
スポンサー広告  --.--.--

つづけ

_DSC4882.jpg















1日1回づつクリックも^_^頂けるとうれしいです、
いつもありがとうございます。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ


banner_03.gif






言葉と写真たち  2013.12.04

リュウキュウアサギマダラ

_DSC4974.jpg



リュウキュウアサギマダラ

ナニヤラ、ハヤクチコトバノ ヨウ



























1日1回づつクリックも^_^頂けるとうれしいです、
いつもありがとうございます。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ


banner_03.gif






言葉と写真たち  2013.12.05

そのままで

_DSC4831_2013113018105325b.jpg




















1日1回づつクリックも^_^頂けるとうれしいです、
いつもありがとうございます。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ


banner_03.gif






言葉と写真たち  2013.12.05

外に出て

_DSC4969.jpg

今日も、年末だからそうでなくともか、わかりませんが
日本晴れピクチャーズ、その前のblog、仕事のblog三代をぐるぐる
巡っておりました。仕事のことも日記的に書いているわけではありませんが
結果、リアル自分のノートに書くよりも、ネット(今はネットもリアルですが)に
書いている方ができがいいし、見返してためになります。
自分ノートは、ひどいもので無防備すぎて見返す余地はないように思えます。

そして、すこし使いたい写真を日本晴れから選ぶ作業で
過去を巡り巡りしていますが、大掃除をするときに、
ついついね。思い出ボックスに手がいって
片付けよりも思い出にひたってしまう
よくあるある。そんな時間にひっぱられ

「やっぱり、写真って思い出よね。」
なんてシュールでアンニュイな時間をすごすので、まったく作業がおっつきません。
そして、わたしは「坂道も好きだけど、帰り道がすきなんだな。」てことに
気づいたり、帰りの想いが非常に心の比重におもむきを置いているんだな。
帰り道はとってもわたしにとって大切な時間だという。
そしてそんな帰り道を与えてくれるひとに、こらこらそんな気持ちにさせてえ。とつっこむ。

つらつら書いているけれど、誰になんの役にたつこともない記事で
いやいや参ったなあっとおもいます。
そして、いろいろ考えいくと、そうそうあれです、熱めのお茶ですって(ぬるめのお茶だったかな)
どこかで聞き覚えのある歌詞が、急にでてきたりw

で、外に出るというタイトルなのですが
外に出て何かが生まれる時期やこと
外に出ずに、静かにゆったり微睡むそんな時
どちらもやはり必要で、今はむくむく色んな方からコンタクトが集中して
さてと、よいしょっ、動き出きましょうかという

そんな時。

それでも忘れないこととかは、すこし心の片隅によせておいて

仕事してこよっと。熱いお茶でものも。








言葉と写真たち  2013.12.14

トンネルって…

コメント0 
DSC03862.jpg



トンネルって…



ずっと前の武田尾で撮った写真を見ています。

この時、このトンネルがあまりに怖くて早足だったのですが…

(ライトなしで行ってしまったので。ある意味それがよかった。)

なんとも、すごい暗闇でした。




暗闇

でも、必ず、遠くの方に光が見えてくるんです。

そう、絶対なんです。

かすかに、向こうの方、遠くの目の前に ひかり

そして そのひかりはどんどん自分の方へ 近づいてくる

ひかり



DSC03859.jpg







トンネルって…すげー。

同行者は、もう完全放置です。ひとりの世界。

すごいすごいすごいすごい。トンネルってすごいすごいの  スパイラル。

その割に、いい写真を撮れていないのが、たまにきず。







言葉と写真たち  2013.12.15

年末のお茶、末広さんと

_C140024.jpg

末広部長(元加ト吉さん、現アンリ・シャルパンティエさん)部長と、お茶ちゅう。
末広さんの本を頂きました。USTREAMの番組が掲載されています。
みなさん、すごい勉強家。私は、ほんとにUSTに関してはスローです。あはは。


売上を2倍にする!  ソーシャルメディア 成功の方程式売上を2倍にする! ソーシャルメディア 成功の方程式
(2013/06/26)
末広 栄二

商品詳細を見る
基本、α7R買ったよ〜ていう報告と
_C140023.jpg 

α7の楽しい自慢話を聞かされたというwwwあはは。すごく楽しかった ^ ^
いいないいなと、カメラを触らせてもらいました。
先日、あえてα7をスルーして、私はOM-D E-M5を手にしましたのですが
α7欲しくなりました。末広さんは、マウントでオールドレンズを
つけてらっしゃったので、さらにいい感じ♪
_C140010.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 LEICA 25/1.4


カメラのお話を置いておいて、いろいろとお話をする中、
吸収したい、成長したいという気持ちのある時というのは、
ふら〜りお茶で、とっても刺激になっていいものだな〜 ^ ^
末広さん、ありがとうございます。すごく興味深いお話しをしていただきました。


_C140018.jpg


今回は、MAHISA 岡本にて、紅茶をいただきました。
MADO MADOさんとか、ORGANさんとかのグループで、
紅茶がおいしい、ほっこりカフェです。
昔、三ノ宮のMIHISAはよく行ってましたが、暖かくなる感じで
ただちょっと横と近いな…。神戸では広々カフェがいいなあと
GREEN HOUSEとか行っちゃうんで、久しぶりでした。
紅茶ほっこりでおいしかったです。
阪急岡本下車、岡本商店街を南に徒歩3分ほどです。


阪急いいところ歩き  2013.12.16

KAHUA 「森の写真展(仮)」2014年 始動

コメント0 
DSC01233.jpg

こんばんは、KAHUAです。
写真展(と、朗読イベント)のお話をいただきました。
まずは写真展をということで、「森の写真展」(仮)はどうかなという話になりました。
「森にこもれるなあ」と、写真展に向けてHAPPYです。場所は神戸元町です。
待っていてくださった方、2014年春までもう少しです。
素直にうれしいです。また詳細が決まりましたらお知らせいたします。
お声をかけてくださった方に感謝です。
写真展を待っていてくださった方、長らくお待たせいたしました。

LOVE, KAHUA







PHOTO WORKS  2013.12.17

ほっこりらんち

コメント0 
写真 2013-12-25 1 11 49  

写真 2013-12-19 13 47 49  

写真 2013-12-25 1 10 07 

ほっこりランチ
こんなお料理が毎日作れるといいなあ。
たまに行くCAFEとひとことで言うのはもったいないお店。
外食はどうも食材がなあ…なんてことを思ってる。
そうゆう時に、安心できておいしいお店があるのは
ほんとにうれしい。お店の方に感謝です。
お客さんもみんなしずかで、すとんと椅子に座っている感じ。

肝心なお料理の写真がないという。。。









LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.12.20

「写真展に向けて、行って来ます。森」 ちょっとマジな話し。

コメント2 

IMG_3846.jpg IMG_3845_2013122103183164f.jpg 




年内に一度、写真を撮りに山へ行こうと思っています。

今の、この気持ちはどこへぶつけようかというのも変な話しですが
ばーーーーーーーと、想いを出せることは、愚痴や飲み会よりも、ずっと写真ですると
いいカタチで残るのが、わたしはスキです。

(愚痴はまったくないし、飲み会にも行きたくないので、例えばということです)



今しか撮れない写真を撮り続けたいなと、最近よくおもいます。

過去には戻れないというあたりまえのお話しですが
過去の写真を見ると、いつも決まって「帰り道」がとても印象的で
元の点はひとりよがりでもなんでもいいのです。
とにかく、好きなことだけするのです。

今の気持ちは、じゃあいったいどんななんだ?って、
想像する方もいらっしゃるかもしれませんが
案外、それは 想像通りのものではないかもしれません。

わたしにも、どんな写真を撮るのか、今はまだわかりません。
ただ、今は撮っておかなければいけない気がするのです。
なぜだかわかりません。そんなきもちです。伝えたい事があるからです。

とってもニュートラルな写真かもしれません。
それとも、その反対にあるものか。どんなものを撮るのか
わたしも、自信があるわけではないですが、たのしみです。早く森へ行きたい。

長野の写真を見てみると、やはりあの時間も貴重でした。

鹿児島も。あれもこれも。

6年前、ああ未熟だった…。


そして、色んな場所で色んな方と、受け身ではなく、
自分から会いたい人に会いに行っていました。
そんなことをしていると、会いに行かなくても偶然にいい出会いがありました。
そして今、このタイミングで、写真1年目に出会った方からのメッセージが出てきました。
すっかり忘れていました。大切なファイルに保存をしていました。
そこに書かれたことは…許可を頂いていないので、お名前は伏せて、所々の言葉…ですが…

写真をする多くの方に役に立つ言葉だとおもいます。



気持ちの入ったいい写真です。
写真観のブレがなく感情が伝わってきます。




今はいいですが、職業にすると壁にぶつかります。



でも今のままを続けてください。


写真が自分の言いたい事を代弁してくれるのであれば良い写真です。




しっかり残しておいて、よかった!私の写真への気持ち、ブレてなかった。

今、ご連絡をと思い、名前を検索していると、想像以上に大きな広告の撮影などをされているみたいで

すっごい体あたりで行ってた自分が、うわー。(まあそんな↑の関係ないよね)

写真1年目だったからできたんだろうなあと >_<  思いますが。今はできない勢いでした。












いろいろと教えてもらったことがあります。

厳しい方も、すごく優しい方も、親切に相談に乗ってくださる方、

スキなことだけやりなさい、今のまま撮りなさい。そんなことを言ってくれる方々も、

もっともっと撮って、まだまだもっともっとだなあ。





はやく森へ。
























写真とCAMERAと機材たち  2013.12.21

teku teku

コメント0 
PC020036.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 LEICA 25/1.4


なんだろねえ。

てくてく。

teku teku 











言葉と写真たち  2013.12.24

あと6日をどのようにしようか

コメント2 
 写真 2013-12-19 13 44 16
iPhone5
2013 年がおわるまで、丁寧にゆっくり静かに
この1年のおわりを、過ごしたい感じ。

明日から山へ行くつもり。
鳥取のすこしてまえくらいまで。
CAMERAは入れた。
温泉にはいるぞ。

山から帰ってきたら
カメラとレンズを見に難波へ行って
帰りに大阪でスープを飲もう。


追記:どうしても今年中に行きたかった
   大阪に行けなくなってしまった T_T 



まだまだ今年をゆっくり過ごしてみよう。
なんだか今年は終わってほしくないキモチ。

12月25日
HAPPY HOLIDAY  :D
いいクリスマスの時間を。



2013年  あと6日

 














LIFE style 心地のいいモノコトひと  2013.12.25

岡山、雪の西粟倉村で

コメント2 
 _DSC5111.jpg 


岡山、西粟倉村へ連れて行ってもらいました。

ひとりで撮影をしようと思っていたのですが
「森の学校」さんで、集まりがあるということで、
参加させて頂きました。これが、出席させてもらってよかった!


_DSC5119.jpg

「地デジの時間」というワークショップ
デザインに関してのお話を聞かせてもらいました。
四万十川の迫田さんという方のデザインへの想いと仕事、地元の方々との関わり。
今の私にとっては、沢山のヒントがあり、
本質を見失わない仕事の方法を自分の中で見つける事ができ感動しました。




四万十日用百貨店四万十日用百貨店
(2009/11)
迫田 司

商品詳細を見る



わたしは、アウトドアも得意でないし、街を離れる気持ちはないけれど
世界中、日本中、どこに居ても、自分の本質は変わらない、
どこで誰と何をしたいのかという気持ちがあれば、ぶれない仕事ができると
再確認をする機会をいただきました。

みなさんのこだわりや夢など、素敵でした。

_DSC5116.jpg

西粟倉村には、移住している若い方がいらっしゃるようで
日本酒の出張BARをされている女性の方とか、
椅子や家具の職人さん、デザイナーの方々などが出席されていました。
_DSC5117:2

森にこもった一泊二日の旅。

夜は、ひとり民宿でお食事をいただき、キャスをして
朝は五時頃から窓の外を眺め、もこもこのあたたかダウンを着て
外に出たりして、しんしんした雪の空気の中
なんだかとってもひとりの時間を楽しむ事ができました。


行き帰りの二時間半は、ずっとおしゃべりw
あっという間のドライブ。
森の写真展のイベントを、こうしたいああしたいと
充実の時間をありがとうございます。

「森の学校」に訪れることができてよかったです。





写真、仕事、朗読、活動させていただき
2014年もいろいろとする事は沢山ありそうです。


迷いのあった仕事のありかた。
お仕事と、お相手との距離感など、自分らしくやっていこう。



PHOTO WORKS  2013.12.27

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

