
スポンサー広告  --.--.--

光についてもっと

コメント2 
光についてもっと
なまめかしいとか
乾いているとか
湿度のことなど
敏感に

ぜんぜん感覚が足りていない

語彙と感覚と

まだ知らない感情や

表現できない風景

表情

写真の時間…

文章にまとまらないが

もっと光を感じないと。


午後1:58
外は雨
部屋に入ってくるひかりは
どんより
そして雨の音
遠くから車の雨をはける音
窓の外
雨がどこかにぶつかって跳ねている音
あまりうつくしくはない
つぶれた音
ばちばち ばしゃばしゃ
音楽に聞こえてキタ

インド音楽を流してみようか
調和するだろうか
日本のこの場所で

写真を撮ろう

この気分はどのカメラと
どのレンズだろう

ハッセルか

α900のminoltaマクロだなあ。








写真とCAMERAと機材たち  2015.03.01

バッテリーは純正

コメント0 
カメラのバッテリーは純正がいいと思うのですが、
オリンパスの時もキャノンの時も
純正でないもので、ぜんぜんフル活用していました。
sonyα900の時だけ大失敗でした T_T
今回は、leicaさんの互換を買ってみます。
leicaのバッテリひとつ12000円くらいするんだもんな。



【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】【2個セット】  LEICA X1 の BP-DC8 互換 バッテリー【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】【2個セット】 LEICA X1 の BP-DC8 互換 バッテリー
()
ロワジャパン

商品詳細を見る
写真とCAMERAと機材たち  2015.03.05

至福の時間と、

コメント0 
だいすきな夕方もとおりすぎ

だいすきな空間で

夜のぼんやりタイム

シアワセすぎる。


今のシアワセ感と

これがいつまで続くのかと言う感覚と…、

絡み合いつつ

今のシアワセはそれはそれで

素直に受けとめ言葉にする。






奈良美智 ドローイング作品集 YOSHITOMO NARA NO WAR! ([バラエティ])奈良美智 ドローイング作品集 YOSHITOMO NARA NO WAR! ([バラエティ])
(2014/11/25)
奈良美智

商品詳細を見る




奈良美智 ドローイング作品集 YOSHITOMO NARA NO WAR! ([バラエティ])奈良美智 ドローイング作品集 YOSHITOMO NARA NO WAR! ([バラエティ])
(2014/11/25)
奈良美智

商品詳細を見る






LIFE style 心地のいいモノコトひと  2015.03.05

AKAI LPK25 再び

コメント0 
 11042990_759085527495665_475818682897608626_n.jpg


音楽ヲいつも途中でなげだす、わたしです…。

楽しむだけでいいのいいの。

なんだかやり残していることがあるように思えて

なんとなく、買い戻した LPK25

接続しよう











LIFE style 心地のいいモノコトひと  2015.03.06

「ドゥワッチャライク」

コメント0 
DOOWUTCHYALiKE

久しぶりの紙の雑誌購入。
付録にolive 復刻版ということで。


GINZA(ギンザ) 2015年 04 月号 [雑誌]GINZA(ギンザ) 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/03/12)
不明

商品詳細を見る


オリーブといえば、母が読んでいて、
いつもリヴィングのテーブルの側にあったなあ。
母はいつもガーリーでおしゃれさんだった。
オリーブは私も中学生の頃よく読んでいた。

小沢くんの連載、「ドゥワッチャライク」たのしみです。

明日発売



こうやって、大人になっていくんだね。

では、また。









LIFE style 心地のいいモノコトひと  2015.03.11

5 YEARS LATER

コメント4 
_DSC1806_20150312125934384.jpg




近い未来、なにをしているだろう。

なんとなく新しいもの見えてきたような?










言葉と写真たち  2015.03.12

旅へ出たい?

コメント0 
_DSC1324.jpg


旅だ 旅







言葉と写真たち  2015.03.15

縦位置は慣れない故、

コメント0 
_DSC4472.jpg 
sony α 900 carl zeiss 


にゃお。






おちついた猫ちゃんでした。

縦位置は慣れない故、













写真とCAMERAと機材たち  2015.03.16

夏の光がスキみたい

コメント0 
_P2M0459.jpg
SIGMA DP2 MERRILL



夏の光がスキみたい



はやく初夏、こい









LIFE style 心地のいいモノコトひと  2015.03.19

取るにたらない写真たち

コメント0 
10419061_767680926636125_3536557926370642068_n.jpg 
iphone


ソフマップで暇だった時に見つけたモノ

待ってる時間は、結構、こうゆうモノをみつけてしまう時間

写真って、その瞬間をきりとっているけれど

それ以上に、その時の感情をよみがえらすね

撮るサイドの愉しみだね

こんなとるにたりない写真の中に

じぶんだけの思いを





スキなんだ




言葉と写真たち  2015.03.19

フィジカルメンタル

コメント0 
_DSC2562.jpg
SONY α7S SONNAR 55/1.8

きらきら小さな夜景の見える場所から書いています。
あつあつスリーピーングハーブTEAを飲みながら。

スケジュールが過密になればなるほど
色んな予定が、さらに入ってゆくものです。
撮影を入れると、その準備とその後の編集作業で
さらに仕事量は増えます。

そんな中、フィジカル的、メンタル的に
バランスヲとるとなると、さらなる向上をと頑張ってしまいます。
基本線、スキな事を頑張るのは(誰でも)スキでしょう。

仕事や日常に
空気のよさと、風通し
心地のいい音楽も必要です。

音楽は、itunesから
モモクロ 未来へ進め
大橋トリオ そんなことが素敵です
小沢健二 ブルーの構図のブルース
相対性理論 百年戦争
SEKAINO OWARI 会いに走れ
capsule  sweet time replay
PERFUME マカロニ、WONDER2
菅野よう子 take off
Schroeder-Headz Blue Bird F.O. Version
Schroeder-Headz  Sleepin' Bird
初音ミク Tell Your World
菅野よう子×手嶌葵 Because 


気分が高揚してきたら
次の撮影の構想が頭の中に構築されていきます。

必要なもの
そうでないもの
そぎ落としてゆくもの
受け取るもの
勉強が必要なもの
必要な機材たち
MACたち

CAMERAを磨きだします。

行きたい場所
撮りたい写真
色んなものがミックスされていきます。
構図、色、レンズ、感情、シャッター音


導かれる場所、ひとに出会うと
あとはとてもシンプルです。

ファインダーをのぞくだけ。
シャッターをきるだけ。
自由です。

時間に縛られない撮影は
幸せそのものです。

KUMAMOTO
ASO
KINOSAKI
ISE-JINGU
TAKEDA-JYO
MT. ROKKO
SUMA
TOMOGA-SHIMA
NAGASAKI
HASHIMA(GUNKAN-JIMA)
etc


久しぶりに新しい扉を開いています。


ありがとう













言葉と写真たち  2015.03.20

高スペックに遠い目

コメント0 
_P2M0294.jpg
SIGMA DP2 MERRILL


まだ歩いたことのない場所へ

人がたくさんこの下で暮らしているんだなあ。

一種、傍観者的な目線



それはそうと、今、私はMacの再構築を考えているのですが、
これまでたかだか先日写真UPしたモデルの四角マッキントッシュに(バイト先にあった)
iMacキャンディーカラー(初めての所有コンンピューター)からのAPPLE暦。
コンピューターができるわけでもなく、中身を触れるわけでもなく
いつも発表最新の最低ラインMacを使っているというか
それもつぶれるまでおつきあいしてしまうので
あまり賢くない運用だなとおもいつつも
高スペックにすると上限ないような気がして
コンピュータは最新最低ラインをキープしてしまっています。
しかし、最新で購入しても、数年でまた次に発表のサイクルが早いのであるし…


所有のiBookはもう壊れていて
いただきもののiMacももう壊れる寸前でw
一体型でなければモニター使いたいのに…
Mac Book Pro Core i5 の8Gは
まだまだぜんぜん優秀に動いてくれているのではありますが、
写真をしているとRetinaでキャリブレーションなしという
ふれこみがどうもきになり。息をのむ美しさってどんなモニターなんだ5Kよ!

と、現在、価格コムを毎日株価を観るように見ている状態www
数千円の動きなんだから、もう買っちゃいましょうよって思うのですが
なんというか、ほんとうに一体型でいいのか?とか
ほんとうに必要なの?とか。たかが5kで、スペックは高くないmacをまた買っちゃうの?
それなら、mac proにしてRetina 8Kモニターが出るまで待つとか〜?
そんなことを考えて、カスタマイズを予想して計算していくと
やはり高スペックて、結構お値段しますし、や〜ん。無理。 >_<

ふ〜。そんな感じでいつもMacに関しては、我慢の子。

憧れは、最高スペックマシーン♡



遠い目にもなります。


そして、どこに落ち着くかというと

Retinaだし、他社の5Kモニターと比べても
ぎり旬な感じでリーズナブル
しかし、スペックあまりよくない。ここへ落ち着く?
いや、これしか今は選択枠がない。
現在、私が考えれる範囲で。
もっと詳しかったらなあ。




APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/AAPPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A
(2014/10/21)
アップル

商品詳細を見る




あ。なんだか、似て非なリ。ではまた。


























写真とCAMERAと機材たち  2015.03.22

大阪日本橋 ココロココニアラズ

コメント0 
DSC00235_neko_oatar.jpg
sony nex5n


nexで試し撮りをしていた数年前の夜

生暖かい空気だった

大阪日本橋にて




今となっては、α7Sがあるため

この夜のブレ感にノイズは、

同じ環境ならば、ない

カメラの進化





写真より愉しい事がありすぎて

こころここにあらず

写真は正直






言葉と写真たち  2015.03.22

ひとやすみ、甘くて熱い紅茶

コメント0 
_DSC4038_k.jpg  


ひとやすみ







TRIP 、ロケハン、小旅行!  2015.03.22

macのモデルを比較する。うんうん

コメント0 
L9992084.jpg 



su



新しいゴールドに惹かれる(左)

このアクセサリー感

軽さ。。。いいなあ。

そして、冷静に比較し考えると

retinaのmac book pro (右)かなと思う。。。。

うむ〜。迷う。




今つかっている mac book proは

愛着あってまだまだサクサク動くし

手放したくないのだけれど。  




昔のibookは
かなり古い





L9992088.jpg 
LEICA X1 



すごい埃と汚れだ  www

もう電源も入らないので、捨てるに捨てることもできないし

車でふんずけたりするのだろうか…こうゆう場合。


 



この分厚さと

横立ての比が違う感じ。





写真とCAMERAと機材たち  2015.03.28

「唄を聴きたいです。」

コメント0 
L9992093.jpg





L9992094.jpg

あまりに天気がいいので、音楽かけて踊る。
「唄ヲ聴きたいです。」


いい音聴いていますか?


静寂の裏にある、刺激とか

愉しいね



ヘッドホンほしい


















言葉と写真たち  2015.03.28

タコベルは長期滞在の救い

コメント0 
_DSC1447.jpg  

TACO BELL 大スキなんです。


米国長期滞在の救いは





TRIP 、ロケハン、小旅行!  2015.03.31

Category

ひとこと



BLOGにUST、FBにTWITTERどれを併せても 日常の20%を発信中。 2015年 4月10日 LOVE, KAHUA

::::::::::::::::::::::::::

KA-HUAです。かふあとよみます。
日本晴れピクチャーズ始めました。
2007-4-28


ただただCameraと写真がすき。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。


いつもの場所やLIFESTYLEの中で、撮りたいものだけを撮り。たまには、こゝろほどける写真を撮ったりしたいなあ。Serendipityという言葉を教えてもらってから、私もこの言葉が好きになり、「偶然に出会う、幸運なデキゴト、それを見つける能力」セレンディピティを大切にしたいと思う。

♪伝えたいキモチとか。
♬言葉にできないイロイロ。
♫匂いとか、音、空気を
感じる時間も大切。


ココロほどける
ココロ潤う
ココロ揺れる
セレンディピティーな写真を♪

でも。思い出の写真が
一番大切。

04-10-2008

Copyright (C) 2007-2015 KA-HUA. All Rights Reserved.
05132007_skybuild.jpg


お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Archives

ただ今、つかっているもの

