
スポンサー広告  --.--.--

自動販売機でiphone

コメント0 

IMG_3032.jpg   


自動販売機で、iPhone売ってました ^ ^  @HAWAII 











 
TRIP 、ロケハン、小旅行!  2013.03.01

コメント2 
IMG_3477_20130305212856.jpg

午前だけのローフード生活 
本日のSMOOTHIEは、ブルーベリー、レモン、りんご
今日はお野菜なしのスムージーにしてみました。 








IMG_3488.jpg


むむ。シナモンロールには、ぜったいに上に白いフロスティングのクリームがなければいやだ T_T 













 IMG_3470.jpg  

柳宗理のものを並べてみたりして
いろいろと、生活雑貨は愉しいなあと、まったりタイム。



午後はもりもり食べるぞ〜♪


しかしめずらしく、夜も食欲零。。。。。





LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.05

IKEAへGO

コメント2 
 

IMG_3486.jpg 

イースターランチを。久しぶりの IKEAにて。

あ。。。。話題のミートボールだ…。日本のものは生産ラインが違うので大丈夫なそうですが、

私は、このミートボールは、にくにくしくて、苦手 >_< 

サーモンもハムもおいし♪

サーモンマスタードはおいしすぎて、自宅用に購入





IMG_3485.jpg 



アップルパイ、おいし♪




IKEAへ行くと、毎回何か買い忘れが…あ〜








LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.07

きもちのよい午後

コメント0 
BB2.jpg


 ああ、ここちよい








BB1.jpg

BB3.jpg


本日のSMOOOOOOTHIE

たっぷり小松菜
BANANA
たっぷりブルーベリー
KIWI

はちみつを入れた方がおいしかったかも!
今日は、★★★☆☆



AMERICAN TOP40も




LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.08

HASSELBLAD 持ち出そう♪IPHONE 露出計 LUXI に出資

コメント0 
 13710001_20130309203208.jpg
Hasselblad


$19を出資 してみました。

アマゾンでカード支払いで簡単出資

商品化されるといいですね

IPHONE6になると、IPHONEの薄さが変わると思うので
使えなくなるとは思いますが安いので、ありです。

1ドルからスタートして、どんどん人数が増えると
出資の金額が上がって行くようです。
現在、日本への送料込みで $24


この出資のシステムがいいですね ^ ^
 







写真とCAMERAと機材たち  2013.03.09

trip

コメント2 
 _DSC1534.jpg



次の旅は、アメリカの予定が入っていたのですが、

チケットを取ろうといろいろ見ていると

エアと燃料で 15万…アメリカなんて5万で行くのが

あたりまえだと思っていた時代は、すっかり終わっていたのですね…w

周遊してもらくらく7万円で、おまけに5都市をぐるぐる回って

なんて、ちょっとできそうにない様子

今から思えば、海外旅行好きにはたまらない状況だったのですね。

アメリカには用事があるし、少し迷う!

行きたい所は(アメリカ以外)山ほどありますし、… むむむむむ。



旅にでるといつも、リフレッシュして帰国して、

また仕事に精を出し、また旅に出たくなり

そんなことしてたの愉しかったな〜

なんて少し昔も思い出してみたり。










TRIP 、ロケハン、小旅行!  2013.03.11

愛着

コメント2 
_DSC1126_2.jpg

SONY α900 VARIO-SONNAR




大切に使えるものというのは、いいものですね。

器も、CAMERAも、いきつけの珈琲店、おきにいりのCAFEも。

いろんな慣れ親しんだ場所に、ひとびと。

愛着っていいものです。

重ねて行く時間や言葉は、とても大切だとおもいます。








言葉と写真たち  2013.03.11

本日のSMOOTHIE レッドチャード

コメント0 
 
IMG_3554_20130312030211.jpg 
iPhone5


続いております。朝食のグリーンスムージーです。

本日は、レッドチャードが主役。

ビタミンK、A、C、マグネシウム、カリウム、鉄分、繊維がたっぷり。
茹でた250 cc 分に、ビタミンKが一日の推奨摂取量の306%、
ビタミンAが110%、ビタミンCが53%なんだそうです。

お野菜は、スムージーで採る場合、同じものを続けて飲むと
毒素がたまってしまうらしいので、小松菜をそろそろお休みして
今週はレードチャードに切り替えです。




レッドチャード ひとつかみ
オレンジ 半分
KIWI
BANANA
お水 1カップ


明日は、アボカドですよ〜♪


食べるという行為がとっても重要なようで

ごくごく飲むよりも、味わってゆ〜っくり飲むと

唾液と混ざっていいんだそうです。





お野菜の栄養

30年前とは随分野菜の栄養分も減っているようです… T_T 

お家でお野菜栽培しようと勉強中です。

わくわく楽しみ〜



LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.12

THANK YOU

コメント0 
_DSC0879.jpg
sony α900



ぽ〜っと考えながら、日々の時間

日本で起きた2年前の地震のこと

これからのこと

今日も株は上がるのだろうか

あの人たちは元気でやってるだろうか

お弁当を朝から作ってみたら幼稚園を思い出したこと

1日24時間 1週間7日の積み重ね

247 片時もはなれないふたり

珈琲の香り

おっと、珈琲の匂いで現実

仕事終わりの珈琲の至福






いつまでも、水も空も蒼くあってほしいなあとおもいます。


地球がいつまでも できるだけ永くつづきますように。


ひとりでも多くのひとたちが笑顔でありますように。


おいしい瑞々しいお野菜や食事が毎日、食卓に並び

シンプルなくらしができていること

生きているすべてのものに、THANK YOU.







過去の言葉たち  2013.03.13

未知

コメント0 
_DSC1118.jpg

マスクをしなければ外に出るのが少し不安

外出自粛

子どもたちは、みんなマスクをして学校に行っている
冷静に考えて、マスクをしないと不安だなんて世界は、大丈夫ではないはずだ

TPPに困惑
日本が抱える数多くの問題
数えあげると多いこと
何を考えて、何をすれば、良き方向へ流れるのだろうか
信頼できない数々のこと



信じることというのは、すばらしいし
信じる事がないと、ひとは、
どこへ向かっていいのか分からなくなってしまいそう


私たちの世代は、お金に溢れていた時代を知っていて
虚無なんかを感じながら時をすごした世代だと思うけれど

今、みんな日本の古いものなどを見直したりしながら
日本人である自分たちを取り戻そうとしている人たちも沢山いると思う


この時代、どうやって乗り切って、
未来をつくっていくのだろう




想像したものが作られて行くのだから
私はわたしの想像する世界を、写真でつくってゆきたい。





みなさんは、どれくらい先の事を考え行動されているんだろう

どれくらいの広さの世界で、生きてらっしゃるのだろう

どこへ向かっているのだろう








言葉と写真たち  2013.03.15

W A N I N G

コメント2 
_DSC7934hana.jpg









_DSC7972hana.jpg  

うつろう












過去の言葉たち  2013.03.16

発酵なしの素朴なパン

コメント2 
 

IMG_3638.jpg 

みるからに素朴

IMG_3640.jpg 

いちじくジャムに

IMG_3639.jpg 

久しぶりのオーガニックアップルジュース





午前はローフード生活

朝食は Green Smoothie

今日のレッドパプリカはダメでした > <  ★ひとつ




ブランチに仕込んでおいたパンを

とっても簡単レシピで

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、お砂糖、オリーブオイル


これだけで

焼きたてパンができました。

イタリアンローストの豆を挽いて、いい香り

IMG_3637.jpg



大きな白い大量生産の北欧食器、新しいお皿もいいですが

近頃、器さがしに凝っております。

アンティークの器探しに、日本の焼き物などなど

たのしいです。


IMG_3646.jpg 

炊飯器よ さようなら

STAUB で炊いたお米はおいしいです。











LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.19

朝の ザ•日本のパン屋さん

コメント3 
IMG_3684_20130325105239.jpg 

朝の10:39、まだこんな時間だというのに、
今日はもう色んなことがあった。


朝は、急にもう「いかなご」がそろそろ漁が終わるんじゃないかと思い立ち
九時のスーパーへ駆け込もうと思って自転車に乗ってダッシュしようとしていると
マンションのおばさんに、「仕事〜?いってらっしゃい〜♪」と言われたので、
「ちょっとスーパーへ♪」と言うと、「え?まだ開いてなくない?」と…
阪急側のスーパーは、9:30オープンらしい。店前にて、途方に暮れる。

じゃ。JRまで行こうと、朝の光を浴びながら、ルンルンしながら自転車で到着。
10:00オープンらしい…

御影の商店街を訳もなく歩く。
市場って、慣れないけれど、好きなのであえて、お豆腐屋さん
練り物屋さんに立ち寄る。この弐件は、私の贔屓である。

で、阪神の方まで降りてみようと、また自転車でるんるん南へ降りてゆくと、
まあ、どこもスーパーは10:00オープンらしい。

そうだ。帰り道に行ってみたいと思っていたパン屋さんがある!
パン屋さんなら、8:00からオープンしているはずだ!
六甲山を見ながら、北方面へ自転車をこぐこぐ。結構きついぞ。

もう人が居るし、予約のパンも並んでいる。わくわく。

IMG_3690_20130325105215.jpg 

「おはようございます〜」(実はすこしドキドキしながらw)

おばあちゃんが、ゆっくりゆっくり注文をきいて、四枚切りにしている途中であった。

奥では、小さなパン工場でたくさんのパンが焼かれている。

私の番が来たのでおばあちゃんに、「四枚切りで、山を一本ください ^ ^ 」と言うと

またまた、すごくゆっくりスピードで、切ってくれた。

途中で、これは誰も話しかけれない。話しかけちゃいけない。

おばあちゃんがパン切り機を使っているのだから。

それでも、中にはやたらと急いでいる人がいたりして、

ちょっとこのスピードの邪魔しないでよと思ったりもする。

IMG_3691_20130325105215.jpg 

沢山買っちゃったなあ♪お裾分けコースである。



で。このパン屋さんには、食パン四角、食パン山、そして

IMG_3686.jpg 

食パン山をサンドウィッチ用に、一本も買ってしまった ^ ^



IMG_3687.jpg 

合計3斤で、300円も人気の秘密。焼きたて。




そして、食パンの他には3種。レーズン、昆布、ナッツパンのみ。

IMG_3685_20130325105239.jpg 

まずは、レーズンナッツパンを頂きます。このパン、ひとつ50円。
どきどき。どきどき。どきどき。パンがまだまだ呼吸をしている感じ。
パンのビニールには水滴が。そしてかじってみると、なんと素朴〜、焼きたて〜
生地がまだほんわりあたたかく、ちょっととろっとしている感じ。
甘い!!!!お砂糖が所々に固まってある感じが、おいし〜。ミルクの甘さかなあ?

IMG_3693.jpg 

次は、昆布パンです。こちらもひとつ50円
ひとくちめ。あれ?ん…微妙?ふたくちめ。うわああ。
おばあちゃんになった気分。みくちめ、昆布茶が飲みたい。
いや重なるから日本茶にしておこう。こんな感じ。癖になる感じであります。

追記:のちほど知人は、まずいわあと言っていましたが、私は好きです!
添加物のコンビにパンに慣れていると、なかなかねえ…。
ザ、日本のパンって感じですからねえ…。


IMG_3688_20130325105214.jpg 

本日は、食パン三斤(1本)300円と、パン三種をふたつづつで、合計600円
いつもは、シュヌルバールトやドンクで買っていて、2店ともどれを頂いてもおいしい
特にシュヌルバルトーは、このパン屋がなかったら、引っ越しを考えてもいいかなと思っている。
いつも引っ越しの話が出ると、後ろ髪をひかれる御影の一店。
しかし、今日のパン屋さんには、他にはない素朴なおいしい味が隠されていたような気がする。
お値段も1/3以上でありますし、いい意味で全く別もののようなパンでした。


IMG_3689_20130325105212.jpg

今日のパンは、タローパンさん。とってもいいお店でした。

次は、三枚切りにしてもらおう。



そうそう。最初の目的は、「いかなご」でありました。
この後、急いでスーパーへ。「いかなご入荷あります」と書いてあるが、
入荷は11:00らしい T_T 今年はいかなご諦めモードかもしれない。



さてと今日は、おでかけです ^ ^ 長い一日になりそう。

みなさまも、どうぞ素敵な一週間を。






いつもUSTREAM応援サポートしてくださる方がご結婚をされました。
こちらまでなんだかドキドキして、幸せ気分をいただきました。
HAPPY WEDDING ♡




ぎりぎりイカナゴ漁終わり前に間に合った感じで、うまくできあがりました。ほっ
IMG_3700_20130326182541.jpg 


いかなごが大きすぎな感じはいなめませんが

固まり加減といい、てり感は、いかなご制作2回めにしてはうまくいきました。


基本は、お箸を使ってまぜないこと。

とにかく、なべだけをうまく動かしていかなごを触らず

出汁がなくなるまで、焦らず最後までそれを続ける事。

出汁がなくなったら、ぱたぱたして冷ますと、パリッと仕上がります。



材料は、今回は半分の500gでしたので


醤油 100ml

ざらめ 125g

酒 25ml

生姜 半分を千切りに


以上をまずは鍋に、沸騰したら

洗ったいかなご投入

強火でぐつぐつ

さわらないで放置(見てるだけ)



泡が少なくなってきたら、

みりん 25ml

水飴 スプーン大盛り1

弱火にして、水分がなくなるまで、お鍋を動かしていかなごをひっくりかえす。


最後まで味がしみ込んだら、平たいお皿にのせて、ぱたぱた冷ますと

ぱりっと、水飴が冷めてくれます。


水飴がミソです



うまくできたので、1kg追加で今からまた作ります♪

神戸と言えば、やはりいかなごは、はずせませんな〜♪









LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.25

レシピってすごい

コメント0 
IMG_3713.jpg 
ポテト

IMG_3712_20130327220505.jpg 
ガーリックシュリンプ

IMG_3711.jpg  
たらこスパゲッティー

このたらこスパゲッティー、おどろくほどにシンプルです。

多めのバターとたらこのみ

レシピを見て、ほんとうにこれでおいしいパスタができるのかなあと
半信半疑だったのですが…なんと、これまでに生クリームやいろいろと手を加えたものより
ずっとおいしかったです ^ ^


フライパンもごくごく普通のものを使いました。
でもレシピがやっぱりよかったんですね。



ネットでレシピはいくらでもありますが、読み物として
料理本を買うのは、結構愉しいものですね。




イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)
(1999/11/15)
落合 務

商品詳細を見る

ちゃんと作れるイタリアンちゃんと作れるイタリアン
(2005/09/15)
落合 務

商品詳細を見る



落合 務の家でつくれる本格イタリアン落合 務の家でつくれる本格イタリアン
(2011/12/15)
落合 務

商品詳細を見る



落合務の料理ノオト落合務の料理ノオト
(2009/06/20)
落合 務

商品詳細を見る




これまでに読んだ料理本抜粋



あなたのために―いのちを支えるスープあなたのために―いのちを支えるスープ
(2002/08)
辰巳 芳子

商品詳細を見る



手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味
(1992/10)
辰巳 芳子

商品詳細を見る




玄米、ときどきマクロビごはん (オレンジページムック)玄米、ときどきマクロビごはん (オレンジページムック)
(2010/10/16)
大庭英子、カノウユミコ 他

商品詳細を見る


ケンタロウのハワイが好き!のんびりしあわせ一皿レシピ (講談社のお料理BOOK)ケンタロウのハワイが好き!のんびりしあわせ一皿レシピ (講談社のお料理BOOK)
(2000/11)
ケンタロウ

商品詳細を見る




LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
(2009/03/12)
飯島 奈美、糸井 重里 他

商品詳細を見る

LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.27

トンネル

コメント4 
 IMG_3198.jpg

仕事中に

遊んでいます

年代ひとけたと、十分おとなな私と

以外に本気で遊べます










LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.27

ウエルネス☆本日のSMOOTHIE

コメント0 
IMG_3722_20130328071009.jpg

ウエルネスカテゴリーを作ってもうすぐ2ヶ月
午前だけのローフード、SMOOTHIEと
午後と夜に、ビタミンミネラルサプリ
あとは、好きなだけ、好きなものを
STAUBでお料理
珈琲はソイラテ(豆乳)にする

すこぶる体調はよくなっています ^ ^ 朝もだるくなく
早起きするので、夕方頃に眠たくなりますがw
体調はよくなっている模様
朝のフルーツ生活してみて正解でした。


毎日続けるのはちょっと無理なときもあったので
来月は毎日できればとおもいます ^ ^ 
果物おいしいしね。

ただローフードは体を冷やすという事も聞きますので
冬は、あたたかいスープを飲みたいなwww
夏の暑い朝には、アサイボウルも活躍しそうです。

写真は、左、アサイのsmoothie、右、ミックスベリー共に輸入ものです。
本日のSMOOTHIEは、アサイボウルにいたしました。
アサイとミックスベリーとバナナをジューサーで混ぜて、
上に、バナナとフレッシュ苺をのっけていただきます。

アサイはまだ日本では流通が少ないようで、4パックで800円
ミッスベリーは結構量が入って、600円くらい
グリーンスムージーがちょっと…という朝には、
フルーツだけのアサイボウルいいかと思います。



アサイ(以下引用)

アサイーは見た目1cmほどの小さな実ですが、その中にオレイン酸やリノール酸などの脂肪酸に
ポリフェノールやアントシアニンの栄養素もギッシリ詰まっているのです。
更にタンパク質や食物繊維、鉄分、カルシウム、食物繊維、リン、
亜鉛などのミネラル類からビタミンA、ビタミンB、ビタミンEなどのビタミン類まで含まれています。
力強く照りつける太陽の大自然エネルギーをたっぷり吸収した正にスーパーフルーツといえると思います。




LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.28

ヨウム 

コメント4  過去の言葉たち  2013.03.28

新しい一日よ、ありがとう

コメント0 

食べるものはとても大切だなあと、おもい、
今日は、何を作ろうか?と考えるのが日課になっております。
レシピを探すのが愉しくて。

さて、今日は何を食べたいかな

朝は、アサイSMOOTHIE ★★★★★ 星いつつ!!!
甘い苺とバナナもトッピング
今日は、これにパナナも

昨日のスムージー ↓
IMG_3731.jpg 


先日作った、いかなごが思いのほか、
おいしかったので、白いご飯がすすみます。
菜の花をゆでて、お酢とジルマスタードで(これは辛子の方がよかった >_< 

IMG_3732.jpg 

午前は、MOOTHIEだけにしているので
やたらと、お米とか、和朝食がいただきたい!!!
もともと、パンより断然お米が好きなので
日本食の朝食が食べたい〜
と、お昼にがっつり和食を♪


今日のSMOOTHIE もアサイとベリーベリー数種、BANANAと、
苺、パイナップルトッピングでいただきます。

IMG_3730_20130329072924.jpg 


写真、写真、写真、…

写真っていったいなんだろう。

こころのつぶやきですが、文字にしてみると

案外、シンプル




ん?


 

ん?




旅に出よう。決めた。




 

LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.29

のろのろ

コメント3 
 _B040192.jpg


_B040188.jpg
 OLYMPUS E410 (多分、標準レンズ)
やや気持ち悪くて、ごめん >_< 写真一年目くらいの時の写真

もうすぐまた、こんな季節もすぐにやってくる
今年の6月には、どんな写真を撮るだかなあ、なんてのんびりすぎる感あり


先日、ある方が写真の関係で、お声をかけてくれた。
写真を大切に考えてらっしゃる方なんだなあと思うと
当然、みんな写真を好きな人は、みんな写真が大好きなのだけれど
なんだか今からでも、cameraを持って出かけたくなった。

むくむくむく


きょうは、HASSELにしよう
写真とCAMERAと機材たち  2013.03.29

毎年恒例春休み

コメント2 
_DSC1268_20130329075323.jpg
sony α900 vario-sonnar T※24-70 F2.8 フレアカバーなし、フィルターあり

長年、日本晴れピクチャーズに遊びにいらしてくれている方々は、
「また、かふあは休み」かと思われるかもしれませんが
先週から、春休みであります。


今、愛着あるレンズは
α900にvario-sonnar 24-70 f2.8なのですが


SONY  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM


今朝は、nex衝動買いの嵐に吹かれ
クリックしようかと思った瞬間、先に越されてsold out

何も、900用のsonnarを探しながら、nexを同時に買う事もないかなと、冷静に…

なりながら、canonの85/1.2と出会ったときのような
出会いがないかなあと、街を歩こうかなと思っております ^ ^ 
そして、春休みという事で、旅の計画をたてる訳であります。
久しぶりに、機材がほしくなった一日でした。



みなさまも、良き週末を ^ ^ 





LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.03.30

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

