
スポンサー広告  --.--.--

新年明けましておめでとうございます。

コメント2 
雪6

新年明けましておめでとうございます。
みなさまの1年が素晴らしい年になりますように。








過去の言葉たち  2014.01.06

なにもインプッットしないmonth

コメント3 
雪3

好きな事をやっていると、なんとなくばばばばっと自然に出せる時というのがありますが
今月は、なんにもしないしないmonth にしようと、なーんとなく決めました。

今の仕事を始めた時に、寝る以外の時間、夢を見ているときも仕事のことを
考えているのが楽しかった時期があるのですが、なにかその時の自分をうらやましく思いますし
遠い記憶のような気もします。なぜあんなに没頭していたのだろう。

それで、ふと自分の行動を分析してみたりして、
今月は情報は入れないで、自分の時間を大切に使おうと思いました。

なぜかというと、ここ6年ほどテレビがうちにはありませんが、
この間に、すごく違った感覚が芽生えました。
何が違うのかはまだうまく言葉にできません。

そして、今回はすこしネットもおやすみ。
なぜかというと、ネットがテレビみたいになってきていて、
どの動画を見ても数分おきにコマーシャルが入ったり、いろいろ。
一概にテレビが悪いという訳ではありませんが、遮断することで発見できたことが多かったのです。
あとは、ベルトコンベアーに乗せられている感覚があまり居心地がよくありません。
みーんな同じね。はい次の人もどうぞ〜、というのは思考が止まらされる感覚。

テレビは受け身、インターネットは使う人次第の可能性。
最近のインターネット、スマートフォンは便利このうえないし、
恩恵も多く受けている。しかし、それだけに流されて、
見さされている感、アプリ使わされている感になるのは
自分が流されているだけじゃない?そんな風に思った次第。

そう決まったら、見たい、知りたいものだけを
自分が選んでいかなくていけません。さあて、できるかなあ。
テレビは消せばいいだけですが、ネットはそうは行きません。

無駄な時間も大切ですと人は言うけれど、
私は無駄な時間が「やだな」と極端に思います。
ポジティブさもほどほどにしたいですし
ネガティブさも大切に残しておくと
無駄が省け、成長する要素になりうる気もします。
なんでもポジティブっていうのは、心にひっかかりが残ってどうもなと思います。

時間やお金で言うと、写真を始めた時に、どこかの掲示板で、
レンズ三万もするんですか?高いですねと言ったときに
は?この人何言ってるの?安いじゃん。と言われた事がありますが、
何にいくら払うのが価値相当で、安いのか高いかなんて、その人の価値観なわけで
今の私には欲しいレンズは20万超えてもOKっとなるわけで、
無料の集まり 高い?安い?
ホテルのコーヒー1杯1000円、その椅子に座る?それともドトール?
価値や無駄というのも、状況それぞれ。価値観それぞれ。変化あり。


1日24時間、1週間7日
2年かけて、すこしストイックに時間を使ってみるのもいいかなと思いました。
というわけで、今月はネット情報も選び取り、インプットはできるだけしないmonthにしようと思います。
evernoteに蓄積している情報も、もう削除です。ちょっと気がつくのが遅かったかなあとネガティブです。


なにもしない。(今必要であるもの以外インプットしない、購入しない、動かない)
ひとり散歩をしていてこれまで見た事もない、感じた事もないものを発見することもあります。
そんな時の写真は、自分で見ているととても面白いものです。仕事も同じく。
























過去の言葉たち  2014.01.09

虹がでそうな空だった

コメント2 
虹のでそうな空だった
iPhone5

道を歩いていると、虹がでそうな空の温度だった。

ニュースを見ていると、訃報という文字が目に入ってきた。

佐久間正英さん

佐久間さんは、一度だけお話をする機会を頂いたことがある。
その時撮影を担当されていた写真家のN氏ご夫妻に、ライブに連れて行ってもらった時。

USTREAMの生放送中に、佐久間さんに伝言をしていただき、
私の朗読CDに、佐久間さんが毎晩作ってらっしゃる曲を使わせていいか許諾を頂いた。



この撮影関連の生放送だったと思う。


朗読CDが出来上がったので、ありがとうを直接伝えたいと思い
東京までライブを観に行った。すごく格好のいい音、難しそうな旋律
一般的にポピュラーになるには難しすぎるようなノリとリズム。格好よすぎる!
佐久間さんの理想のカタチを見ることができた。
私たち大人は、時間を忘れて、ライブに没頭した。
雨の日だった。


unsuspected monogram - neon (live 2010.07.26)



unsuspected monogram - 忘却 (live 2010.07.26)



yah yah yah







忘却



時に優しさが死因になる




佐久間さんにお会いする事ができ、ありがとうをお伝えできたこと。
朗読放送、朗読CDへの許諾を頂いた事。
著作権問題でネット上は、つぶしあっているように思えた放送の日々、
佐久間さんの許諾がどれだけ力になったことか。
お会いする機会を下さった、N氏ご夫妻に感謝しています。


心より、佐久間正英さんのご冥福をお祈り申し上げます。
言葉と写真たち  2014.01.22

ご近所散歩

コメント0 

P1140459.jpg





P1140455.jpg 





P1140454.jpg 




P1140456.jpg 





P1140457.jpg





P1140481.jpg 


散歩





そういえば、隣の駅に仕事で行くときは、帰りは歩きという時もある。

仕事の帰り道、散歩だと思うと、40分ほど歩ける。(帰り道に限り)






























LIFE style 心地のいいモノコトひと  2014.01.22

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

