノコトひと  2009.11.13

かぷちーのん

コメント0 
PB140043_capuchino.jpg


仕事前に、窓から見える空は、すこし寒そう。
カプチーノで、あったまったら、出ることにしよう。
すこし時間があるので、写真展の写真を1枚、編集したら、でかける。

あなたも、いい週末を。











過去の言葉たち  2009.11.20

冬支度とやさしさと。

コメント2 
PB210031.jpg  


冬支度をしながら、灯油のにおいをくんくんとかいでみて、
嗚呼、冬が来たと実感してみる。

灯油もブルーフレームも、初体験でどきどきです。



もうひとつ。
ひとはやさしさで、ぐんと成長したり、きゅんと変化したり。
そんな単純な生き物なんじゃないかと感じたりもしています。

いつもそばに居てくれたりして、あたたかい。



ありがとう。



アンティークな、フレンチなケトルでも買いに行こう。


過去の言葉たち  2009.11.21

海がすき

コメント2 
PB140141.jpg  
 

時間が足りない。
いろいろと。
つかの間の、海。
海がすき。

すき。










過去の言葉たち  2009.11.22

海の向こう

コメント0 
PB140070.jpg  

写真展のフレームをどうしようかと考える。
写真がまだ決まってなくて、
フライヤーは今日にも入稿。
決められないことだらけで、
多くの時間をibookの画面と過去写真に飲まれそうになる
仕事と同時進行で、進める
フレーム選びをしていると、写真とフレームのイメージの混乱で
6時間同じ売り場でうろうろ。外に出たら真っ暗。
外ではクリスマスの生ツリーが売られている。
あー。クリスマスがやってくる  ^ ^

友人と待ち合わせ。煮詰まっていたので、ひとときの安息。
プリントを見ていると、「写真ていいなあ。」とつくづくおもう。

「どうして、その時にシャッターをきったのか?」「なにをおもったの?」
そんなコトを頭の中にいれていると、鞄からカメラを撮り出さなかった。
どうして、それを撮りたくなったのか?どうして撮るのか。
日常の中に、どれくらい、どれだけの瞬間があるのか。

わたしは何を撮るのか。
セレクトの段階で、これはなしだと公開しない写真たち。

仕事、写真展、それとは別に作品作り、仕事、フレーム選び、
展示のイメージ、仕事…いろんなことが頭の中で同時進行の2日間。
おかげで、昨晩はめったにない頭痛。
でも、同時進行っていうのは本と同じで、効率がいい。

適切な言葉をくれる人が居る時間があるからできること。たくさんある。

海の向こう側におもいをよせて、フィルムを鞄に詰め込んでおく。


















写真とCAMERAと機材たち  2009.11.22

ライダー

コメント4 
PB140184_roko2.jpg

へんてこな駐車場で、あわてて車の窓から撮影(笑



きょうは、いっこのことが流れを変えた午前でした。
超ハッピーな一日のはじまりはじまり。






過去の言葉たち  2009.11.24

冬だから

コメント2 
PB190068_koukaie.jpg

きゅうにいそがしい…。
忙しさは、いつもいつもまとまってやってくる…。

「冬だし、ぽかぽか、ひましておきたかったのに。」

だとか言いながらも ほんとうは、
流れを変えてくれたことに感謝してる。

いろんなことが、流れてく。
よどみから開放されたのは、やさしさのおかげです。

冬だから あたたかい。ぽかぽか。


LOVE, かふあ。






過去の言葉たち  2009.11.25

FRAME*のおふたりに、ありがとう。

コメント0 
_B250014_1_20091125210321.jpg


FRAME*にて。
仕事前に、朝ダッシュでプリントのため、自宅より阪急乗り込む。
大学があった「門戸厄神」が聞こえると、いつもなつかしくおもう。
いつもなら一駅分あるいたりするけれど、今日は時間がないので却下。

顔見て、やっと来たって感じ。
「三人とも、いそがしそ~っ。」と、FRAME*のおふたり。
_B250005_1.jpg 
わたしもフレイムカードほしーとおねだり。
「来るんですか~?」って言われる(笑
_B250026_1.jpg
ひとまず、「柚茶をアイスで。」いただく。めっちゃおいしい!
一時間くらいで仕上がるそうなので、
仕事と明日のことと写真展のスケジュールを考えながら、柚茶。
_B250006_1.jpg
映画リリーシュシュのあの構図と光が大好きなので、
うお~、カメラマン、この人だったのか~と、ひとりで唸る。
あの光、やばいもん。で、この本にかじりつく。
光のマエストロ。。。。すばらしい。
スワロウテイルもだいすき。
_B250027_1.jpg
「かふあさーん。」と何度も呼ばれて、
補正なしやんね?色、これでいい?ノイズこれいいの?などなど
いっぱい聞いてくれる。感謝。めっちゃありがとう。

_B250010_1.jpg
外に出てみたり。
_B250011_1.jpg
撮ってみたり。
_B250012_1.jpg
ひさびさのFRAME*
_B250026_1.jpg
誰か、来ないかな~っと思いながら…
_B250027_1.jpg
店内、うろうろする。

みんなが FRAME*へ行くのが、よおくわかる。

いいお店。

これで写真展の搬入へ近づいた。

FRAME*のおふたりに、こころから「ありがとう。」

LOVE, かふあ。
























写真とCAMERAと機材たち  2009.11.25

友達と橋下府知事

コメント0 
 _B260012のコピー

DSC06400.jpg
DSC06409.jpg

DSC06352のコピー



今年の二月に橋元知事を撮ってから、TVを見ては、
「あーはしもとさん。」と、つぶやくようになった。

今週も、橋下知事と青野よしあき府議議員を撮影に行った。

撮影、仕事、写真展…忙しさはいつもいつもまとまってやってくる。
フル回転はニガテだけれど、友達に会えて、仕事も進んで、
撮影もできて、いうことなし。

ただ、昨日と今日と明日の境い目が見えなくなるようになると、
もうへとへとになるので、セーブする所はセーブしたい。
ただただ、忘れないことは、忙しくなっても遊びのペースは止めないこと。
友達との時間だけは削らないでおこうとおもう。

この流れを作ってくれたひとに、ありがとう。
いつもいつも周りの人たちが、いろんなことを運んでくれる。

一番嬉しいことは、高校時代の女友達に再会していろいろな話が出来たこと。










PHOTO WORKS  2009.11.27

わくわくする仕事ができたら最高。

コメント0 
_B280179_1_bar2.jpg
入った瞬間、渋谷か青山で連れて行ってもらったBARを思い出した。
_B280178_1_bar.jpg
座る前から、もう好きになってしまった。
_B280164_1_bar.jpg
目、寄ってるし…黒目しかないし… >_<
_B280154_1_bar_20091129025546.jpg   OLYPMUS E410 NIKKOR S-AOUT F2.8/35mm ちかごろの気にいりレンズ

マスターがいて、家庭的な、あてなんかが出てきたりして。
スーツ姿の常連客がくつろぎ、
その日、初めて来た若いお客さんなんかが、
「なにかおつまみ的なやつないですか?」なんていう会話が聞こえてくる。

こうゆう所って、やっぱり、通いたくなる。
スーツ姿のおじさまたちが、話している。

スタイリッシュな格好の良さも、表面上の外国チックもいいし、大好きだけれども、
いつでも行きたい時に、そうゆうところはお好きなように行ける。

土地に一軒は、時間が積み重なった空間がある場所があると心地がとてもいい。
こうゆうところが好きって分かってくれてる友人に、ありがとっ ^ ^

帰って、写真を額に入れたり、ピカピカに磨いたりしなくちゃいけない。
仕事もしなくちゃいけない。いっぱいすることがある。
いっぱいすることあるけれど、ひとときの語りの時間がとても大切。

わくわくする仕事、できたら最高。








PHOTO WORKS  2009.11.29

3人展 はじまります。

コメント4 
_B290001_1.jpg 準備準備♪ この瞬間が至福のときだ。最高にしあわせ。こっちかなあ、あっちかなあ。並べ替えに集中。
おもわず、混乱して(笑)「ごめん、ipod聞くわ。」と、いつもの司会するときとかの緊張ほぐす方法で、ひとりipod。
こうゆう緊張感と開放感の混じり合いは、気持ちがよくて、
いいねいいね、こうゆうの♪と、ふわふわした気分で写真をこっちに変えたりあっちに変えたり。
_B290013_1.jpg
aymちゃん、作業してます。
_B290083_1.jpg

準備がだいたい整いました ^ ^ミドリカフェうっちー(笑)
_B290082_1.jpg
ミドリカフェきみさん。このポーズ、夫婦だね~ ^ ^ 
かぼちゃコロッケと里芋コロッケ最高だったよ。
_B290024_1.jpg
いつも仕事で絡んで遊ぶ、ミドリカフェさんです。
なにか新しいきっかけだとか、お互いに刺激し合えるっていうのは、いいものですね。
_B290026_1.jpg
きみさんのお兄ちゃんはカメラメーカーのひとだったんだなあ。
オモシロキャラクターで素敵でした。
_B290092_1.jpg
3人展いよいよですねえ。ゆずぴいが最後に黒板に書いてくれました。
_B290098_1_role.jpg  
でもって三時間がすぎ、やっぱり閉めはスウィーツで、
今晩は、はらロールでございます。ゆずぴいおいしかった?



火曜日から三人展です。

金曜はまだ未定ですが、
(お問合せください。二時くらいまでなら行けるとおもいます。)

日曜日は必ず、行きます。

では。
















写真とCAMERAと機材たち  2009.11.30

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

