
スポンサー広告  --.--.--

DENON AH-D2000 にしました♡

コメント4 
_MG_6256.jpg

朗読の放送をスタートしてから、ずっと迷っていたヘッドホン

やっと出会いました♡










迷っていたのは、これ。

MONSTER CABLE ヘッドフォン MH BTS ON SO WH CTMONSTER CABLE ヘッドフォン MH BTS ON SO WH CT
(2009/12/10)
モンスターケーブル

商品詳細を見る



モンスターケーブル 密閉・ダイナミック型ノイズキャンセリングヘッドホン (レッドソックス)MONSTER MH BEATS Studio RED SOCKS MH BTS OE SOXモンスターケーブル 密閉・ダイナミック型ノイズキャンセリングヘッドホン (レッドソックス)MONSTER MH BEATS Studio RED SOCKS MH BTS OE SOX
()
モンスターケーブル

商品詳細を見る


AKG 高音質オンイヤーヘッドホン AKG K530 K530AKG 高音質オンイヤーヘッドホン AKG K530 K530
()
AKG

商品詳細を見る



AKG ケーブルバンドル キャンペーン商品 K702-CAKG ケーブルバンドル キャンペーン商品 K702-C
(2010/06/30)
AKG

商品詳細を見る



決めたのはこれです♡きもちいー感じで聴こえます。


DENON ステレオヘッドフォン AH-D2000DENON ステレオヘッドフォン AH-D2000
(2007/02/13)
デノン

商品詳細を見る


どちらでもよいことなのですが、DENONって、デンオン(電音)ですよねえ…
買収されて、デノンという英語よみになってしまっているようで、少し寂しい。
小さいときは、確実に「電音」だったのにい…
モレスキンかモールスキン(手帳)って話みたいなものですが、
つい気になったので。。。

よい1日をお過ごしください。

かふあ。







KAHUA 放送チャンネル  2011.05.01

AKAI MPC 1000 買っちゃっいました♪

コメント4 
_MG_6245.jpg
ついでに、これも。
朗読の次は、何を?と言われるのでしょう。きっと(笑)
サンプラーという機材を買いました。
去年は、pacemakerを買ったのですが、使いこなせず。
触ってみると、DJ関連のものに興味が湧かず…
ソフトが遅く使いづらい事もあり…これは挫折。↓

Tonium Pacemaker 60GBモデル(専用ソフトケースつき)
mpcは楽しいです。説明書と戦っています ^ ^
ゴールデンウィークは、日常できない仕事を少し進めながら、
作品作りをして(写真)、そして、音楽たくさん聴いて、
いろいろとやっています。AKAI MP1000で。
◎AKAI / MPC1000BK
前に買ったmidiのakaiがお気に入りなので、AKAI でそろえました。

AKAI professional LPK25 ラップトップ パフォーマンス キーボード
 







KAHUA 放送チャンネル  2011.05.01

ロジック … サンプラー… MIDI…

コメント8 
_MG_6256_20110503172930.jpg


初日 サンプラー買う!とふと思う(購入前日)
数日前に、サンプラーを買いにでかけました。
こんな忙しい時に、また楽しい遊びに出会ってしまいました(笑
嗚呼。仕事もあるけれど…仕事も楽しいのだけれど…
趣味=仕事というのも、息抜きがなくなる。ということで、
新しい玩具を見つけるというのは、やはり楽しい。

で、サンプラーって何?と、三日前まで言っていた私が、
買ってしまったモノは、AKAIのMPC1000の新しいバージョンの物。
(ハードディスク内蔵、パッドは固い方)

AKAI Music Production Center MPC1000BKAKAI Music Production Center MPC1000BK
(2007/10/25)
AKAI

商品詳細を見る



そして、どれにしようかと参考にしたものはこちら↓
こちらはローランドのもので、リーズナブルで、液晶がない。(サンプリングの編集が…)
この写真以外にも、SP-555というものもありました。

Roland ドクター・サンプル SP-404Roland ドクター・サンプル SP-404
()
ローランド

商品詳細を見る



そして、いろいろと迷ったあげく、やっぱりいろいろ出来た方がいいし、
MIDIをAKAIで購入していたので、サンプラーもAKAIにしました。

1日目(購入当日)
買ってきたmpc1000をonにして、内蔵のサンプルの音を聴いてみる♡
boseじゃなくて、ヘッドホンで聴きたくなる。
→ヘッドホン購入 denon d2000
1年前から、いるいるいるい~と、思いながら、
あれもいいこれもいいと、迷い続けていたもの。
見た目重視で行くか、音重視で行くか…などなど迷いながらだったのですが、
聴く事を楽しむというところに的を絞ると、ここに辿り着きました。


2日目
さてさて、準備も整ったし、いざサンプリング!
CD屋巡り。→ サンプリング用CDもいろいろ出ているけれど、
まずは、自分の持っている音源で試してみようと、
説明書と戦い、ようやく、音をSAVEするところまでやってきました。
もうすでに挫折しそうなめんどくさい取扱説明書です。
順番バラバラで…困惑。必要な順序で書いてほしい!
ボタンの使い方が少しづつ分かってきたような気がします。
(れんちゃんのキーボードも、触りつつ、ピアノはもっと難しいなあと思いながら、
それでも懲りずに眺めています。これはのちほど)

で、今日は3日目
機械の使い方が分からず、昨夜は徹夜状態。
ヘッドホンから流れる音がいいもので、機械が難しいもので…
ヘッドホンで音を聞くところをまずは楽しんでいる状態(笑)
BOSEのステレオから、今は音楽が流れていますが、
これもまた、いいし♡うむむむむ。早くMPC1000使えるように勉強しなくては。

今日は、トラックをひとまず作ってみようと思います。

あ。あとサンプリングは嫌いだということをよく耳にしますが、
わたしは、写真にしろ何にしろ、「いいものはいい」というの考え方なので、
まあ、女子カメラでも、アサヒカメラでも、
楽しめれば、アナログでもいいし、デジタルでもいいし、
音楽も、変なところに固執しないで、新しいものを生み出せればそれでいいなあ。
なんて思いながら(遊びなので、息抜きに楽しみます。)


それにしても、パッドをたたいているだけで、
選んだ好きな音が出てくるのは、なんだか楽しいです。
はっ ^ ^ 今から、トラックづくりです。リズム、メロディー、ハーモニー♪
まず、リズムを取り込んでみる。今から作業します♪
今日は、仕事はしないでおこう ^ ^

リズムも調整してくれて、ピッチも合わせてくれて、
すごい機械みたいだけれど、ピッチて何?
リズムって、どうやって合わせるの?
と、初めてのことばかりで、困惑ちゅ。
今日中に、変な曲でもいいから、一曲最後までの作業をひととおりやってみたい♪


三日目夜
ようやく、プログラムを作成して、サンプリングもできました。
昨夜はこの段階で、saveもloadも失敗して、全部が消えて意気消沈だったので、
やっとできたと言った感じです ^ ^

次は、何をすればいいんだろう?パッドを押して…つづく。

→ prgやっとsaveできました(汗)パッドも鳴りますし♪
楽しくなってきた!次、シークエンスのトラックに音を入れて行く(だと思います。)

これがあっているのかは分かりませんが、
  1. mpc1000の電源を入れる
  2. コンパクトフラッシュを付属品では足りないので、1GBを入れる
  3. pgmに自分の好きな音を入れて、padから音がなるようにする
  4. saveとloadができるか確認をする
  5. 音源落として、saveとloadの確認をする
  6. saveできていたら、サンプリングを進める
  7. 音が増えてきたら、シークエンスのトラックにドラムなどの音を各トラックに録音して行く。
不安ですが、ひとまず、これからトラックに音を入れて行きます。合ってるのかなあ… ???


四日目
またまた朝からサンプラー♪
でも、センスないかも。。。。

五日目
昨日は、自分のセンスのなさに、消沈。
リズムを合わせる方法と、はたまた、サンプラーって何?
あまり分かっていないので(笑)なにより、使い方をマスターしたいとおもいます。
が、ほんとに説明書が分かりづらい…本必須です。まだ本がないので、手探りです。

一応、今日は、
  • リズムを合わせる方法を知る事
  • ピッチを下げる方法(ピッチってなによ!?)
  • over dubの使い方がわからないのでこれまた手探り
そんな感じのmpcになりそうです。できるようになったら奇跡です。奇跡。
今日は、音日記を、FBの方で更新しました。この音は、mpcからではありません。






















過去の言葉たち  2011.05.02

ちょっと息抜き。

コメント2 
次の撮影のコトを考えながら、
本を読んだり、ページをめくっていたりしていたのですが、

こちらの本、増刷になったようで!おめでとうございます ^ ^
アマゾン写真カテゴリーでもずっと一位だったそうです♪
二冊とも私も、ほんのほんのほんの少しではありますが
(なんページか忘れましたが…)
お手伝いさせてもらう機会をいただき、嬉しく思っています。




理想の写真が撮れる本 撮影シチュエーション満載理想の写真が撮れる本 撮影シチュエーション満載
(2010/10/23)
渡辺 慎一

商品詳細を見る



仕事に活かす 伝わる写真が撮れる本仕事に活かす 伝わる写真が撮れる本
(2009/12/19)
渡辺 慎一

商品詳細を見る





↓ こちらは、数年前の写真本ですが、私の写真は二枚入っています。
あらためて見ると、ここに載っているみんなの写真って、
なんだかいいなあって思います。思いで写真な感じです。


Camera PeopleみんなのまちCamera Peopleみんなのまち
(2008/12/09)
monogram

商品詳細を見る


さてと、今週も撮影撮影♡












朗読BOOKS & 古書店  2011.05.02

小さな花たち

コメント2 
_MG_5762.jpg  
桜の季節に、公園を歩いた日、そっと置かれていた花

ささいなことだけど、

たくさんの子どもたちや、おかあさんと兄弟たち、
スーツを着た若いひと、国際結婚の家族、ひとりで歩く年配の女性、
すこし歩いた間に、いろんな方が公園を行き交う中、

ささいなことだけど、

そっと置かれたまま、そこにあった小さな花束

なんだか素敵だったので、ぱちり。




_MG_5815.jpg 

















過去の言葉たち  2011.05.03

温度 15℃

コメント7 
_MG_5783.jpg

撮影へ行く日々が、どんどん増えてくるこの季節。

蝉がなくまえに、今の温度をここに残しておきたい衝動。


お昼すぎの、ここの温度15℃











過去の言葉たち  2011.05.03

道 時間 ひと

コメント0 
_MG_6125_3.jpg

おひるまの道、夜の道、朝かた通る時
同じ場所でも、感じる事ってちがって
興味もくもくしてきます。

道行く人は、その土地柄によって反応はさまざま。
また時間帯に寄ってもさまざま

「お。写真撮ってるね。」という、すこしお酒のはいったおじさん。
「じろ」ときこえるくらいに、見てくるひと。
ピースサインをしてくるこどもたち。

場所、時間、ひとびと、いろいろだ。


かふあ。









写真とCAMERAと機材たち  2011.05.03

雑踏

コメント0 
_MG_6133.jpg


日常にある、きれいに整った場所も、生活するにはとても気持ちがよくていいけれど、

写真を撮りたくなるのは、きまって少し離れた、こんな道だったり、

すこし錆びた街だったりする。

ここから少し南に下ると、もうすぐに海だし、

少し北へ上がると六甲山だ。

次は、ひさしぶりに、森へこもりたい。

お弁当もってピクニックだ。







夜、写真を撮りにでかけるのは大好きだ。
シャッターがおりるまでの時間が20秒だったり30秒だったりすると
それを待つのが、結構楽しかったりする。







写真とCAMERAと機材たち  2011.05.03

たかが駅看板

コメント2 
_MG_6234.jpg

きっとこの駅の看板も新しくなってしまうだろうと、かしゃっ♪
日本は、なかなか古いものが残されない。
わたしから見ると、ニッポンぽくてレトロでいいのにと思うものが、
どんどんなくなってゆく。看板だとか、公園の遊具でさえも、
どこの公園に行っても、同じ色、同じ素材のものがざああーと
変化してゆく。こどもたちでさえも公園の遊具を見て、
「同じ業者だな。」とにんまりした顔で言うくらいだ。

でも、日本人のこころには、見ているモノだけが残るというものでは
ないそうで、お伊勢さんの建て替えなどもそれと同じらしく、
そのままを保存するのではなく、全くおなじように建て替えられる。
それは、物質ではなく、こころ。という思想の現れなんだそうです。
それが、ヨーロッパの思想と違うところ。

日本の景色がどんどん変わってゆくのは、新しい事ではないのかもしれない、
そしてそれは、日本人のこころさえ失わなければ、という話のような気がする。

:::::::::::::::::::::::::::::::

追記:2012年6月7日
この記事を書いたのは、2011年5月3日
「この駅も、看板も、そろそろ新しくなりそうやし、撮っといたら?」と
地元でもない、そんな情報を知ってもないだろうひとに言ってもらった。
それは、数ヶ月後、ほんとうに実際にそうなった。
そのひとは、どうして分かったんだろう、駅のどこかに書いてあったのだろうか。

今は、すっかり味気のない駅になっている。
この古い方がよかったのに。

あ。この写真を撮っときって言ってくれたひと。ありがとう。















過去の言葉たち  2011.05.03

雨の日

コメント2 
 _MG_4751.jpg


雨の日。

湘南を歩いた日。












過去の言葉たち  2011.05.04

そうだ、レンズを分解

コメント4 
「そうだ、レンズを分解してみよう!」

ほんとうは、


「そうだ!海へ行こう!」とか
「そうだ!山へ行こう!」とか言いたいんだけれどね(笑)

かふあ。


写真とCAMERAと機材たち  2011.05.05

いい夜

コメント4 
DSC01938_20110506144428.jpg

ゆっくりする時間 いいなあ。

スキな音楽を聴いて

窓からの風

甘いおやつ

うとうと

紅茶



仕事へもどろう

今夜も、いい夜を過ごすため







LIFE style 心地のいいモノコトひと  2011.05.06

モノクローム

コメント3 
せ せ せっ

モノクロームから はじめるよ。

ネガキャリア
レンズ
タイマー
イーゼルマスク
薬品を入れるバット…ふむふむ。。。

…わくわく

レンズ????


今日はここまで。
詳しくは、また後日。

モノクロで撮りたいものは、もう決まってる。
モノクロームの想像がわくわくで、眠れない。


かふあ。









写真とCAMERAと機材たち  2011.05.17

百合

コメント3 
_MG_6503.jpg

Rin's  Barにて

幼なじみと高校時代のトモダチたちと、マスターがトモダチで。

同じ時代を生きているって、なんだかいいなとおもった。

あいつも知ってる?あの子も元気かな?

しばし懐かしい話をしながら。出番を待つ。


百合いいな。















過去の言葉たち  2011.05.25

見せてくれたPEN

コメント5 
 _MG_6509.jpg


滋賀から日曜日に、来てくれた大学院生の彼が、

PENを片手に、ほらこれ、かふあさん。と。

ほんとだ。PENだ。デジタルじゃないやつ。




HAVE A GOOD DAY



LOVE, KAHUA

















過去の言葉たち  2011.05.25

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

