
スポンサー広告  --.--.--

Something New

コメント2 
meal.jpg

あたらしいこと いろいろ。
ふかめていく いろいろ。
かわらない いろいろ。

























過去の言葉たち  2012.06.01

今日の出来事 横尾忠則氏講演会と美術館

コメント3 
写真 12-06-02 14 20 33
iPhone

横尾忠則氏の講演会へ行ってきました。

ずらりと並んでいましたけれど
前から四列ほどのところに座る事ができました。

Y字路のお話から
東京物語という映画のお話になりまして

山田監督
主演 
橋爪功吉行和子西村雅彦夏川結衣
中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡蒼井優

妻夫木さんは、Y字路のお家へ住んでいるという設定だそうです。
横尾さんは、山田氏と同じ町内に住んでいらっしゃるそうで、
アトリエでお話をされている時に、そのような設定にしよう!
というお話になったんだそうです。

東京物語kazoku64_large 


今年は、神戸の王子動物園の前にある、原田の森美術館西館が
横尾忠則氏の美術館になるらしく、
(神戸新聞) 
Y+T MOCA となるそうです。

ここは兵庫県立美術館です
写真 12-06-02 18 16 41


いろいろと絵のお話も聞けましたが、
ひとついい事を、自分の中にそっとしまい。
ずっと自分の中の迷っていた事に答えが出せた。

あとは、どうも流れのいまいちな、ぶっつけ感のある一時間だったと思います >_<
自転車で40分もかけて行ったせいでしょうか ^ ^ 
もう少し、角度とウイットのきいた質問をしてほしかったなあ…
と、まあ、USTREAMで自分の番組で、ゲストがいらしたときに、
そんなうまく話をするのは、とても難しい事だと知っているので、
そんな事言えないですね >_< 人の事だと言っちゃうね >_<
USTのつっこんだ感に慣れてしまっているからですね、きっと。
よく考えると、迷っていた大切な答えを、今日の公講で
見つける事ができたのだから、もう大満足ですね。

写真 12-06-02 18 19 46


何年前だったでしょうか、東京の美術館で、朝から夕方まで6時間ほど
時間を忘れて没頭して拝見した、横尾氏の作品。
見れば見るほど発見があって、興味深い。
また近いうちに、なんらかのカタチで触れてみたいとおもいます。

そうそう。兵庫県立美術館で、わっくんさんに久しぶりに偶然出会いました。
お忙しそうだったので、会釈だけ。わっくんさんとは、なにかとよく出会います。
「誰だったかな?」そんなお顔をいつもされるのですがw
それがいつも面白く、さらりといつも会釈だけ。
いつも偶然が続くので、また近いうちに偶然、会釈だけするとおもいます ^ ^

写真 12-06-02 18 33 42


久しぶりに、自分の行動を日本晴れに書いているような気がします。

写真 12-06-02 18 39 02

去年も新しい事が山ほどあったのに、ほとんどBLOGに残していないことが
すこしだけ悔やまれます。ネットでは私の20%は出し切る。というのが
私のルールだというのに、去年の愉しさや幸せは、99%心の中にしまってある感じです。

BIJYUTUKAN.jpg


歩いたり、自転車を走らせたり、カメラを持って、ふらりふらり。
この日常は、まだまだ終わらない ♪



blogまで足を運んでくださる方々に、こころよりありがとう。

かふあ




















LIFE style 心地のいいモノコトひと  2012.06.03

心ここにあらず

コメント4 
suigyozanohi 3
iPhone
心ここにあらず




















suigyozanohi 1

世界一、おいしい水餃子づくり


suigyozanohi 2 

ニラを切ります

エビを刻みます

ミンチと一緒にこねこねします

たのしくみんなで包みます

競争だってしてみます



suigyozanohi 4 


みんなで、ぺろり



こんなにおいしいのに
















過去の言葉たち  2012.06.07

暗室がねえ

コメント2 
NIKON.jpg 

暗室計画がなかなか進まない。
しかし、焦る必要も、急ぐ必要もなく
だけれども、早くしておかないと
いろんな古いものがなくなっていくのだろうか。

HASSEBLADも手にしてから、
どうしようもなく撮りたくなるまで時間がかかったことだし
すこしの間、どうしようもなくモノクロを焼きたくなるまで
そこへ置いておこう。

レンズは、引き延ばし機と一緒に
のじょさん(高木俊幸氏)から譲っていただいたもの。


今日も、夕暮れ時がやってきました。
しかし時計を見ると神戸も夜七時、
まだまだ明るい
知らない間に、もうこんなに季節は過ぎているんだね。


















過去の言葉たち  2012.06.10

ライヒな気分の夜

コメント0 

アンテレッサとライヒな気分の 夜 23 :05










Fase - Anne Teresa De Keersmaeker & Michele Anne de Mey


ANNE TERESA DEKEERSMAEKER, ROSAS - Steve Reich Evening



Anne Teresa De Keersmaeker Rosas - Steve Reich Evening

過去の言葉たち  2012.06.11

Crystal Voyager

コメント0 

きもちいい
海へゆこう
Crystal Voyager
なつかしい
はきくずしたジーンズと
洗いたての麻のトップスで
海へゆこう
できれば波のある海へ
HasselBladいれて
フィルム入れて
サンダル履いて
グラスとドリンクと



Crystal Voyager Part 1



過去の言葉たち  2012.06.13

AGAIN

コメント2 
 _DSC3923のコピー-n 2







過去の言葉たち  2012.06.14

湿潤な六月の日曜日

コメント1 
  
431c4b30b7f811e180c9123138016265_7.jpg
                                                                                     iPhone

6:00


11e0fac4b7f911e19894123138140d8c_7.jpg 

6:12

49b1ce7eb7f911e1aebc1231381b647a_7.jpg 


6:13



4fbf2a60b81b11e1b9f1123138140926_7.jpg 

スクリーンショット(2012-06-17 9.42.06) 

 
日曜日の早起きは気持ちのいいものですね♪
朝から、お散歩
お部屋で、写真集

梅雨に入って、やはり急に湿度が上がりましたね
年に一度のことですから
これも楽しんでしまう。
お肌にいいぞと。


原田郁子と清志郎の「銀河」






過去の言葉たち  2012.06.17

Dream

コメント2 
 _DSC2066_catains_n.jpg


「夢ってなに?」と聞かれた。














過去の言葉たち  2012.06.17

偶然

GUZEN.jpg

もともと日本晴れピクチャーズは分かりにくい
偶然と偶然が重なってできあがるものもあり
思考や嗜好でできあがっている
シンプルすぎる単純なときもよくよくある



これまで見てくれている方々に
感謝の気持ちで、いっぱいの日曜日



日本晴れピクチャーズ



過去の言葉たち  2012.06.17

消えてゆくもの

コメント3 
_1271337_KAHUA.jpg  

いつだったか、何年か前に撮った写真

なくなってゆく場所というものは
写真を撮っている人にとっては
やはり魅力のある場所である場合があるとおもう

廃墟が好きな訳ではないのは
廃墟を撮っているうちに気がついたけれど
それでもやはり
古いものや
なくなってしまいそうなものを
残しておきたい気持ちがむくむくする
朽ちているも 消えそうなものの美しさは
なぜか心を魅了する

思い出もしかり
時間も

写真を撮るようになって、わずか5年
その間に、みじかな場所や時間がどんどん変わって行っている

あの少し気に入っていたお家や
この写真のトイレも新しくなってしまって…
駅の看板も…

まさかなくなるとは思ってもみないで撮っているわけだけど
なぜか、周りの人たちが、あそこはもうそろそろなくなりそうだから
「撮っておいた方がいいですよ。」
「撮っていてほしいです。」
そんなふうに言ってくれる
ありがたい

新しいもの大好き
なんなら、どんどん自らも変化しておきたいし
時代の先を常に見ていたいとおもう
それと同じくらい
古いものを大切にしたい



そうこうしていると
ずっとずっと考えていたことが、まとまったりした
朝というのはいいものだ
すっきり。




追記 自分で写真を撮っている写真を公開するのって
   あまり好きじゃないのだけれど、 鏡に映った自分を撮ると、
   キリカワル。おまじないみたいなもの。




写真に向かう日々はつづく
































 
過去の言葉たち  2012.06.18

海を渡るのだろうか

コメント2 
 bikes2.jpg
SONY α900 MINOLTA 100 / F2.8 
























過去の言葉たち  2012.06.18

台風の日はお部屋でね

コメント2 
 _DSC9486_MUSIC.jpg

れんちゃんとパパに託していただいた、キーボード久しぶりに登場♡


ミキサー MACKIE PRO FX8 
と、あまり好みの音ではないヘッドホン 
(前の写真のDENON AH-D2000 の方がずっと好き)
でも毎日使ってるから愛着かな

_DSC9466_MUSIC.jpg

少し前にこれ  abletonの LAUNCHPAD はじめました。
DJingしたり、曲を作ったりできます。
AKAI mpc1000 よりも、直感的な感じで、触りやすいです。
意味が分からんかったからねえ。まだ早すぎました…)



スクリーンショット(2012-06-19 11.03.31)
iPhoneでは、KORGのiKoassilator が簡単で愉しいです。
ごろんとしながら、ちゃちゃちゃっっと触って、
Soundcloudにアップ。出来は非常に悪いですが、愉しいので、まる~♪

 



仕事の合間に、さくさくっと作業をこなせればいいのですが、
これがなかなかうまく行かない。ふ~ >_<   長時間かかっても、
ほとんど進まない一ヶ月を過ごしております。
米国サイトや、youtue英語のHow to チャンネルが充実しているのが、
唯一の救いであります。

一曲ぐらいつくれないものでしょうか…
とにもかくにも、とにかく曲を。
がんばろ。

今日の神戸は、台風と警報で、仕事柄お休みになりそうです。
完璧に準備してたので、お休みしたくないなあ >_<

今日も、雨をたのしもう。
どんどん風が強くなってきました。
みなさまも、台風にご注意を。













いろいろありますが、私はMACKIE PROFX8使用中
今見ると、amzonもお安くなってました ^ ^ 
(写真 ↓はちょっと違うミキサーなので)MACKIE PROFX8で検索すると出てきます。

MACKIE コンパクトミキサー 1642VLZ3 1642VLZ3MACKIE コンパクトミキサー 1642VLZ3 1642VLZ3
(2007/07/12)
MACKIE

商品詳細を見る




abletonのLAUNCHPADには、LIVE8というソフトを使いますが、
私は、LAUNCHPADエデイションと、SOUNDCLOUDOエディションを使用しています。
無料バージョンなので、もっとやりたくなったらlive8を使ってもいいかなあ。


ableton Live 8 x LaunchPad Bundle
ableton Live 8 x LaunchPad Bundle
()
ableton

商品詳細を見る
もろ好みという音で♡ ↓


DENON ステレオヘッドフォン AH-D2000DENON ステレオヘッドフォン AH-D2000
(2007/02/13)
デノン

商品詳細を見る


ダフトパンクが入っていておきにいり。それにしても、こんな風にできるようになるのかな?
これは、MUSHUPなので、私のしたいことじゃないんだけど、友達とか遊びに行てこれできたら
重宝がられるかもwww ひとりでも十分楽しめちゃいますが ^ ^ 



お勉強です ^ ^ youtube ありがとう♪



GaragebandとLogic proは少し休憩。










LIFE style 心地のいいモノコトひと  2012.06.19

捨てれないひと

コメント4 

girl-2_20120622070110.jpg 


朝6時の外
すごく気持ちがよすぎた

雨上がりの雲の 灰色と白さ
湿気のある 空気
鳥の声
六甲の連なるこんもりした 山やま
近所のひとと交わす 小さな会話
なんともしっとりとした 風

部屋では朝と珈琲とJAZZで一日をスタート





そうそう
捨てれない人
やめました













過去の言葉たち  2012.06.22

まだまっしろ

コメント3 
写真 12-06-11 8 46 16-2 
                                iPhone






過去の言葉たち  2012.06.22

雨の季節に詠みたい本 「本を捨てて 本を買う 選び取る。」

コメント5 

雨の季節
今年の梅雨は、なんだろう すこしいつもと違う気がする
気がするだけかもしれないけれど…

そんなこんなしていると
本を詠むにはうってつけの 時間の空洞ができあがるので

本を詠みたい気分になる

今回は、まったくのジャケガイならぬ表紙からのセレクト





「あたらしい日用品」

ここに映っているもだけで興味を惹かれてしまう一冊
今、ちょうど部屋の整理をしているので、このように
持っていて心が躍るものだけを残し行きたいなと。
日常に使うものを、そっとセレクトいたしましょう。
あたらしい日用品 ~timeless,self-evident~あたらしい日用品 ~timeless,self-evident~
(2011/12/20)
小林 和人

商品詳細を見る
 




"A Year of Mornings: 3191 Miles Apart"

早起きは好きといえでも、朝が苦手というか起きるのは苦手。
朝が好きになる一冊です。なにごともスタートは丁寧に
自分たちの時間は、ゆっくりリラックス、スタイリッシュにヘルシーに
日本なら、お米に、卵焼き、ほうれんそうのおひたし、鮭などなどで
朝食、朝の風景を彩りたいもの。ちょっとしたひとてまが、新しい
一日を作り出すなあと。選んだ一冊。日々の朝食の風景。

A Year of Mornings: 3191 Miles ApartA Year of Mornings: 3191 Miles Apart
(2008/09/03)
Maria Vettese、Stephanie Congdon Barnes 他

商品詳細を見る


辰巳芳子「あなたのために いのちを支えるスープ」
詠んでいるだけで気持ちのよくなる料理本
うつくしい日本語が素敵なのであります。
そして、到底まねできない、てしおにかけたお料理のかずかづ。
おばあちゃんになったら、実践する!!!
それまでは詠んでお勉強。
あなたのために―いのちを支えるスープあなたのために―いのちを支えるスープ
(2002/08)
辰巳 芳子

商品詳細を見る




「空間感 杉本博司」

建築物を見るのがすきなのだけど、写真は撮らないので、見るのがいい。
ということで選んだ一冊。建築を美術家としての目線で書いているらしい。
面白そうだ。
空間感/杉本博司 スター建築家の採点表 (CASA BOOKS)空間感/杉本博司 スター建築家の採点表 (CASA BOOKS)
(2011/08/11)
杉本 博司

商品詳細を見る

そして、最近、思ったこと…
同潤会アパートメントの写真集が一冊、部屋にある。
表参道のあの町並み(同潤会がまだあったころ)が好きでたまらなかったのだけど
立て続けに、兵庫県立美術館(安藤氏の建築)に行く事があり、ふとエントランスの蔦が気になった。

表参道の安藤氏の建築にも、建てられた時から、一部蔦が植えられていたの思い出す。
そのとき、「ああ、安藤さんはきっと蔦も忘れないでいたんだね。」と思ったのだけど、
兵庫県立美術館の方にも、蔦。

蔦って、一度生えると、限りなく排除するのが難しそうなイメージ。
ということは、安藤さんは、長い時間を経たときに、安藤さんの建築が
蔦でうまってしうことも計算に入れて、建築しちゃっているのだろうか?
自分の設計した建物が蔦でうまってしまうことまで考えているなら、
めちゃくちゃ格好がいいやん。と、興奮してしまう。身勝手な想像なのですが。

むかし、北野にある安藤建築の建物で働いていたので、安藤さんはなんだかみじか。
毎日そこで働いているだけで、気持ちがよかった。日常とは、やはり気分が大切。


「安藤忠雄 仕事をつくる-私の履歴書」

安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書
(2012/03/10)
安藤 忠雄

商品詳細を見る



Chanel: Collections and Creations

表紙を見てるだけで、「シャネルです」て感じ。
Chanel: Collections and CreationsChanel: Collections and Creations
(2007/09/30)
Daniele Bott

商品詳細を見る

Nan Goldin
自然の光。スナップ。写真…深いなあ。
Nan GoldinNan Goldin
(2010/10/20)
Guido Costa

商品詳細を見る




まだまだありますが、ただ今、本やなにやらを捨てているので
もう新しい本を買うのも躊躇。捨てるということは、
新しいものを選び取る瞳も養えますぞ ^ ^ 
この中で私が買うのは、辰巳さんと、Nan Goldinです。
あなたは何を選ぶだろうね。


では、また。









朗読BOOKS & 古書店  2012.06.25

インターネッツバンザイワッショイ

コメント0 
PB140190.jpg





小沢君の音楽はやっぱり

今も 聴きたくなる


こうやって、リバイバルされて

でもって

時代が流れて

インターネッツ万歳だ















追記


でんぱ組





小沢君





























言葉と写真たち  2012.06.26

常 温

コメント3 
 P5280848-motomachi.jpg


日常に常温

常温でミネラルウォーター

ごくり

日常というものは いいね

日常よ ありがとう

お水にかんしゃ


いつまでも 水道から出てくるお水が飲める 

日本でありますように










と、書いてすぐ、新聞の記事を見てしまいました。
公園が…つち、水が危険…。ほんとうにどうするんだろう…。
考える事、行動すること、いっぱいだと思います。
周囲3m だけでなく、七世紀先まで見れるくらい
悔いのないよう日常を過ごしたい。











過去の言葉たち  2012.06.26

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

