
スポンサー広告  --.--.--

ひさしぶり。

コメント0 




















ここは、ひさしぶり。
過去の言葉たち  2013.06.01

TAKE IT EASY 写真の日々は徒然に

コメント2 
Kinfolk Volume FourKinfolk Volume Four
(2012/07/03)
Various

商品詳細を見る


夜中にカレーはいけないなあと思いながら
はらぺこになって、たまねぎをふたついれてカレーを調理しましたら、
あまくておいしい、たまねぎチキンカレーができあがりました。

あまり私は働き者ではないので、
なまけもののように、ゆーっくりゆっくり、うごいております。
ここで、なまけものは、なまけてないんだよという本をご紹介しておきます。


"Slowly, Slowly, Slowly," said the Sloth
(2007/05/10)
Eric Carle

商品詳細を見る






5月は、1日6時間ほどの勉強を目標にしており
なんとか目標達成。
これも仕事のうちにいれてしまえば
わたしはかなりの仕事熱心なひとなんじゃないのだろうかと
自分で自分を盛り上げます。
きょうは、「かふあちゃんは、がんばりやさん」といわれ
「あら、ほめられた、うれしいな♡」とさらに気分上々。

さて半年に渡り、自分のやりたいことをしてきたので
二ヶ月で目標達成 ^ ^  www
気分よい。しかし下半期。ここからが大切です。
夏休みにサンクスギビング、クリスマスイブに冬休みにお正月、
そして誕生日と、もうイベント目白押し。
そんなイベントに振り回されるのは、まっぴらごめんだと言わんばかりに
(ほんとはイブなんてとても大切にしている。)
六月いっぴの今日からは、下半期を愛すべき半年にするべく

写真写真写真写真とすすみます。

寝ても覚めても写真とCameraで歩いてゆきます。
α900とsonnarとvario-zonnar持って
Hasselblad持って

あるくのだ。


Kinfolk Volume FiveKinfolk Volume Five
(2012/10/02)
Contributors Various

商品詳細を見る



KINFOLK VOLUME SIXKINFOLK VOLUME SIX
(2012/11/27)
VARIOUS

商品詳細を見る




Kinfolk Volume 7Kinfolk Volume 7
(2013/03/05)
Various

商品詳細を見る




いい音、いい本、いい空間、

なによりおいしいものを頂いて

自然に感謝。

今日も恵みの雨かな。

みなさんも、しあわせでいてください。

Good luck and Take it easy.

LOVE, KAHUA








LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.06.01

ソーイングなんていかがです

コメント4 





リネンの服 ウールの服 おしゃれなのに簡単な7つのソーイングテクニックで





デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―


   
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic






















続かないこと、できないことに、
音楽とお裁縫というのがあります。
できないので、やりたくなるのですが
なんど一歩を踏み出しても、二歩目にゆけない。
それなのに、急遽、ミシンがほしくなりました。

なぜだろう。

それだというのに、ことしは麻の生地のここちのよさに魅了され
よせばいいのに、ミシンを買おうとしています。
ブラザーのミシンにしようか、ジャノメにしようか
なんて取るに足りないことに、数時間。

そして、フレンチリネン選びに、パターン選び

想像はふくらみます。

ワンピースに、ブラウスなども作れるようになると素敵だなと

こころを踊らせている訳です。

ああ、しあわせ。

むふむふする。



まいにち、麻をみにつける心地のよさに、

きょうも、すこしだけ仕事へいきますが、足下はゆらゆらり。

もちろん、CAMERAもってゆきますぞ。




















LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.06.01

傘を忘れる

コメント4 

傘を新しく買うと、必ず一日目になくします。

なぜだろう。

100円の傘はなくさないのに。。。。

今回は、透明に水色の水玉のお気に入りの傘を

焼き肉屋さんに忘れてきました。。。。

ああああああ。。。



梅雨の季節


みなさまも、傘のお忘れ物には注意が必要です。

HAVE A GOOD DAY.




言葉と写真たち  2013.06.03

嗚呼、山へ、海へ。

コメント3 
 
山へ 海へ


神戸は少し歩けば六甲山があり

南へ下れば 海

こんなことも、住んでいると見過ごしがちですが

六甲にはハイキングコースが結構あるんですね。

梅雨、真夏の炎天下をさけて、年末までの週末は、

山と海へと、自然に触れてみようとおもいます。



アウトドアは得意でありませんので、マイペースに歩きます。



これまで歩いたことがあるのは、六甲から有馬まで。
生瀬のトンネルもそういえば。
あとは御岳、白馬でしょうか。
長野の小諸も歩きました。
廃墟(六甲)までもそういえば早朝歩きました。
道は分からなくなるわ、イノシシは出るわ怖いわ、
おばけっぽいものを感じるわで、面白かったです。



海はいつでも近くにあるので、近く住吉川を下ったり
須磨、林崎などなど、
四国まで足をのばして、尾崎、生見もろもろ


今年は、夏前に和歌山ににカヤックをと思っていたのですが、予約問い合わせで
写真がどうも機材的に難しそうと気づき、まずは山から。という流れです。





さてと、山ですが、六甲から有馬へのハイキングはとってもよかった。
なんとも登れば有馬温泉がついてきます。金泉銀泉が待っています。
帰りは電車で帰ってしまうのですが、あれは疲れ果てて結構苦痛でした。
ついこの前かと思えば、20代のころです。なつかしい。



さてと、六甲のハイキングコースは


諏訪山公園から再山コース
わお。こうべっこのデートコースです。
しかし、あそこを歩くのですか…。遠いなあ。

布引きの滝から森林植物園コース
これは!中学生のころ遠足で行きました。
三田屋さんのHさんがお肉をいっぱい持ってきてくれた!
学校の班分けでHさんと一緒になったのは今から思うとすごく豪華  ^ ^
なんとこのバーバキューの最後のかたづけで、私は大やけどで
帰りは病院行きでしたwww
なつかしいので、ここはもう一度行ってみたいコース。

杣谷から摩耶山コース
これも歩いたことがあります。
登山コースがあるのに、わざわざ険しい方を歩き、ロープとかを伝った記憶w

振り返ると、わたしってかなり…

六甲山上から有馬温泉コース
これがさきほどの、有馬への道ですね。

岡本から六甲山上峰、有馬温泉コース
これは、遠回りなので却下(多分)



週末、晴れたらいいな。


















過去の言葉たち  2013.06.06

7年分の六月

コメント0 
_DSC2004.jpg


_DSC2002.jpg



_DSC1990.jpg


_DSC1988.jpg



_DSC1986.jpg


慣れていないレンズとは、こんなに難しかったかな。

雨の匂いがするなか、ふらりと街を歩き

前日に、かなりのインスピレーションが湧いたにも

仕事の合間の5分だけ写真を。

その日の前の日に、感じた事、撮りたいこと、溢れ出す

その時にでかけていれば、どうなってだろうね。

すこし熟すまで待つのもひとつ。

真夏のフルーの実を待つ感じもいいかもしれない。




去年はどんな六月を  2012年 6月
     
           2011年 6月
 
           2009年 6月

           2010年  6月

           2008年 6月

           2007年 6月


そういえば、F値開放1.8で撮るのはじめて。

このレンズで撮れる世界を 見つけにいってきます。

みなさんも、どうぞいい日々と週末を。


LOVE, KAHUA





過去の言葉たち  2013.06.07

和牛串いただきながら、「こうゆうのっていいなあ。」市場篇

コメント4 

iphone5

御影の市場へ行ってきました。
最近、市場にすこし慣れてきまして、
スーパーより愉しいなあなん思いながら
歩いています。

お肉屋さん、丸福さんの「たまねぎ」
たまねぎが甘くておいしい!60円!すごい!


牛肉コロッケと、和牛串カツ♪
丁寧に作られていて、おいしい!!!


「5分くらいかかるから、お買い物して来てください。」
と言ってもらい、練り物?屋さんへ。



ここではだいたい、イカ天とひらてんを。
結構、並んでる時もあるんです。人気店




お次は、お豆腐屋さんへ。
試食させていただいた、ゆず豆腐とごま豆腐。
今日はゆず豆腐を。
饒舌な若旦那風の方のおしゃべりを聞いて、

御影の市場も数年前までは、ほんとうに人が少なく
私も阪神の方まで行く事がなかったですが、
阪神電車が難波まで開通し奈良まで行けるようなってからは
阪神の周辺がほのかに熱いです。

駅周辺には、立ち飲みライオンさんとか、
え?おいしいし、安いし、凄いね!というようなお店も結構
新しくできて来て、阪急御影になにもない代わりに
南の方がいろいろできてくれて嬉しい限りです。

街に大型スーパーや商業施設ができ、市場がどうなるかと思いきや、
閉まりかけていたお店も、復活して、こうゆうのっていいなあ、と
ここへ来るとおもいます。
このまま古いままのカタチで続けてほしいなあ。

たまねぎがとっても美味しかったので、
今日は、お買い物記録でした。


そろそろだいすきな夕方です。

Camera持って、歩いてこようかな。




阪急いいところ歩き  2013.06.08

六月の日曜日

コメント0 


あまい。



とっても。






今日の朝スムージーは、メロン。
昨日は、いちごベリーとアボカドとパイナップル



LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.06.09

バス道

コメント2 
 _DSC1996.jpg




ただのバス道。

バスから降りたところ。



















過去の言葉たち  2013.06.09

大阪城再び

コメント2 
_DSC2064.gif


Cameraを持って、あるくあるく。


_DSC2057_20130617072054.jpg

_DSC2064.jpg

_DSC2068.jpg

大阪城公園にて。
蚊に何個さされたやら。
夏ですね。


iphone5











あああああ。コンパクトフラッシュが不調で、iphoneに切り替え、

iphone5のカメラはやっぱり優れているぞっ。







うわ〜うわ〜♪冷凍では食べた事があったのだけど



カレーうどんおいしいねっ!



Cameraを持って移動、仕事、撮影、勉強、またCameraという理想的なwww

Cameraと写真三昧の日常再来。

この再来は、sonnarくんが来た事と、カメラbagにありますなっ

撮りたい思考、テーマ的なもろもろ、いろいろカラダの中で動き出して

むくむく。

カレーうどん食べてる場合じゃないよ。


この夏が楽しみ。



久しぶりの大阪城公園も、蚊さえいなければ!!!

















過去の言葉たち  2013.06.17

no name

コメント2  過去の言葉たち  2013.06.18

6月のジュースづくり

コメント0 

赤紫蘇が旬です。
過去の言葉たち  2013.06.20

六月二十二日のあじさい

コメント0 
 


_DSC2465.jpg_DSC2463.jpg_DSC2467.jpg


今年は、あじさいが咲くのも終わるのも、早いかなあ。






過去の言葉たち  2013.06.24

干し野菜の季節到来

コメント0 




今年は三月頃からグリーンスムージーで、
午前だけのローフード生活をしています。
朝起きないこともあるの(夜更かし)で、完璧ではないのですが、
毎朝、野菜と果物をたっぷり採れるのは気持ちのよいものです。
冬になれば、また暖かいお味噌汁に戻るかもしれませんが、
夏はとっても爽快です。


六月、梅雨が明けましたら、今年も「干し野菜」の季節です。


干し野菜は、お日様の日を浴びることで、お野菜のカルシウム20倍などなど、栄養素がぐんと上がって
無駄もなく、作っている最中も楽しいという、なんともいいことずくしなのであります。
作りだした一年目は、虫が来たり、鳥が来たり、かびたりといろいろあったので、
今年は、お野菜用のネットも買って来ました。ざるにお野菜のっけて、ネットの中に入れちゃいます。
朝からお昼過ぎまで干して、お料理に使ったり、芯まで乾燥させて冷凍保存したり、
いろいろと使い分けしながら、秋まで干し野菜を楽しみます。梅雨シーズンはカビやすいので
梅雨が終わり、夏が来ましたら、スタートです。


万能干しかご 3段 35×35×55cm



干し野菜のすすめ




干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製干しかご25×25cm M-6526



でらうま干しベジネット 5段



今日からはじめる干し野菜



干し野菜をはじめよう―太陽の香りがするレシピ100


干し野菜手帖―野菜ソムリエKAORUが教える、干し方のコツとレシピ60



干し野菜バスケット BKV1


干し野菜のおいしいレシピ―甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップ



丸ざる(特々大)



干し野菜で作る小さなおつまみ ~おいしさ凝縮! 切って干すだけ。旨みがギュッ。 冷凍保存もできるからすぐ作れる。~



干し野菜の深味レシピ



野菜をひと干しきょうの一皿 (天然生活ブックス)



干し野菜のすすめ☆盆ざる(丸型) (番号:81764 / 商品内訳:9寸)



nid vol.19 (2011/Spring)―ニッポンのイイトコドリを楽しもう。 (Musashi Mook)




梅雨が明けるまで、旬の赤シソジュースを作ります。
本日、作った赤紫蘇はスーパーマーッケットで、大きな袋に入っているのを見つけ
「ああ~、ようやく出会った~」と、ニコニコしながらレジへ持って行ったのであります。
あの赤いあま~いシロップを今年は作るぞ~っと。レジダッシュ。

ようやくできあがりました。作り方もとっても簡単。
ひとまず500円で購入してきた赤紫蘇を半分に分けて、
お野菜長持ちビニール(米国製)で野菜室へ(これがかなり便利)iHerbで購入
赤シソはその半分を使います。

水1Lを(アルミ以外のお鍋)私はストウブ(ホーロー)鍋で沸騰させて、
よく洗った赤シソを投入、紫蘇が緑に(10分くらいかな)なりましたら
(40分とか煮だす方もいらっしゃるみたい)
紫蘇を鍋からあげて、干し野菜ゾーンへ移動。
あとは真っ赤になった液体の中に、お砂糖を500g投入。甘いシロップに。
完全に冷えたら、お酢(今回は穀物酢)を500g入れまして出来上がり。
きれいに消毒した瓶などで保存です。お酢が入っているので、アルミやプラスティックでないほうが
いいみたいなので、瓶にしました。クエン酸を入れると、素早くきれいな赤に変色し、
夏の赤紫蘇ジュースを想像しただけで、生唾ごっくんです。

真夏まで持つのかはわかりませんが…。また第二弾の紫蘇も置いているので
時間ができたら作ろうと思います。

夏休みといえば、濃いめに作ったカルピスの氷のカランカランという音ですが、
大人の夏は、赤紫蘇ジュースです ^ ^


赤色を出し切った緑になった紫蘇たちは、お野菜干しネットの中で
もう干されているので、ぱりぱりに乾燥しましたら、
ごま紫蘇おむすびをつくります。


梅雨の日本も楽しめるようになるなんて、結構(充分)大人www




干し野菜は、本当は夏より冬の方がいいのかしら…。
湿気がおおいですものね!!!


LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.06.25

サザン行きたい。

コメント0 


サザン25周年の神戸はポートアイランドで観戦
家族行事のライブ。そういえばうちは結構ライブを家族で行くことが多い。
Tスクエア(F1の曲のひと)なんかも、家族でチキンジョージへ行ったりしたものです。

そして、先ほど知り合い君のタイムラインに、サザンのライブ情報が!
友よありがとうw



行かねば!!!

なんとあと二ヶ月後という、(間際過ぎない?)
チケットを調べると、ライブの10日前発売www(間際すぎwww)
そして、チケット発売の日は、私は仕事で茅ヶ崎w
転売禁止でヤフオクにチケットが売り出されることもなさそうなので、
発売日は家族手分けをして、チケット取りをがんばるぞっ。

チケット取れますように。お祈り。

協賛どこなんだろう。


そうだ!!!レンズのために防湿庫を買いました。
カビが怖くて、梅雨を乗り切るために。













過去の言葉たち  2013.06.25

「かふあと空モイ」もう一度

コメント1 
かふあと空モイという、全国の空を生放送でつなげる催し。

なにげなく始めた、空を見る。空をキャス(iphoneで生放送)するという
そんなことから始まった年に一度のおまつり。

そんなイベントに、視聴者の方々をはじめ
いろんなアーティストの方が参加してくださっています。

歌をうたうひと
ラジオの方々
視聴者の方々はどんなお仕事をされているのかな
ほんとうに沢山の方々が参加して、見てくれて感謝なのでありますが、

今年はどうなるのかな。私のパワーが続くかな?
さ〜、まずは夏を乗り越えますよ〜♪

空モイへの思いを、もう一度感じてみようかな。なんてことを思う今日この頃。


KAHUA 放送チャンネル  2013.06.25

虹でいっぱいにしたいものだ。

コメント2 
_DSC2018.gif



「虹がスキだ。」



言葉と写真たち  2013.06.25

スーパームーン 六月

コメント0 
_DSC2456.jpg





_DSC2421.jpg





_DSC2423.jpg



夕方 散歩をしていたら 雲の中の方で 月がピンクに光っていた

今日の月は なんだかかわいいんだなあと思っていたら

月が出てきて 出てくるとピンクではなく オレンジ色だった


その日は スーパームーン だったそうな。






過去の言葉たち  2013.06.25

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

